【4】Twitterコンサルタントとの対談




>>iPhone、iPadで視聴するにはこちらから<<
>>動画のダウンロードはこちらから<<
>>音声のダウンロードはこちらから<<
(右クリックして対象ファイルに保存を選んでください。)





動画をご覧になって、Twitterについて聞いてみたいこと、
期待すること
を教えてください。

小林氏との対談にコメントを下さった方には、
「ソーシャルメディアの全体像を解説した社内資料」を
プレゼントしています。

こちらは、マインドマップの形式で、
ソーシャルメディアの全体像をまとめています。

全体像と言っても、
けっこう詳細な部分も説明した資料です。

コンセプトとしては、
ソーシャルメディアの全体像を理解し、
そのメリット、集客のためのアクションを示し、

ソーシャルメディアコンサルタントとして、
クライアント(お客さん)に説明ができるように、
作ったものです。

もちろん、自分のお店の集客にも使うことができます。

つまり、あなたが
ソーシャルメディアコンサルタントの頭の中を覗きたい、
ソーシャルメディアを使って集客をしたい、

と、考えているなら、間違いなく使える資料です。

今回の動画にコメントや、何か聞いてみたいことを
書いてみてください。

コメント、質問を書くことで理解は深まりますし、
その上でコンサルタントが使う資料、集客のヒントが
たくさん散りばめられた内部資料を入手できます。

プレゼントは終了しました。

コメントする(※反映に時間が掛かります)

名前

コメント

コメント(394)

梶原

やはり飲食店様にはフィットするようで…

kasuga

Twitterの集客力のすごさがわかりました。ピンクのTwitter本を読みたいと思いました。私のビジネスは、インターネット上でのものなのですが、Twitterで効果があるかどうか疑問になりました。○お客さんとの関係かあ・・・? 道具・・・なるほど。個人的に話しかける・・フォロワーになる・・・そうか・・・!!サポーターが丁寧だと相手に感じてもらう・・・なるほど。だんだん、自分でもやっていけそうな気がしてきました。まずは、呟いてみます。そしてフォロワーになってサポートしてみます。ありがとうございました。

haru

twitterってとても手軽で優秀なんだな、と感じました。 是非やってみたいと思います。

ガロ

今回の対談動画はとても有益でした。大きなヒントを得ましたのですぐに活用したいです。無料とは思えない内容です。
あと期待することとしては、成功事例がもっと具体的に知りたいです。

加藤

私のまわりでもtwitterをやってる人が増えて来ましたが、
ビジネスで利益に結び付けられている人はあまりいないです。

杉山英治

実店舗での使用例は分かりましたが、私どもの用にウェブショップでのより効果的な具体的な使い方が知りたいです。

高橋

かなりすべてにおいて興味を持ち
WEBコンサルタントになりたいと思いました。

宮崎哲郎

貴重な情報ありがとうございました。

扱い方がまだ良くわかっていませんが
とりあえず、やってみます。

ありがとうございました。

実店舗を持っている友人がいるので早速活用方法を教えてあげようと思います。ソーシャルメディアを使ったマーケティングは今後大きな可能性がありそうですね。
今後も有益な情報楽しみにしています。

佐々順

基本なことですが、おしゃべりが好きな人には
おしゃべりを禁止したら、ストレスがたまるので
Twitterは、ストレスの発散も兼ねながら、
実益にもなる いいメディアですね。
しかし、その反対の寡黙な人は、さてさて、どう対処できるか?
・・・・・・・・????という沈黙は、
セールスや交渉の現場では、時には武器だったりするのだがね???

草野浩之

今後も楽しみにしてます。

さいとう

最近ツイッターを始めましたが、
そんなに簡単に人が集まってくれるのならば
とりあえず細かくつぶやいてみようかな。と思いました。

M.F

Twitterに対する小林さんの解説は具体的でわかりやすいですね。

ひろ

毎回、わかりやすく為になります。Webコンサルタント協会、楽しみです。早く次回の動画を見たいです。

小崎恒志

海外で操体の治療室を開いています。

課題は、いかにローカルの
英語をしゃべる人達を呼び込むか
ということです。

まじめに、聞いていきたいと思います。

cranky

もう、Webなくして集客できない時代なのですね。

oyaji

地方で自営業を営んでおります。地域でツイッターを使った集客の方法で、しなければいけない事、してはいけない事の具体的な事例を知りたいです。宜しくお願いします

田中重和

TwitterとFacebookの関係がわかったので、早速試してみたいと思います。

岡村雅由

リアル店舗のコンサルを行なっていて、ツイッターとフェイスブックを活用しなければと思っていました。価値ある情報に感謝です。

藤井太六

今まで情報発信ができていなかったお店や、
上手く集客ができなかったお店は、

twitterを使って、こだわりや、お店の様子を発信
したら、かなり集客に効果が出ると思いました。

是非この方法をマスターしたいと思います。

さいとうひろゆき

twitt?erとFacebookの組み合わせは面白いです。参?考になりました。

大瀧政宏

twitter の 小林さんの
謙虚な態度が 実に カナリア的(優しい to to to to twiter,to twit the whole day long
本当にためになりました。
有店舗に有効なのはわかりましたが、私は無店舗販売目標
今後にヒントを期待しています。

その一環として 本日 ”無臭インソール” のキーワード をヤフーオークション、グーグル検索経由で発信してみました。

ありがとうございました。

竹内 慶

twitterを始めて苦労していることはフォロアーの獲得です。動画の中で近隣のフォロワーを獲得するツールが非常に興味深いです。

煌乃ゆかい

自身は店舗など持っていませんが、
お店やってる友人たちに教えてあげたいと思いました

ありがとうございました。

弘洋

Twitterを宣伝ツールとして使っていました。
考えを変え、コミュニケーションツールとして使っていきたいと思います。

itatachi

近隣のフォロワーを見つけるツールは販売しないのですか?

みよしや

店舗系のツイッターを使った集客は、
すごく使えるなと思いました。

やはり、ほとんどの人が正しい使い方をしていないということがすごくわかる動画でした。

トクダカズアキ

地方にこそ 有効なメディアであることが
分かりました。次回も楽しみにしています。

竹原 裕昌

活用したくなりました。方法はまだ、よくわかりませんが。

megami

大変勉強になりました。
実店舗を持っているので、早速活用してみたいと思います。
今までソーシャルメディアを使ったマーケティングをしていなかったので、何から手をつければいいのか、どうしたらいいのかわかりませんでしたが、今後は活用するのが楽しみになってきました。
ありがとうございました。

細谷

私は商店主ですが、twitterの可能性を垣間見ました。

森内良子

今は結構facebookが取り上げられてtwitterについては少し話題が少なくなっているようですが先日もおっしゃっておられたようにこれらをHPのハブとして活用したいと思っています。
使い方を間違って広告に使っては嫌がられることも理解できますがブログ・facebookの入り口にして相乗効果を得られるようにしたいと思っています。”ゆるつながり?キーワードとしても使える。まづはフォローワ―になることから始めます。

yoshimi

今は あまり つぶやいていなかったのですが
ちょっと 頑張ってみようと思いました。

ありがとうございました。

酒匂

私は地域観光の仕掛けをしております。地元の人が地元で

観光。そして観光案内、ガイドもします(催行)。

ツイッターでつぶやいても地元にどれだけ情報として流れ

ているか不安ですが、今までイベントなどをやって「酒匂

さんのツイッター見て参加しました」って方が何人かいま

したので、有効かなって思うところもありますが、不特定

多数の人を集めるツアーとなると、どうなるのか、不安で

す。

田中

すぐにやってみたいと思いました。

西海

twitterのすごさがだんだん身近に感じられるようになってきました。
無料でこれだけのヒントを頂けると、自分なりの答えを求めることにまた情熱が出てきました。
しなくてはいけないことよりもしてはいけない事例をできるだけ知りたいです。
あと私は定番衣料の業界ですが、実店舗という意味では理解できますが、頭のどこかで「そりゃ、飲食や美容室はハマルに決まってんじゃん」と思う節もあります。きっとその時点で私なりのtwitterの活用の仕方というのは決まってきている感覚はするのですが、その一つの答えに対する公式がなかなか導けません。
同じ店舗持ちでもついつい説明のしやすい飲食になりがちだとは思いますが、事例としてもう少したくさんの業種に触れてみたいとお話を聞いて感じました。

きーみ

横山さん、
今回も動画ありがとうございました。

「藤沢駅半径10km以内でつぶやいている人3分で1000人」
には驚きました!

このTool,激しく欲しいです!
日本Webコンサルタント協会に入会すれば良いので
しょうか?私はWebコンサルをやっています。今
まさに動きつつある案件を抱えていますので、是非
ともご協力お願いいたします。

芦田

ツイッターを見ている人って多いんだと改めて分かりました。侮れないですね。ツイッターを遊びで使っていましたが、いまいちよく分からなかったのですが目的をもって使えばすごく有効な武器になりそうです。
でもまだ検索が良く分かってません。半径5Kmで今つぶやいた人を検索???どうやってやるんだろうとか・・・
勉強しなければなりません。

akira

今回の動画も大変参考になりまいた。

地域を自分で指定しつぶやくことが出来るやり方を是非
教えて欲しいです。

小林さんんの本に載っていますか?

水谷

ツイッターの使い方を構えて考えていましたが、気楽に考えれば
 どの様に使用していくべきか、自分に応用できるのか、見えてきたような気がしました。
 ありがとうございました

beautifullife

実店舗の集客に有効とお聞きし、最初は正直のところガッカリしましたが、自分で店舗を持つ気がなくてもあるいは資金面で実店舗を持つことが難しくても、コンサルタントになるという道があったんですね。勉強する価値がありそうで、今後を楽しみにしています^^

千葉多佳子

出来ることからコツコツしていきたいと思います!

三上

今日のお話だと、リアル店舗しかもサービス提供型の店舗ではTwitterの活用で店舗の稼働率アップにつなげられそうですね。

飲食店、歯医者、エステ、占い師、…

新規客でも、予めTwitterで店主のこだわりを知って来店するというところが一つのキモのような気がしました。

twittest

twitterでは、売り込みではなく私的なことなどを、
気軽につぶやいていく方が成功しやすい等、
勉強になりました。

ありがとうございます。

実際に、WEBマーケティングコンサルタントとして、
活動する場合の具体的な活動内容、報酬の相場等も、
知りたいです。


秋山

ツイッターはあくまでもツールであり、
その先に人がいるということは忘れてはいけないことを
再確認できました。

ツイッターであれ、フェイスブックであれ、
グーグルプラスであれ、何であれ、
お客さんとの良い関係を築くということは
時代が変わってもずっと変わらないことであり、
そこを考えずにテクニックだけに走るということは
長期的には意味のないことですね。

関根克行

twitterはもう終わったかな・・・と思っていたのですが、このドガを見て認識が変わりました。人文が馬鹿だったことがよく分かりました。今でもtwitterは可能性が掘り尽くされていないのですね。もっとtwitterについてよく考え直そうと思います。

森内智之

社団法人2次募集を早く行なって欲しいですね。

田中 祐成

サービス業なので 必死!で取り組みたいです
もっと詳しく聞きたいし活用させてください

和田

来店集客には、有効に活用出来そうに感じました。

適材適所がわかり易い内容でした。

有難うございます。

倉田 健一

何気ない会話の中にヒントがたくさんですね。
次回を楽しみにさせていただきますw

佐伯百合子

ソーシャルメデアに期待します。
私も宮城県に考えています。
参考になりました。

穴澤

webコンサルティング協会はすごく気になります。
詳細楽しみにしています。

glia

twitterの正しい使い方がよく分かりました。もっと具体的な「広告」ではないつぶやき、の例を、ビジネス形態別に知りたいと思いました。(飲食店系の例が多かったので。。。)

長谷川

今回も勉強になりました。もう少し具体的な話が聞けるとなおよかったと思います。

時田 翔太郎

ツイッターはビジネスにはつなげにくいと思っていましたが、そうではないということを感じました!

ひろ

ツイッターってそんな風に使えるんですね。
びっくりしました。

たかゆき

面白いです!これはプレゼントが見たい!!

西田大地

ためになりました!
参考にします♪

西海

コメントしましたがもらえてません。
挙句の果てに登録解除のURLを案内なしに送り付ける??なんですか?
もう一度コメントさせて頂きます。
毎回楽しみにしていますので、お忙しい中とは存じますがよろしくお願いします。

やんぐ

客商売なので普通にネットでもリアルでも大事というのは自分でもやっていることなので、間違いではなかったというのがはっきりしてなおさら前へ進めます。

神谷

地方ではつぶやいている人は少ないとイメージを持っていました。今回の話を聞いて、間違いだったことに気づかされました。

なるほど、実店舗で活用すると即効性があるわけですね。地方の商店などは元気が無いとと言われているので活性化できると素晴らしいと感じました。

桜井 博

すごく参考になりました。友人で商売している方がおりまして、ぜひこの内容を教えてあげたいです。ありがとうございます。

jyagaimo

Twitterの可能性を感じることができました。
高齢者のお客さんをあつめるにはtwitterをどうように利用したらよいか知りたいです。

しげ

Twitterをビジネスにつなげる明確な指針をいただいたような気がしています。
ありがとうございました。

tadj

有益な情報をありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

ネコウス

面白いですね。

本来はつぶやくだけのtwitterも、
使い方次第で、大きな集客力を持つメディアに
化けるんですね。

有益な情報、ありがとうございました♪

谷本尚紀

ソーシャルメディアでも使う人間のコミュニケーション力が問われてきますね。参考になりました!

森田幹啓

地域でつぶやいた人をチェックするソフトはどんな物ですか?又どこで手に入れることが出来るのでしょうか?
ツイッターを使って地域に情報を流す。試してみようと思います。

大須賀 勝男

ツイッターやフエイスブックはあくまできっかけで直接的ではないと分かりました。

matya

おもしろかったです。
時代はほんと変わりました。

k16

知り合いのイタリアンのオーナーに教えてあげます!

白石竜次

興味深い動画でした!

舘野二郎

Twitterのことは以前から知っていて登録をしましたが、実際にTwitterを使う意味合いがこの対談で分かりました。と言いましても実際に自分が使い切れるかは今は分かりませんが、この対談の中で一番大切なのが人とのつながりそれは今良く言われている絆を大切にする事だと思いました。私もこれからもっと勉強をして知らない人に教える事が出来る事を願っています。私も知らない分野なので真剣に対談を聴きました。有り難う御座います。これからも宜しくお願いいたします。

小川

webの集客ノウハウについて、とても学びになりました。ツイッターが効果を発揮しやすい業態には、どんどん取り入れてみたほうがよいなと感じました。

北川哲司

接骨院、介護事業を経営していたすが、

目からうろこの話でした。

気になる点は、

1.どうやって店舗に来てくれるフォーローワーを
  選択してくるのか?

2.つぶやくタイミングとかがあるのか?

3.終日忙しくてツィートできない人は集客できるのか?

といったところです。

よろしければお教えください。

毎回動画を見ています。勉強になっております。
ちなみに、先ほど、間違ってしまって、読者解除
のリンクをクリックしてしまいました。
助けてください。

ラミレス

ピンクのツイッター本、読んでみます。

TK

リアルで店舗ビジネスをしているので、ツイッターを始めないといけない気がしてきました。

Takeshi Katayama

ソーシャルメディア/ネットワークを有効活用することで、意外なところで核分裂的なスピードで、見込みのマーケットへアプローチできるということですね。

片岡

飲食業など店舗を持っているわけではないですが、活用できそうです。動画を見てからまたツイッター初めてみました。今は積極的にフォローしています。

松山

単純にフォロワーを増やすにはどうしたらいいんでしょうか?

ツイッターのホームページを見ただけでは、疑問がますばかりです。

ただいまツイッターの公式ナビゲーターなるものを見ながら勉強中です。

まだまだ自分自身の勉強も必要と感じます。

佐藤 和伸

いつも勉強させて頂いております。
私は社団法人東京都柔道接骨師会世田谷支部(ほねつぎの団体です)の執行部におり、地域の会員にこれらのツールを使い地域全体で盛り上げようと考えております。
まだまだ、分からないところが沢山ありますが、まずはやってみようと考えております。

高松

ツイッターは2年前からやってはいますが、めんどくさくて
最近はほとんどつぶやいていません。
でも先生の講演を聴いてもう一度考えてみようと思いました。

kawa

飲食店以外のサービス業の例を聞きたいですね。
その成功例が知りたいです。

K.K

ネットショップの全国に向けての有効な使い方というのは有りますでしょうか?

諸岡博美

ツイッタ―を地域で使い集客するのは良い方法だとおもいます。
お腹がすいて食事しようかなと考えている時に、おすすめのランチメニューなど案内していただけば、ここから近いし、行ってみようかなと思いますね。

山岸

Twitterはやったことがないのですが、対談を聞く限りすごい集客効果があることがわかりました。

yoshi

ツイッターで集客ができるんですねー
試してみたいと思います。

しん

特性に合わせて活用する事が大事なんだと思いました。

じょう

地域型で攻めていくのに最適なツールだと再確認しました。

鈴木貴之

Twitterにしろ、Facebookにしろ、お客さんは財布じゃないと言うことを理解しないといけないと思いました。

当たり前ですが、理解できていない人が多いですよね!

中野守

大変わかりやすかったのですが、もっと具体的に知りたいです。

Yoshio Fujiwara

大変勉強になりました。
「店の当たり前の情報は、お客さん?の当たり前ではない」
響きました。

河舘蒼流

このシリーズは、もっと吟味して学び取りたいです。

masa

地域性に着目。視野が広がった感じです。お客様の深堀りに注力してみようと思います。これからが、楽しみです。

masanori.yamamoto

やはり中小企業向けの活用法としては地域性とハッシュタグの活用が必要なんでしょうねぇ。NPOやNGO的な活用方法も今考えているところです。

masa

業界によって使い方は変わりそうですね

眞野秀興

近所でつぶやいている人をキャッチするツール、どのような機能があるのか興味があります。

ゴル

WEBコンサルタント協会、楽しみにしています。

まさし

大変勉強になりました。
積極的に活用を始めたいと思います。

水島さとみ

ツイッターは店舗に必要不可欠なツールだということを再認識しました。エリアターゲティングできるツールも楽しみです。

新 陽子

ためになる情報をありがとうございました。
我が家は、食品の卸売りと通販のため 店舗というものがないのですが、それでもTwitterを使う意味はあるのでしょうか?

梅津伸治

かなり興味深い内容にどきどきしながら拝見しました!

よん

頑張ろうかと思っています。
ありがとうございます。

三代

横山さん!小林さん!

本当にありがとう御座います!^^

一筋の光明が差して来ました?^^

本橋 秀明

Twitterを有効活用するための事例がよく分かりました!

Subaru

動画拝見しました。ありがとうございます。

Twitterはまだまだ使えるようですね。
もう一度使い方を見直して、活用していきたいと思います。

K.imai

今回の対談動画は
個人的に大変貴重な
対談だと思います。
それは何故かといいますと
私自身対談の中の様なコンサルを
したいと思っているからです。
長くなりそうなのでコメントはこれぐらいにしときます。
有難うございました。

山田

Twitterがとても簡単に使いこなせそうな気になりました。ブログへの誘導と言うイメージがありますが、それ以外の具体的な例が知りたいです。

fresh4em

実店舗のあるビシネスには有効ですね。

しょう

店舗を構えているなら、絶対やるべきですね。

マック

個人事業をやっていますが,とりあえず売り込みではない手法で商品の良さをのつぶやきとHPへの誘導をはかってみたいと思います。

丹羽 彦二

ツイッターって、リアルビジネスにも有用なんですね。
また、つぶやき方でいろいろフォロワーとの距離感を、バランスよく保つことが、大切だと感じました。
次回はSNSを複数をリンクさせて遡上効果を発揮させ集客する方法なんでしょうか?しっかり勉強したいです。

大竹

Twitterを地域で集客に利用する方法、言われてみると効果が大きいことに気づかされます。

坂本 恵美子

私は、今、知人の集客のお手伝いをしています。
ただ、私自身がほとんど知識がないので、この講座でコンサルタントになれるまで頑張りたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
もし、セミナーとかありましたら、ぜひ参加させてください。

坂本 恵美子

フォロワーを増やすには、どうしたら良いのでしょう。
最初、フォロワーになって頂いても、何も見てくれないとか、単にフォロワーになっただけって方が多いのですが…

k.f.

Twitterは気軽なコミュニケーションツール。話しかけてあげると相手も喜ぶ。なるほど。

がんばると広告に見える。

関口

Twitterなんて。。。と思っていましたが、新しい気付きがたくさんありました!
ツールは使いようですね!
すごくためになりました。

TAKA1975

ツイッターを地方病院の集客(集患)に使うことはどう思われますか?

岩崎

このところ、facebookばかりに目がいっていましたが、ツイッターの良さを再認識しました。ツイッターそのものがうんぬんではなく、ツイッターは関係性を作れるツールであり、あくまで、それをどう使って関係性を作るかという点に改めて気付きがありました。

sato

よくツィッターがわかりました。

集客の際、ツールだけではダメというのを

再確認できました。

松本龍

肩肘はりすぎると 広告のようになる というのは 自分への戒めになりました

溝口

店舗系以外での集客は効果が
あるのでしょうか?

例えば、リフォーム会社、造園業など

小田誠一

ツイッターが地域での集客に役に立つとは非常に勉強にありました。フェイスブックなどのSNSを組み合わせての発想というのはとても興味があるし、どんどん取り入れていきたいと思っています。

mori

なかなかうまくツイッターに取り組めず断念していましたが、今回の対談を聞きまた改めて取り組みたいと思いました。

参考になる話をありがとうございました。

松原

ありがとうございます。
何回か聞いて、実践します。

純兵

横山さん、静岡出身だったんだ。
静岡のどこなんだろう?

シモ

目からうろこ状態です。
早く実践します。
本当に素晴らしいです。

有難うございます。

山下和哉

私の知り合いも店舗集客にとても困っていました。
やりかたはいろいろあるとは思いますが、手軽で簡単に実践できるこのtwitterの集客法を教えてあげようと思います。

yamamoto

ソーシャルメディアには今後の広がりが期待できます。
それぞれの媒体の活用方法を学び実践したい思います。

石塚 靖志

ツイッターのフォロアーをうまく選択していく事で、自分のアピールしたい対象を絞る事が出来るのがツイッターの強みですね
実店舗を持つ人には地域に無作為にチラシを何千枚もばらまくより、寄り確実な集客が出来るものと思います
個人的にはネットショップなどに有効なツイッターやフェイスブックの具体例や集客方法が欲しいところです

みょん2

私の義母が千葉の海沿いで飲食店を経営しています。

「twitterでの集客方法」を観てすぐに義母のtwitterアカウントを作成しました。

300人程をフォローして翌日には100人を超える方にフォローして貰えました。

死者が出る程ではなかったものの、津波被害や原発事故の影響で今年の夏は相当な悪影響が出るのではないかと心配していました。

何もしなければ何も起こらないので、良い情報にめぐり逢えたと感謝しています。

遠藤

小林さんの解説は具体的でわかりやすかったです。
フェィスブックでの連動でさっそく試してみたい、と思います。
次の動画も楽しみにしております。

TANAKA NOBUYUKI

大変参考になりました^^

hashi

Twitterについて、その使い方がよくわかりました。

ブーやん

次が楽しみ

げんた

ついったーをうまく使うにはまずは中核となる事業をしっかりがんばる事が前提だと改めて思いました。

hiroseta

かなり興味を抱きました!!
WEB、学んでいこうと思います!

清水

まずはやって学びたいと思います。

さとし

TwitterとFacebookはこんな感じで連動させるんですね。。

ふうみん

失店舗での地域濃きゃこの獲得には非常に有効だという事が分かりました。でも未だ、具体的にどのように始めたら良いのか?まだまだ分からない事が沢山あります。
この解説シリーズを続けていただきたいと思います。

石田昌久

いつも貴重な動画をありがとうございます。

ツイッターで実際に集客した実例を聞けて、
大変参考になりました。

是枝

twitterの集客、大変勉強になりました。

cocon

ツイッターのこんな活用法があるのだと勉強になりました。生徒さん集客の参考にします。

立岩環

ソーシャルメディア集客法とても面白く拝見しています。
今回の対談も役に立ち、ピンク本買ってしまいました。

小沼

ツイッターは商売を忘れ気軽につぶやけば良いのですね。
アイデアもいくつか浮かびました。

望月 啓司

とても解りやすい解説で自分でもソーシャルメディアを
店舗でも活用できそうです。

にわ

これからTwitterを積極的に活用していきたいです

千葉清

twiiterやfacebookを何となくやっていましたが、もっと整体院でも活用したいと思います。ありがとうございます。、

ろざりん

今のところ実店舗は持っていないのでどうかな?と思いましたが、ゆるくつながれるということで、かしこまらずにやれそうですね!
気軽にやってみたいと思います。

taro

Twitterの集客力のすごさがわかりました。

まるまつ

参考になったが使えるかわからない

hiro

本当は商用として活用したいのですが、普段は当たり障りのないことをつぶやいています。twitterであまり売り込みをすると引かれてしまうという事ですが、どのくらいの割合で売り込めばいいのでしょうか?

Twitterのような短い文章で、爆発力のあるサービスの特徴がわかりました。
他にも、Twitterのようなサービスはあるのでしょうか?
あるのなら、それぞれの長所と短所を知りたいですね。

青木代司一

近々、期間限定のオープンハウスを立ち上げます。チラシよりもツイッターで集客してみたくなりました。

saki

具体的でわかりやすいです。
やってみたいと思います。

斎 祥子

今回の動画をきっかけにtwitterのアカウントを作りました!

mae

今まで自分は Twitter=会話遊び としか考えていませんでした。今回の動画を見てTwitterにも様々な使い方があることを知ることができました。ありがとうございます。

蓮池滋子

どのように活用できるのかが、よくわかりました。
参考にさせていただきます。

しろ☆たん

初心者の私にとって、大変参考になりました。
とても貴重な情報で今後各方面で役に立ちそうです。

守屋聡史

ツイッターが集客の入り口として使うと効果的だとわかりました。

個人利用レベルで効果的なアプリが知りたいですね。

140文字と単純であるがゆえ、奥が深いように感じます。

ありがとうございました。

加藤隆

Twitterは個人的にしか活用していませんでしたが、今後ビジネスとしての活用を考えています。
Facebookでのアフターフォローが最初にイメージとしてありましたが、Twitterの方がリアルタイム性が重視される為、しっかり実践すればお客様への効果は大きいのではないかと新たな可能性が生まれました。
ありがとうございました。

河舘蒼流

ツイッターを効果的に使う事が私にもできるような気がします。

かりん

ツイッターを使っての集客を考えたいと思います

後藤津代志

気軽に出来てコストがかからない集客法ですね、ツイッター恐るべし。

yoshi

twitterって個人がつぶやくだけのツールじゃないんですね。ちょっと実践してみたいと思います。

amirstm

無店舗型のサービス業での

利用法とかあれば知りたいところです。

青空翼

今回も大変勉強になりました。
ツィッターは、コミュニケーションを取る為のツールであって、お客様との関係性を気づくことが重要なんですね。次回の動画も楽しみにしています。

kawa

そのノウハウを早く知りたいです。

小野

これからは「こだわり」をつぶやいていこうと思います。

die neue Frau

私は、余り広げたくはないですね
でも、facebookにも登録することになりましたが…
コメントする機会とかじゃないとか中々登録はしないと思う
twitterのときもそうだったな
こういったソーシャルネットワーク、可能性があるのかどうだか?
確かに、少ない文字でつぶやいた場合、それによって波紋を広げるかも知れないけど…

田子 守久

兄がバラの製造販売をしていますが、ツイッターを使って集客できるか試してみたいと思います。
今後の展開に期待します。

成瀬祐司

隣人に話しかけるような集客方法が効果的だとすれば、アピールに使えるものはもっとありそうな気がしてきました。もっと研究してみたいと思います。

ラハラハ18

年齢が年齢(68)だけにちょっと勇気がいるかなといままで躊躇していましたが、この動画を見させていただき挑戦してみようかなと思い、Twitterの前にFacebookを登録してみました。これからTwitterを始めたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

プラーチド

twitterのリストごとに見れるアプリ(PC版、スマートフォン版)などあればお伺いしたいです

中川強

今回も勉強になりました!
当方日本で数名しかいないといわれるフランチャイズ
専門のコンサルタント。http://franchise.vc
実際にクライアントから
ネットを使った集客の相談もされますからね。
(専門外なのにね!笑)

ウエブコンサルタント協会! 大変興味あります。

masaaki

twitterについては、自分では、独り言がビジネスにつながるとは、考えたこともなく、Twitterは自分には向いていないと思っていました。こんな情報配信の方法があるなんて、うーんもう一度、呟いてみます。

横山

twitterは集客としてのツールではないと思っていましたが、対談の話をお聞きして、私の考え方の浅さを痛感するとともに目からウロコが50枚くらいはがり落ちました。

将来出店に生かせるよう勉強して行きたいと思っています。

有難うございます。

ナル

とても判りやすかったです。
次回も楽しみにしています

虹美

なるほどと、初めてTwitterの効果を知りました


ありがとうございました♪


藤井太六

ソーシャルメディアを組み合わせて、店舗の集客を激増させ、売り上げを2倍3倍にするコンサルタトになりたいと思います。
コンテンツを早く習得するには、どうしたらいいですか?

杉中治

ツイッターも使いかた次第でいろいろと
おもしろい使い方ができることがわかりました。

土屋

いつも勉強になります!

Y

集客のヒントを得た気がします。

p

Twitterの使い方がわかりました。
ありがとうございます。

武井敦司

ツイッターはまだ使い始めてから2ヶ月です。それほど期待していなかったのですが、集客につながるツールとしての有効性を学ばせていただきました。地域に絞ったフォロワーを増やしていきたいと思います。

水本

病院勤務です
検診等、検査に特化した特殊なビジネスモデルなのですが、ツィッターを用いて集客が可能なのでしょうか?
もし仕掛けがあるなら詳しく知りたいです

加藤泰明

今まで、僕自身が上野でやっていた料理教室の告知のためにtwitterを使用していましたが、
たくさんの人達(関東圏)に呼びかけることに必死で、
「地域の人達と繋がる」という発想がなかったので、目からうろこが落ちました。
また、僕が発信する情報は教室の告知ばかりだったので、
参加に繋がらなかったんだと気づきました。
「関係性を作る」「ゆるく繋がる」ということに焦点をおいて、今後は使っていきます。

やました

今使えるTwitterを今活かすというのが面白かった。横山さんの半径の話は、もうちょっとふくらまして欲しいです。あるネット動画配信の双方向通信で使っているくらいですが。
また、なにかテンプレートとかあればいいかなと思います。リピーターというのも魅力です。

夢河

Twitterと位置基盤の連結で地域社会でのビジネスに活用する方法ですね。自分の周辺でTwitter使用者の情報はどのように探すのでしょうか。

okumura

 フレンドリーな呟きでフォロワーに信頼感を持たせて集客に繋げるという事は理解できたのですが、つぶやきの頻度、タイミングが難しいと思います。

ショパン021

実店舗のみでなく、WEBショップ集客でも、
成功例を知りたくなりました。

福山

今回の動画も非常に為になりました!
やっぱり地道なコミュニケーションが大事ですね☆

山岸孝広

ソーシャルメディアを活用するには、ある程度コミュニケーション能力とまめさが求められると思うのですが、それ以外で、「こういう人はソーシャル活用に向かない」というのがあれば、教えていただきたいです。

鶴田

ツイッターをそんなに使ってる人がいるとは驚きでした。広告のようにかたくせずに気軽にゆるくつぶやくほうがリピーターになり易い点などは見逃していた点でした。メルマガより確かに簡単なので、確実に集客に利用出来ると確信した。

星山 雅彦

まさしく、Twitterはお客様との関係性を深めるという使い方がベストだし、そういった意味では、幅広く集客につながるような関係性が作れるのかと思いました。Facebookでも、流行に乗っただけで何を伝えればいいのか分からなくて戸惑ってますが、もっとシンプルに活用できるように学んでいきたいと思います。今後の活躍を期待しています。

Kawabata norisuke

勉強不足と忙しいため、内容を把握しきれていませんが、年収アップがノーリスクで達成できるなら、今からでもソーシャルメディアで儲けるノウハウを勉強して、自信がつけば実践したいと思います。

Keiichi

ただ、自分のつぶやきを他の人に見てほしいというツールであるという位置づけが、大きく変わってきているのですね。これからもソーシャルネットの動画楽しみにしています。

岡田

皆大卒で僕には難しそうです。
もっと簡単に説明して欲しかったです。

yoshiura hiroshi

知らないことが多かったので、とても勉強になりました。

青柳宏

非常に勉強になりました。自分のビジネスの参考になりました。

ひろし

ありがとうございます。

やす

twitterってまだまだいけますね、話の中のツールが気になります

24-51

地域ビジネスに役立つことがわかりました。

S.T

現在行っている、チラシ、DM、フリーペーパーでの広告と比べて、twitterの活用は費用対効果も抜群だと感じています。

森一雄

facebookは解りにくいというか、どこから何をするのか解りづらいです。使えればきっと結果が出せると思うのですが!

かずこうた

大変参考になりました。小売業務強化に大変役立ちそうです。

近藤

Twitterは店舗を持ってない人でも有効な使い方があるのでしょうか?

佐田 宏明

参考になりました。
地方都市でもかなりの方がツイッターをやってるんですね。
勉強不足でした。
新たな可能性を感じました。
リアル店舗はないですが真剣に取り組みたいと思います。

大中 尚一

マーケティング面での優位性は大変よくわかりました。
注意点、危険な面も教えていただければありがたいです。

K.T

この対談映像はとても興味深かったです。
ピンク本ぜひ読みたいですね。
こういう対談は、これからも続けて欲しいです。

ドカベン

ネットやブログなんかとは活用方法が違うのがよくわかりました。うまく使えれば有効になりそうです。

kide

twitterが地域ビジネスに有効なのは理解できましたが、ネットショップなどには効果がないのでしょうか?

FCB

ソーシャルコンサルタント養成講座、、興味ありますね

龍央

現在、オープン間近の居酒屋のデザインワーク・ウェブ・写真撮影など店舗の告知業務に携わっているので、うまく利用できたらとおもいます。

Takuya

やはり地域性ですか。。。
たしかに一理あると思いますし、何よりも多くの人にとって盲点だったのではないかと思います。

ただ、個人的には私がTwitterを始めたキッカケは海外のデベロッパーとの情報シェアがキッカケで、ワールドワイドな繋がりがありました。
今までは海外の技術者と購入者は直接意見を交換できなかったので、そこに可能性を感じました。
つまり、メーカーや代理店を通さずダイレクトなメッセージ交換です。
しかもそれが次の商品に反映される。
素晴らしい事だと思いました。

その時とややTwitterの使われ方が変わったようにも感じますね。
少し残念でもあります。

seabass52

私のクライアントにも是非勧めてみます!

さと

twitter使ってみます

川端悠太

以前集客代行をやっていたのですが、対談を聞いていくつかの反省をさせられました。


勉強になりました♪

ndc

業種に合う合わないもあると思います。合わないところはどう工夫するか、応用編を見てみたいですね。

村山

めからうろこでした。
知り合いにもたくさんこの知識を必要としている
人間がいると感じました。

なるほど

今回は対談ということで貴重なお話ありがとうございました!Twitterでお店の集客をする、使い方さえ間違っていなければフォロワーが増える。そして話しかけるようにツイートしたほうがただ単に広告っぽくなるツイートより集客に向いているということを学ばせていただきました。当たり前のようでどうしても売り込みを優先して相手のことを考えることを忘れてしまいがちになっていました。今後は改めて初心に戻り、ツイートを語りかけるような形で対話をメインにTwitterを活用していきます。また次回も勉強させていただきます。ありがとうございました。

Miura

貴重な情報ありがとうございます!

kii

構えてしまわないで、
必要とする人に対して
必要な情報を提供するツール
だとわかりました。

通販のメルマガとの組み合わせ
についてもノウハウを頂きたく
宜しくお願い致します。

寺田整骨院

改めて、地域密着の商売には、最適だと思いました。もいちど、戦略を考えます。ありがとうございました。

加地誠

Twitterのコンサルタント興味あります。もっとお話ききたいです。

井出勝一

サロンを経営されている方から相談を受けたところでした。
ぜひ教えてあげつつ、私も実践しながら学ぼうと思います。
twitterを開設して実績を作りから始めます。

山下

さっそく使ってみようと思います

こうじ

Twitterの持つ力の大きさはものすごいのですね。
やはりうまく組み合わせない手はないとお思いました。
どうもありがとうございました。

hideuki64

あとは中身をうまく考えていきたいです。

地域性や付加価値性を効果的に伝える手段といて優れているとおもいました

matango65

位置情報を発信しているtwitterが少ない地域ですが、そういう地域でもtwitterの効果は期待できるものでしょうか?

AKIRA

ネットソーシャルには関心があり、これから感じております。今後とも勉強させていただきます。

Yoshiki Yamashita

ツイッター

漠然と何か良い方法があるはずと思っていました。

大変参考になりました。

kootarou

twitterの集客。
効果ありそうです。

始めるなら早い方がよさそうですね。

さだぼう

先週からおせわになってます!
ドンドン知識がついていって、なにかしら挑戦したくなります!!これからもよろしくおねがいします!

高橋克浩

twitter…なんとなく面倒くさくて遠のいてましたが、眠ってるアカウントを復活させて実践してみます。

Hiro

面白いお話をありがとうございました。
ツイッターははじめに乗り遅れてから
使い方が良くわからなくて、
アカウントは取ってみたものの
ほとんど放置状態でした。
これからはちょこちょこつぶやいてみると
何か面白いことが起きてきそうな気になりました。

甲斐

ツイッターユーザーが一千万人もいるんですか?
積極的に取り入れて見ます。

和田

ありがとうございます。

知り合いの店舗の方に
教えてあげようと思います。

田中智美

『人と繋がりを持つために使う』という事を忘れて『売りたい』というのが見え見えでは、逆に売ることはできませんね。
どんなに良いものでも、まずは人との信頼関係が大切ですよね。そのために利用する事が大事なのだとわかりました。

ウエカナ

Twitterなどソーシャルの力を考えさせられました。
早速、始めます。ありがとうございました。

surf

実店舗を構えないアパレルのネットショップを運営しております。(お客様も地域が様々)

twitterをどの様な位置づけで活用すれば良いでしょうか

taka

知り合いの雀荘経営者にもこの動画を紹介してみたいと思います。

森 まなぶ

ツイッターを見ていると、どんどん情報が流れてゆきます。効果は、情報発信したから30分との話もありますが、1,2分の内に、顧客に行動を起してもらないと、効果がない様に思います(添付アドレスを開いてもらう 等)。よって、効果を上げようと思えば、頻繁に情報発信せねばならない様に思います。以上を踏まえ、売上拡大(特にコンサルティング等のサービス業、飲食店)に向けたツイッター活用方法、販促事例があれば、教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

石坂

とても参考になりました。あらゆる分野への展開を企画したいと思います。

バイル

非常に参考になりました。実践してみたいと思います。

king

どんな武器でも使い方次第ですね。

松尾嘉一

Twitterでレストランなどの小店舗に集客するというのは、チョットした知り合いのコンサルタントをやっている方の話を聞いたことはあったのですが、やはり、具体的な例示がないと今ひとつぴんとこないところもあります。

勿論、その店舗を取り巻く環境によってそれぞれ異なる面もあるとは思いますが、一度具体例に沿って解説していただけるとありがたく思います。

いずれにせよ次回も楽しみにしています。

iroiromoromoro

twitterアカウントを作ったはいいが
活用方となるといまいちピンとこなくて
ブログとの連携で更新のお知らせでしか
利用してませんでした。
今回の対談はわかりやすい事例を交えて語って頂き、
凄く参考になりました。こういう企画いいですね。

佐和

すごく勉強になりました。
意外な分野での成功例が知りたいです。
分野によって避けるべき注意点などはやはり違うのでしょうか?

monma

まだツイッターのアカウントはとっていないのですが、
これを機会に始めてみようかなと思います!!!

akamine

今流行のソーシャルメディアですが、いまひとつ使い方が分からないので、丁寧な説明が助かります。

まんまる

今回も大変貴重なお話をどうもありがとうございました。
次回は是非、リアル店舗ビジネス以外の成功事例をご紹介いただけるとうれしいです。

私は都内にあります、某サービス業の企業でマーケティングを担当しているのですが、以前より、弊社のお客様に対してWebコンサルができないかと思案しておりました。
Webで成果が出ればへ弊社の本業へも良い波及効果が望めますし、何と言ってもお客様に喜んでいただけるのではないかと思っております。

こんなこともありまして、日本Webコンサルタント協会に興味がありますので、是非とも状況が整いましたら情報をお願いいたします。

ごっつ

業種別の成功事例があると、より一層、使い勝手の良いツールだとわかると思います。

うま

勉強になりました。

大越

ツイッターを効果的に使えばどれほど有益なのかがよくわかりました。

けん

ツイッターもフェイスブックも本当の使い方を知っている人は少ないんだと思います、これから勉強させていただきます。

カズ

twitterと地域ビジネスとの親和性については、
以前から知っていたのですが、
今実践しているものが自分なりに納得いってから
行おうと思っていたのですが、
できるだけ早くtwitterも使った集客も実践していこうと思います。

川本光義

ソーシャルメディア関連は人とのつながりという面でなかなか一歩?前に進めなかったのですが、食わず嫌いから、とりあえず食べてみ?ることにします。キーワードは「地域」。

下田

ソーシャルメディアの重要性を痛感しました。

yam

活用のきっかけがわかってよかったです。

林 あつみ

twitterやfacebookって気軽なコミュニケーションツールでありながら、集客もできちゃうんですね・・
すごいですね、やらない手はないですね。

ノブさん

BtoC、特に店舗型ビジネスにおいて、かなり有用なメディアなのですね。頭の中でボーッと なんとなくこうだろうな、と思っていた事柄に対して、お二方がとてもスマートにお話されており、「腑に落ちた」「スッキリした」感覚があります。大変参考になりました、ありがとうございました。
加えて、地域振興という側面と、Webコンサルティングのビジネスとしての魅力も感じました。

kiyo

思ってたよりもtwitterは、最強だなと思いました。
もっともっと知りたいです。

よくわかる。

横田

ソーシャルメディアの凄さを実感できました。

奥野純也

毎回、本当に勉強になります。
ソーシャルメディアを活用できるよう、もっと色んなことを学美隊と思います。
貴重なご機会をありがとうございます。

white

ツイッターだけやれば成功するという事ではなく成功するためのツールとして捉える事が大事だと思いました。

北里 誠司

不動産会社を経営していますが、具体的な成功事例が有れば
是非、お聞きしたいです。ツイッターの適切な使い方などです。
大変、興味深いです。

町屋 佳宏

地域で使えることに期待できます。ウェブコンサルタントは今後活躍できると考えられます。

ドラゴン

ありがとうございます。

大変勉強になりました。

どのようなビジネスにでも応用できるか?
もっと成功事例が知りたいです。

yu-uki

実家の理容室の経営にとても参考になります。これからも楽しみにしています。

大原

いつも勉強になります。感謝です。

づかちゃん

たいへん興味深く拝見させていただきました。Twitterに関しては、まだ初心者の私ですが、書籍をお書きになられる方がいかにTwitterに関してご存じか、今回の対談でほんの少しわかったような気がします。是非、私自身のアフィリエイトのビジネスにも応用させていただきたいと感じました。

浜村義仁

全4シリーズの中で、今回の動画が最も腑に落ちました。というのは、対談・質問によって、取り上げているテーマの中身の深彫りされていくからだと思います。プラス、実際の例が出てきたためだと思います。
そう考えると、最近ダイレクト出版さんでもよくやられている、インタビューとか対談形式の動画は、視聴側からすると、理解が深まるものになるのではないかと、その点でも学ばせてもらいました。ありがとうございます。

yuzi-ohtsuka

何となくもやもやしていところが晴れました。
ソーシャルメディアをどのように使うかが今後のwebプロモーションのポイントですね。
横山さんありがとうございます。

sugama

田舎などの地域密着の商売のひとでも
Facebook、Twitterの集客力、コミュニケーション力を利用すると宣伝がすばやく伝えたいことができて話しやすくて仲良くなりやすいという点ではすばらしい。

シャイン

Twitterの集客力に驚きました。
どのツールを活用するにしても、
その術を知らないと宝の持ち腐れになりそうです。
Twitterの視野を広げていただきありがとうございます。

はやし

ありがとうございます。
今まで長続きしなかったので、目的を持って、
今後に活かしたいと思います。

minetaichi

参考になりました

miu

とても分かり易く、活用したいと思いました。

narahara

今回の対談からも数多くのヒントをいただきました。

ローカルでのジュエリーやスイーツなどを販売する
店舗がありツイッターを有効活用したいなあと
考えています。

フェイスブックよりもまずこのツイッターでの
ビジネス拡大のチャンスを広げていきたい。

今後ともよろしくお願いいたします。

isoda

何気ないつぶやきって大事という事ですよね!!

Masao Hashimoto

今回の対談では、twitterがお店を持っている人が集客するのに役立つという視点でのお話内容でしたが、アフィリエイトで集客する方法に触れていなかったのがちょっぴり残念でした。何かの機会でアフィリエイトとtwitterというテーマで対談していただければありがたいです。

藤田

携帯でも手軽にできるのがいいですね

伊達

とても、勉強になりました。

今後とも、宜しくお願いします。

大野

今回の動画も大変参考になりまいた。

ありがとうございました。

毎回、一つづつですが分かるようになってとてもうれしく思います

さっそくツイッターをやってみようと思います。

hara

参考になりました。
ありがとうございました。

田中啓二

業種によって向き不向きがありそうですね。

lucky

貴重な情報ありがとうございました。正直わかったようで判ってない感じですが、まずは実行してみます。

ありがとうございました。

かおる

ソーシェルメディアコンサルタント・・・とても興味があります。私は九州の田舎にいるので、まだまだFBもTwitterも使っていない人、お店の人がたくさんいると思っています。
是非詳細をお聞きしたいと思います。

Hiro

ソーシャルメディアの活用について、とてもいいヒントをいただきました。

透野 凛

クロスメディアも使い方ひとつで効果が違ってくるということなんですね。

yoshitoku

twitterに対する考えが変わりました。
今後はコミュニケーションツールとして捉えて、つぶやいていきたいと思います。
ありがとうございました。

山田

twitterを使った集客法がイメージできました。

toshi

お店とお客さんの距離を縮めるのに、とても効果的な手法だと思います。

店舗集客の、新たな可能性を感じさせてくれる動画でした。

田淵典明

地域性にそこまでマッチングできるとは思いませんでした。
ありがとうございました^^

ゆう

今は、WEB無しではビジネスできないのですね。

植田雄輝

やり方はシンプルですねっ!確かに。と納得させられました。。。

地元の町おこしを考えておりますので、ここで得た学びを最大限い活用したいです。

aidai

地域の集客が出来ない、そんな経営者はたくさんいます。
このノウハウでプロモーションしてあげればすぐにコンサルとして起業できると思います

並河 和孝

商店会の集まりの度にぼやき会議になってしまいます。
小林さんとの対談をお聞きして、光明がさしてきました。
これならやれそうだ!
商店会でのウェブ集客勉強会のテキストを作って下さい。

タニ―

ソーシャルが本当に武器になりそうです。
飲食店に有効ですね。

マコ

義妹が美容院を経営していますので、教えてあげたいです。
ありがとうございました。

ネルダー

いいね。いいね。いいね。実にいいね。

平石儀丈

スポーツ指導(スクール形式)の会社です。
すでに公式のアカウントはあってツイートしてますが
ほとんど「会員向けの情報提供」に終わっていました。
もっともっと集客につなげられそうです!

北村

やはり何でも実践しながら学ばないと。頭になかなかはいりません。

PFA

ソーシャルメディアえお集客に役立てるヒントがヒントを得ることができきました、早速試した見たくなりました。

天達 廣美

小林さんとの対談を見ました。
ツイッターは介護保険事業のデイサービスの集客にも活用できるでしょうか。

横山翼

飲食店を経営していました。
当時は有効な使い方がわからず闇雲に使っていましたがこれからはもっと効果的な方法をとることが出来そうです。

mitho

飲食店を経営してます。
Twitter利用の集客にはとても興味があります。
今までもたまにつぶやいていますが・・・。
もっと、がんばってつぶやきます!!

Yuka

いろんな情報がありすぎて混沌としていました。ソーシャルメディアについて、頭の中で整理ができました。

天野

店舗展開のツールとして、ツイッターが非常に有効であると言う事がよく分かりました。今後の参考にしたいと思います。

まっちゃん

Twitterで、商圏を意識して使うなんて、店舗を持っている人にはたまらない、ツールになりますね。

kenji

地域性をもったターゲットって、
本当に捕まえることができるのか
まだ、ちょっと疑っている感もありますが
とりあえずチャレンジしてみます。

早瀬

ソーシャルは使い方しだいということですね!

ユウキ

ソーシャルメディアこれからも、どんどん使って行こうと
思いました。

柳沢

Twitterは、リアル店舗での活用は結構使い方としてありだと思いました。

nennen

売り込まないで集客するコツがとても分かりやすかったです。これから導入するための準備や設置の手順を知りたいです。

中嶋

日常的なつぶやきでも、十分に集客できることがよくわかりました。自分の勤務先に応用できるように、まずは些細なつぶやきから、始めてみようと思います。

工藤 繁

ツイッターはたまに感じたことを書くくらいの使い方でした。
今後はビジネスに活用を考えてみます。
参考になりました。

佐藤 昌浩

twitterについて、再認識しました。ありがとうございました。

酒井

やはりコミュニケーションなのですね。
ネットはどうしても一方通行的な情報のやり取りな印象が強いのですが、強いて言えば「相手の顔を思い描きながら」のコミュニケーションが大切なのだな、という理解でよろしいのでしょうか。

streetsmart

可能性を感じ、大変参考になりました。

たけ

ツイッターも使い方とか目的を意識すると効果的なつーるなんだなって思いました!!

タカ

ネット上にしか店舗がない場合、
ツイッターは向かなさそうだ、
というのが辛いとこですね。

その辺りの解決策を、見つかるかどうかは別として、
自分で考えるのはなかなか楽しそうな気がします。

動画内でもあった通り、気楽な気分でつぶやいて、
面白かったりためになるコンテンツを
提供するのが一番だとは思いますが(笑)

とにかく、良好な人間関係を作ることを
重視して利用していこうと思います。

koji

twitterはまだまだ色々な使い方がありそうですね?

モリマロ

私はまだツイッターを少ししか使えていません。
リアル店舗も持っていないし、今一使いこなせていません。
よろしくお願いします。

ODA

大変、参考になりました。

abura

来月から、とある事業を始める予定なのですが、
1番の難関はやはり集客にありました。

活用させていただきます。

神谷宥輝

全世界で閲覧できるインターネット上で、あえて地域性に注目する手法はとても新鮮で、そして現実的だと感じました。私自身も、是非学習し、そのノウハウを今後に活かして参りたいと思います。

はね

Twitterは、まだ活用していないのですが、いろいろな可能性を感じました。

yu sou

次は、「自分のつぶやき」が活用出来る方法などあれば教えて下さい。

uenomaki

自社での使用の仕方を考えたいと思いました。

志形小鉄

たいへんためになります。

サワノエミ

ツイッターとフェイスブックの使い分けを学んで行きたいと思います。

TK

経営する理容院で使えそうです。
iphone&PCをせっかく使っているのだから・・

塚越

自分もtwitterをやってみたいと思いました。

藤井謙信

い横文字が大変に苦手でしたのでとてもこのビジネスについて疑問を持っておりましたが初心者の私にとりましても大変わかり易かった動画です。
大変に興味をもちました。

tomo-k

twitterがこんな有効でスピーディな武器になるとは思っていませんでした。是非活用したいと思います。

HIROKI

実践してみます。

kk

ツイッターの使い方を見直しました!

なるほど、肩肘はらないのが効果を出すコツですね。Twitterをやってみたけどダメだったと思っている方は、このお話を参考にもう一度トライしてみる価値がありそうですね。

虎◎

ガツガツ売るのは、やはり問題ですね。
あくまで絆を作る為のツールという事が分かります。
店舗系と相性が良い…とは思いませんでした。

ミラクル近藤

Twitterを上手に商売利用するためには、お客様とのコミュニケーションツールとして使うことが重要だと再認識しました。コミュニケーションの取り方の成功事例、失敗事例をもう少し教えて欲しいです。

cosmo

必要と分かっていても何をどのように?
道筋がわかると応用が可能になるのかな?

うえの

有益な情報をありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

tottwi

Twitterは単なるつぶやきではなく、ビジネスにも活用できるとは想像もつかなかったので、そういった発想力をも身につけたい、感じなければとも痛感いたしました。

近藤隆二

クリニックでTwitterを活用して患者さんを増やすことはできるのでしょうか?実例はありますか?

tomo

twitterを使いお客さんとのコミュニケーションを深めながら集客、楽しみです。やってみたいと思います。

高見

ツイッターの使い方がよくわかっていませんでした。
とても役に立つものだとわかりました。

佐藤

今回も興味深い話でした。
これからも役に立つ話をお願いします。

Akiko Kaneko

Twitter最近始めました。ローカル、ニッチはデメリットと思っていましたが、使い方で強いツールになるのですね。肩の力をぬいてもっと使っていきたいですね。

Akio

大変さんこうになりました。現在、店舗販売1/3、WEB2/3の売上比率になっています。地方の田舎なので、地域の売上の上昇はあまり見込めません。web物販での活用のヒントがしりたいです。宜しくお願い致します。

マイケル・シーボルト

Twitterの手軽さと集客力の素早さは、今後も有用なものだと思う。

中野 実

フォロワー獲得に注力していましたが、獲得したフォロワーへの対応のヒントをいただけました。ありがとうございました。

しまだこうじ

ツイッターのことがよく分かりました。
がんばって、やってみます。
よろしくお願いいたします。

twitterは使えないと思っていましたが、使い方を知らなかっただけですね。

かずくろ

大変参考になりました。今さらTwitterを始めても・・・と自信がなかったのですが、これを見て、やるべきことが見えました。これから地域に密着した集客に役立てていこうと思います。

ソラフネ

貴重なお話しありがとうございました。

大変興味深い内容でした。

高矢恒子

Twitterでの集客がやはり一番ですね

まだこの知識はいるかどうかわからないんですけど
事前に入れとこうと思います

taka

Twitterはいろいろな使い方があるのですね。

とある通りすがり

Twitterによる繋がりをきちんと構築していくことはたしかに重要ですね。あとは、フォローを返してもらえるのはどのような仕組みにするか、考える必要がありそうです。

たんたん

大変勉強になります。ありがとうございます。twitterの面白さが少しだけわかったような気がしました。使ってみようと思います。ありがとうございます。

ton01

店舗型ビジネスで、ツイッターでは売り込まず店に来てくれるようになるまでの人間関係作りが大切。お客さんとの関係性を作ることを心がけることが大切で、商売の基本だなと思いました。

青野

twitterはなんとなく面倒くさそうでいままでやっていなかったのですが、非常に興味がわきました。さっそくアカウントを作成してみようと思います!

toshi

ツイッターをビジネスで使おうとすると宣伝文句ばかりになるのかと思ってしてませんでした。
不動産売買仲介業者の店舗等ではどのような活用ができるのでしょうか?

ys

ツイッターのすごさがわかりました。ピンクのtwitter本はさっそく購入しようと思います。まずは動かねばと思いました。

小柳 信彰

実店舗の方が効果があることは分かりました。ネットショップを運営していますが店舗を実際に持っていないと効果がないのでしょうか?
今回すごく勉強になりましたのでまた何か機会がありましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。

太原

実店舗のオーナーが

Twitterで集客するコツが

よく分かりました。

新野

ソーシャルビジネスについてもっと詳しくなりたいです!

yoroshi

Twitterで発信する内容が発信する側から見れば当たり前のことでも、立場を変えて受け取る側から見ればなかなか入れない情報であったりするというのは、目からうろこが落ちるような幹事でした。
身の回りの日常が誰かにとっては特別なことであるという視点と発信側も受け取る側も比較的お手軽手軽だから良いということが印象に残りました。

bhaba

地域限定に使えるとは思ってもみなかったです。興味深い内容です。

kurumada

地域で店舗運営、あるいはそのサポートをするうえでtwitterの重要性と可能性を感じた。

yoroshi

Twitterで発信する内容が発信する側から見れば当たり前のことでも、立場を変えて受け取る側から見ればなかなか入れない情報であったりするというのは、目からうろこが落ちるような幹事でした。
身の回りの日常が誰かにとっては特別なことであるという視点と発信側も受け取る側も比較的お手軽手軽だから良いということが印象に残りました。

田近

ツイッター、フェイスブックともまだ活用したことがありませんでした
集客はじめビジネスツールとして使いこなすことでかなりの可能性があると感じましたので、これを機に使っていきたいです

たんたん

貴重な情報を提供して下さり、ありがとうございました。twitterの奥は深いと思いました。

mimio

ソーシャルメディアは、正直遊び道具としか思ってなかった。

ソーシャルメディアの次が見えた気がします。

こーた

ツイッターをさっそく活用してみようと思いました。

JIN

今までツイッターで集客というのは考えていなかったので、衝撃でした!!

有益な情報に感謝します

周 富一

コンサルタントの生の声を聞き、もっと活用できるように努力しなければ、との思いを強くしました。

シルフィード

うーん、私はまだtwitterというものの本質を理解できていない。蓮舫氏のtwitterが炎上したり、というニュースを見たばかりだが、「つぶやき」のはずがとんでもない事態に陥るのは何故なのだろう…
私もtwitterを始めようかとも考えたが、さて、何をつぶやいたらよいやら… 何も考えていない自分に唖然とするばかりである。

fujiy

twitterに関しては全くの素人ですが、対談を聞いていると
普通に使用するだけでも効果がありそうに思えました。
ほんとはそんな甘いものではないと思いますので、勉強して
いきたいです。

Mizukami

宣伝ではなくコミュニケーションだというのが、なるほどと思いました。

かえる

ツイッター・フェイスブックが、新しいコミュニケーションネットワークをつくるキーポイントになってくる気がしました。これからもドンドン、ビジネスチャンスが広がってくると思います。ありがとうございました。

fresh4em

すでに実績が出ているところがいいですね。

奥山

近隣のフォロワーを見つけるツールは、リアル店舗を運営している方には非常に強力と思いました。

hiro

早速取り組みたいとおもいます。

石田

気軽にどんどんつぶやけば良いのですね

Ryo

Twitterを難しく考えすぎていました。
もっと簡単に、と考え方が少しわかりました。
ありがとうございました。

工藤

地域こそ、インターネットのメリットが発揮できるように感じました