【3】Twitterで集客する方法




>>iPhone、iPadで視聴するにはこちらから<<
>>動画のダウンロードはこちらから<<
>>音声のダウンロードはこちらから<<
(右クリックして対象ファイルに保存を選んでください。)





動画をご覧になって、Twitterについて聞いてみたいこと、
期待すること
を教えてください。

今回コメントを書いてくれた人には、
「TweetManagerマニュアルプレゼント」をプレゼントします



コメントを書いた方はこちらから、ご登録ください。

コメントする(※反映に時間が掛かります)

名前

コメント

コメント(362)

かつしか

ツイッター始めは、意味不明な点があったのですが
適当にやっていても、どんどん成長していきますネ
目的を明確に決めてやれば、良い結果が出ると思います。

桜井 博

いまいちツイッターが良くわからなかった。おたくどうしのコミュニケーションツールのイメージがあったが、動画でよくわかりました。現在商売はしておりませんが、参考になりました。ありがとうごあいました。

鈴木

Twitterの使い方がよくわかりました。地域性、あるいはFacebookやブログへの入り口に使うというようなところは参考になりました。

novtk

Twitterでの集客に関して、
フォロワーに付いて頂けなければ
独り言になってしまうのは理解していますけれど
地域以外の属性のフォロワーに相互フォローして頂く
とても重要なコツがいまひとつ分からない状況です。

下手な鉄砲を数撃つ式でフォローを続ける以外の
ナニカが知りたいと思います。

佐野

Twitterを「地域」や「属性(マーケット)」を意?識したフォロワーを集めることで、大きな集客力となるん?ですね。

ちぃ

結局知りたいのはその中身だったりするんですが・・・

raku

ツイッターの面白さ改めて知る事が
出来ました。ありがとうございました。

芦田

ツイッターは単独で使うより、フェイスブックやブログの?入り口とする。非常にすばらしい着眼点だと思います。地?域マーケティングには有効性が高いということで、友達の?ヘアサロンで取り入れて実験させてみようと思います。有?難うございました。

jonny

twitterの立ち位置が理解できました。ありがとうございます。

ryo

twitterも十分に活用できるんですね。次回の内容も楽しみにしています。

和田

twitterのアカウントは持っていますが、「らーめんナウ」など、見ていて正直馴染めず、今は動画配信チャンネルに書き込む時ぐらいにしか使っていません。

しかし、今回の解説を見て、地域性や位置づけで見れば、有効に活用できそうに感じました。

いい気付きになりました。 有難うございます。

H/M

Twitterは流行った頃やってそのまま放置でしたが、地域ビジネスにぴったりと聞いて早速、また始めようと思います^^
5つのポイントは聞いてなるほど?と思いました^^
次も楽しみにしています^^

藤本雅典

いまいちツイッターの使い方に疑問を持っていましたが、これだと役に立ちそうです。

k

地域性を意識して使うんですね。
勉強になりました

青木繁

よい情報ありがとうございます。確かに地域の小売店舗さんに、ツイッターで宣伝させていただきます。というと
皆さん興味心身で喜ばれますね!地域の人だけをフォローするツール欲しいですね。めちゃくちゃ興味あります。

けん

すばらしいツールで感動しています。ただ、人口の少ない地域は、ちょっと厳しい気がします。何か対策があればご教授ください。

原井川敬太

いつも、勉強させてもらっています。
まだ、開店していませんが、10月位が開店予定です。
店は、田舎なのですが、ソーシャルで有効な使い方はありますか?パソコン自体それほど見ない地域なのですが。

吉原 英令

twitterの効果が、とてもわかりやすく理解できました。

Mizukami

Twitterで集客を考える飲食店さんは、ほんと多いです。
ですが、今日のお話を聞いてやり方が、違うなって思いました。
フォロワーを数でしか見ていないんですよね。

西野雅也

よかったです。

竹原 裕昌

目からうろこでした。
具体的な、いいはじめ方が知りたいです。

izok

もうちょっとつぶやいてみます。

ぷーちん

ツイッターとはここまで使えるものでしたか・・・
気づくのが遅かったと後悔しております

いまからでもやってみます

マック

ソーシャルメディアがローカルでの活用に効果があることは理解できましたが,自分のビジネス(自営業)に置き換えてみた場合,全国,HP,blogへの誘導に利用したいのですが,そのあたりの方法論は講義していただけるのでしょうか?

akira

小売店経営しております。
私の店にも使えるような気がします
是非、勉強したいですね。

次回も楽しみにしています
よろしくおねがいします

工藤

なるほど地域や属性を絞ることでリアル店舗でも
即効性のある集客が出来そうですね。

choco

5つのポイントありがとうございました!
やはりフォローをどんどんしないと「集客」
には繋がっていかないみたいですね。

フォロワー拡大に努めます!

馬場勝男

だんだん、動画の中身が濃くなってきましたね。

山川

ツイッターの可能性が理解できました。
フェイスブックやブログと連動することで
より強力な媒体として使えることを
意識しながら活用して見ます。

次回の動画も楽しみにしています^^

龍央

位置情報を意識してフォローしていけると言うことに目から鱗です。

矢野

twitterの有効活用方法がよくわかりました。
ありがとうございました。次回の内容も楽しみにしています。

きーみ

横山さん、今回も動画ありがとうございました。

このソーシャルメディアの話を全国規模の大手企業に
提案すべく、毎回拝聴させていただいています。

すでにある大手企業に出入りしている広告代理店に
対して、提案してみたところ、ナカナカ好評です。

というのも、大手企業、全国規模の大企業であっても、
その営業のネットワークは

「各地域の販売店」

が担っているからです。形態は直営だったり、FC
だったりしますが、主役はこの地域の店です。

これまで、企業側の販促アプローチが

「全国規模での展開」(マトリックスの上半分)

だっただけで、実際お客様と接しているのは、
あくまでもそれぞれの地域の店でしかありません。

今回、ツールの話が出てきて、少し様子が分かって
きましたが、全国展開している大手企業になれば
なるほど、各地域に細分化した集客が出来れば、
効果は絶大になります。

その行く手を阻む壁が

”効率が悪いこと”

ですよね?

現実のケースとして、この大手企業さんも
ソーシャルを検討したことはあるようですが、

「炎上が怖い」

と思っているようです。このあたりの懸念をどう
払拭するか、プラス効率化をアピールできれば
イイ線いくと思います。

横山さん、具体化しそうになったら、一緒に
やりませんか?よろしくお願いいたします。


カズヒロ

地域性を利用するという点は納得できました。
しかし10回以上つぶやかなければならなかったんですね。
1日1回しかつぶやいていませんでした。
有効なつぶやきが出来るように考えていきたいと思います。

ラミレス

フォロー返しの時に、ダイレクトメッセージを送ると有効なのですね。

勉強させていただきました。

ふじっこ

ようやくフォロワーの増やし方のコツがわかってきたところです。
次は、(少し失礼な言い方ですが)「質の良い」フォロワー、見込客としてのフォロワーを増やしていきたいと考えております。
更には、販促効果の高い「つぶやき」の例を習得したいです。

pal

twitterは流行する前からアカウントは持ってましたが
ほとんど利用してませんでした
実店舗はありませんのでネットビジネスに活用する方法を知りたいです

aki

位置情報で地域の見込み客を見つけてフォロワーを増やすことははじめて知りました。

他にも全国でネット通販をする場合の効果的な利用方法はありますでしょうか。

ario

毎回、聞く度に引き込まれとても勉強になります。一年をめどに店を開く事を計画していましたので、絶妙のタイミングで学ばせてもらっています。ありがとうございます。

ライター

最近、ツイッターを始めたばかりですが、今後は地域性を意識してやっていきたいと思いました。

田中

ツイッターのアカウントを作って、
活用していこうと思いました。

しげ

ツイッターの有効な活用方法を知ることができました。

次回の動画も楽しみにしております♪

玉置

Twitterの活用の仕方がわかりました。
自院のホームページを作成中なので、FacebookとTwitterを連動させて集客にチャレンジしてみます。

小川智生@王道理論

今日まで、いまいち使えてなかったTwitterですが、動画を見て、いくつかポイントをつかめた気がします。ありがとうございました。

奥野純也

ツイッターでの集客をどのようにすれば良いのかが分かりました。
ブログやフェイスブックと連動させていくことで、より有効活用できるので、これからやってみます。
ありがとうございます。

長谷川

参考になりました。
地域情報はツイッターでつぶやくと反応もいいですしね。

じょう

FBとTwitterの具体的な連動方法が知りたいです。

oyaji

地方の自営業者です。ツイッターを使った集客に大変興味があり拝見しました。次回の動画発信を楽しみに待ってます。

加藤

オープン初日からお客さんがくるとはすごいですね。

itatachi

Twitterの使い方がなんとなくわかってきました。
問題は誰をフォローしてフォロワーになってもらうかですね。

舘野二郎

今日の動画の講義で前の時もそうですが、Twitter,Facebook,
ブログ、ホームページがつなぎ合って、ビジネスの大きな収穫が得ることが分かりました。一番大事なのが見込み客を得ることがビジネスには大切だと考えるようになりました。有り難う御座いました。

門間

正直ツイッターは敬遠していた部分があったのですが、今回の動画を見てその魅力を知る事ができました。
地域を限定してフォロワーを集める方法に非常に興味があります。

みみ

Twitterについては、つぶやいてなにかいいことがあるの?時間の無駄じゃないの?と思っていましたが、店舗をもっている人には、集客効果があるのですね。

吉田諭吉

本質的でわかりやすいです!
行動して形にしたいと思います。

西脇 祐

様々なセミナーを見てきましたが、1、見込み客となるフ?ォロワーを増やす2、一つの話題にしぼった有効なツイー?トをする3、Twitterを他のSNSの入り口として?扱う ということは共通して言っていました。次回は具体?的な集客方法ということで、かなり楽しみにしています!?!!!!

松山

ツイッターの活用方法がわかりました。

早速、我社でも活用してみたいと思います。

奥村 悟

Twitterの有効範囲、有効時間のお話、大変興味深かったですが、15分?30分に一度呟く。となれば呟くネタ作りが忙しくなりそうですね。

清水

twitterの特性が良くわかりました。その特性を活かす様にしたいと思います。

直哉

リアルで商売をしている人には有効なメディアであることは
わかりましたが、ネットビジネスでは使えないということで
しょうか?

鈴木俊秀

大変参考になりました。もともと「ブランディングされている企業」とそうでない企業(人・団体)との進行のさせ方に大きな違いがあることを実感しました。見方によっては「まずは地域内でブランディング」を図っていくということにもなるでしょうか^^?

より効果を高める為にFacebookファンページのことも触れていらっしゃいました。自身まったく勉強不足でわかっていませんでした。今回を機にもっとFacebook機能を確かめ、今後に役立てて行きたいと思います。

ありがとうございました。

土井康司

地域の集客としてtwitterを使うのはよくわかります。ただ、ツイマチで調べてわかりますが、その人のフォローワーは大抵全国から来ており地域名書いていない人が多い。一度、位置情報を参考にして探したが少なかった。それ以外もタグで探し出す方法もしたが極めて少なかった。
特効薬のアプリ使いたいなあ。情報ありがとうございます

伊波

ツイッターの使い方未だにピンときません

三浦

ソーシャルネットワークがもう時流になっていますか。
遅れないためにもっと勉強しなくてはと思いました。
これからも新しい企画お願いします。

根本 広喜

twitterは正直「放置プレイ」状態でしたが、まだまだイケますね。

kouka

ツイッターの使い方が概略的に分かってきました。

これからもよろしくお願いいたします。

高橋

つぶやき効果が10分しかないのが驚きでした!!

有効なつぶやきの一例とかあるといいのですが?

yoshi

ただつぶやくだけのツールじゃないんですね。これから実践していこうと思います。

山田敬一

twitterでの集客は大変参考になりました。
次回も楽しみにしています。

syu

Twitterをビジネスに活用出来れば素晴らしいと思います。誰も彼もでなく顧客の可能性がある人をまずフォローする、そして数多く呟く事が大切、判りました。

諸岡

twitterを深めることができてとても勉強になりました。

かじやん

位置情報の話、すごいっすね…

鈴木貴之

ツイッターのローカルな使い方は非常に参考になりました。私自身もツイッターをビジネスに使っていますが、今のところ、一番効果が出るのが早いと思っています。
次の対談が楽しみです。

sakubei

TwitterとFacebookの連携についておぼろげながらも理解できたような気がします。ただ実際に一日10回つぶやくのはちょっとキツイかなというのは正直なところですね。

近藤

Twitterのフォロー返しの反応が以前より落ちているとの事ですが、パーセンテージにするとどのくらいなのでしょうか?

榎木

Twitterの可能性を感じました。ありがとうございました。

小野

分かりやすい事例ありがとうございます。
よく分かりました。

jon

twitterでの集客方法が学べて良かったです。
地方に視点を向けるとはさすがですね。

次が楽しみです。

imai

フェイスブック ツイッター そもそも何のこと を勉強中
パソコン使ってみたものの利用方法が判ればそれなりのアイディアも湧き上がると自信過剰
判りやすく面白そうな講義 次回も是非聞かせてください 

haru

Twitterってそんな強者だったんですね! 今回もとてもわかりやすい説明でした。 ローカルビジネスにとってはかなり役立ちそうな感じですね。

kinokinawa

ツイッターでビジネスのアシストが可能である
ことが実感できました。

しょう

いまいち掴めなかった部分がスッキリした感じです!

かりん

ツイッターの使い方に戸惑っていました。ぜひ参考にしていきたいと思っています。

グリス

ツイッターはもう行き詰ったメディアだと思っていました。
が、動画を見て
使い方が正しければ道が開けるのかな?と感じました。

秋山

フェイスブックに関しては、自分自身がまだ使っていないので
活用方法はよくわからないわけですが、
ツイッターに関しては、こうすればうまく活用できるのでは
ないか、と一ヶ月前くらいに思ったこととほぼ同じでした。

私の住む地域は田舎のため、ツイッター人口自体が少ない
ので、うまく活用できるのか、わからないわけであり、
ツイッター人口を増やすようなことも考える必要があるの
かもしれません。

横山さんの会社で実際に成果が出ていることは
今後の自分自身の自信にもつながりました^^

ゴル

分かりやすい講座でした。ありがとうございます。

ひろ

毎回、わかりやすく為になる内容、適度な時間といい、感心させていただいております。ターゲットを定めて、効果的に呟く、1日10回、戦略的な呟き、やっていきます。

参考できるビデオだと思います。

江川亮

ツイッターの使い方がよくわからないまま、使っていたんですが、今回の動画が非常に分かりやすく参考になりました。次回の動画も楽しみにさせていただきます。

たいぞん

ツイッターとフェイスブックの連動性がはじめてわかりました!

宮崎

ツイッターの地域での利用方法が判りました。

使い方しだいで、可能性がありますね。

山岸

Twitterっていままで使ったことが無かったのですが、今回のお話を聞いてFacebookと連動させることによってすごい集客が期待できそうなことがわかりました。
次回のカフェの集客のお話を楽しみにしています。

REI

メチャクチャ参考になりました。地域戦略で実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

城山

正直Twitterなんかやって何ががおもしろいんだろう?と思ってましたが、
ビジネスに使えるのですね。
アカウントをつくってみます。

植松

twitterの使い方について色々悩んでいたところでしたのでとても参考になりました。

石田昌久

ツイッターはやっていましたが、
具体的な戦略などは、ほぼ知らずに
ただやっていました。

今回の動画で、細かいポイントが
よくわかりました。

ありがとうございました。

megami

twitterのビジネスでの使い方がよくわかりませんでしたが、
わかりやすい説明ありがとうございます。
次回も楽しみにしています。

群 伸介

Twitterに関しては、販促ツールとして攻略が難しいと思ってました。しかし、アドバイスをいただいたおかげでヒントをもらいました。ありがとうございます。

野網優一

15分という具体的な数字を知れたのが良かったです。
次回の更新も楽しみにしています、貴重な情報をありがとうございました。

フウミン

始めはなかなか理解できなかったのですが、少しずつ分かってきたようです。
商売をやっていますので、」何とか理解して、」有効利用までもっていきたいと考え、頭に叩き込んでいます。

kumazawa

Twitterは使っていませんが、何となく概略は分かりました。Twitterと地域性について、まだピンと来ないところがありますが、これから勉強していきたいと思います。

tomohito kukita

いつも貴重な情報ありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。

徳田 和明

地方 位置情報 即効性
リピーターに効果的など

どれも興味深いお話でした。

15分 なるべく多く
つぶやくという部分が
時間的に煩雑な日常において
高いハードルかなと
思いました。

次回も楽しみにしています。
ありがとうございました。

Takuya

参考になりました。地域性についてはあまり語られていないので。
しかし、オンライン販売、通販(楽天など)をされている方は使えないツールなのでしょうか?
そういう使い方に興味のある方も多いと思います。

最後に、「5つのポイント」ですが、一通り説明を終えた後、5つを簡単に箇条で説明して頂けると有り難いです。

fresh4em

具体的な使い方がわかりました。

amirstm

今回の動画では
twitterの使い方が局地ゲリラ的限定
のようなイメージになりました。
ネットで不特定な世界に散らばる相手の場合は
別の方法論が必要なようですね。

吉田 一彦

twitterを見直しました。ありがとうございました。

山本重隆

横山様
動画を拝見させていただきました。
その中で地域で効果があるとありましたが
取り扱ってる商品については全国に紹介したいのですが
あまり効果がないのでしょうか。

その場合はフェースブック、ブログ等に連動
させないと効果がでませんででしょうか。

永井

自営でお店を持っている親戚や友人に今回の動画の内容を話そうと思いました。

次回の動画も楽しみです。

小林真美

これは、お店さん向けの内容かな、と思います。
できるだけたくさんつぶやくというのは、私自身実行できていませんし、
たぶん今後もできないと思います(笑)
twitterをブログなどの入り口にするというのは、私もこころがけています。

川本光義

登録はしたもののfacebookやtwitterの使い方がいまいちわからずにいましたが、短い言葉の中できっかけをいただきました。ありがとうございます。

なかじ

twitter集客かなり面白かったです!
かなり具体的な説明で参考になりました。

次回の対談もかなり気になります。

穴澤

ツイッターはチラシと考えています。次回具体的な集客とおっしゃっていますが、楽しみです。

ミスター

ツイッターとブログとフェイスブックの連携が大切。

ありしま

ツイッターの集客方法聞きたいです。

ありがとうございます!

羽賀文範

ツイッターでリピーターを増やせばいいのですね。

自営業をしておりますので大変参考になりました。
次回の動画を楽しみにしております。

青空翼

今回の動画も大変勉強になりました。まだまだTwitterも使えますね。つぶやくだけでなく、Facebookと連動させることをこれから考えていきたいと思います。

Keiichi

Twitterでのフォロワー集めが、「地域」を考慮してできるということは知りませんでした。ありがとうございました。

yoshimi

twitterの使い方がわかりました
頑張ってみます
今回もすごくわかりやすい説明で 感謝♪です
ありがとうございました

いが

3ヶ月以上とある情報商材アフィリエイト塾に入塾しているのですが、なかなか成果が出ません。
その塾ではツイッターで無料プレゼントを条件にランディングページへ誘導して、最終的にステップメールの読者を獲得しアフィリエイト報酬を稼ごうと言うものです。
今回、横山さんの動画を拝見して、当塾のツイッターの利用方法が理に叶っていない事が良く分かりました。
勉強になりました。

kk

ツイッターは諦めていましたがもう一度見直してみます。

中野守

すごくよく解りやすかったです。ありがとうございます/

yamamoto

ツイッター登録してみます。

yamamoto

ツイッター登録してみます。

福山隆太

Twitterを使った集客についてとても興味があったのでとても勉強になりました!!次回も楽しみにしています!!

おお

近隣へのフォロワーを増やすツールに興味があります。

drycut

位置情報から というのは 名案 ですね

福田サキ

Twitterはどちらかというとマス的な立ち位置だとおもってぃましたが、セグメントすることにょって効果が倍増するんですね★

勉強になりました(^^

さと

Twitterの話も参考になりました。

ガロ

ためになりました。

こうじ

ツイッターの活用の仕方が、頭の中でまとまってきました。
そういった方法であれば、ビジネスに有効に活用できるのですね。
試していみます。
ありがとうございました。

こうじ

ツイッターの活用の仕方が、頭の中でまとまってきました。
そういった方法であれば、ビジネスに有効に活用できるのですね。
試していみます。
ありがとうございました。

中内義博

かなり役に立つノウハウでした。
早速始めてみます。

kootarou

ターゲットを絞れば、ツイッターは非常に有効に使えるんですね。

ならば、問題は有効なフォロワーをどう集めるか?

具体的な方法論を希望します。

akora

最近ソーシャルメディアが色々と話題になっていますが、
Twiterに付いて解り易くお話くださり感謝をします。
私は今までTwiterを使う気がなかったのですが、考え直します。ただ中でもおっしゃていらっしゃいますが、最近はTwiterの影響力も以前より落ちているそうですが、これからは使い方に因ると言うことが良く解りました。ありがとう御座いました・

NAOKI

素人の私にでもツイッターを使った具体的な集客方法が理解できました。

しゅう

twitterって地域では使えないと思っていたので目からウロコでした。なるほど?ってかんじですね。
ありがとうございます。

佐志隆士

Twitter初心者です。
Twitterを教育。 啓蒙に使おうと思っています。
対象は医者、医療関係者です。 

苫米地秀夫

ビリヤード場の集客に使えそうです。もっと先が知りたいです。

関根克行

動画を見て、視点を全国から地域に替えるだけで集客が出来るようになることを知り、非常に驚いています。素晴らしい知恵ですね。

西村

地域活用でフォローをして、その輪を広げてフェスブックと
共有していく。・・・
いろんな可能性のイメージを感じます。
これからの動画の配信楽しみです。

桑田和夫

ありがとうございます。シエアしていきます。

地方主婦

ツイッターの登録してみました。まだプロフィールも書いておらず、一言もつぶやいていないのに、フォロワーが二人もできたのは、どういうことですか?店舗もたない主婦がビジネスにどういかせるか、知恵がいりますね。

narahara

まだまだツイッターでの集客ができそうですね。ポイントは地域性、実店舗があれば確かに有効で、活用できそうです。

煌乃ゆかい

まずはツィッターの有効な使い方を習得したいと思います。
ありがとうございます。

みゃお

なるほど、地域属性をフルに活用するわけですね。勉強になりましたm(__)m。

千本扇福

とても分かりやすくて有難うございます。私は伝統芸能が仕事で、ソーシャルメディアで集客は無理ではと思っていました。現在HPだけなので、検索エンジンと違ったネットでの集客方法として、早速やってみようと思います。色々な可能性が開けてくる気がします。新しい扉を開けるきっかけを作って頂いた事、感謝しています。私も情報を提供して人に喜んでもらえるよう、いいつぶやきをしていきたいです。これからも楽しみに勉強させて頂きます。

東海林拓郎

非常に王道で、とても参考になりました。
今後とも勉強させていただければと思います。
ありがとうございます。

ヒロ助

「ツイッターをビジネスにどう活用できるか?」という疑問に対しとてもわかりやすくイメージしやすかったです。ユーザー登録していたものの、使いこなせていなかったので、さっそく使えるところから実践したいです。横山さん、どうもありがとうございました。

丹羽 彦二

ツイッターは現在取り組んでいるSNSなので参考になりました。次の動画も期待しています。

かっちん

ツイッターを活用していきたいと思います!

ひろしまん

TweetManagerマニュアルプレゼントで、ツイッターの有効な使い方を更に勉強してみたいと思います。

たまご肌

ツイッターの集客のためのコツというものの再確認になりとても参考になりました。
ただし、横山さんの開発されたツールのように、商圏のユーザーさんをみつけだすことができることが前提であるということ。この部分において、横山さんのツールがとってもきになります☆
素晴らしいツールなのだろうなと使ってみたくなりました☆

三上

つぶやきの効果が15分間という具体的な生の数字がとても参考になりました。

1日のはじめにその日つぶやく内容を決めて、Twitter用のスケジューラーに仕込んであげるのもアリでしょうかね?

質問です。リアル店舗では携帯メール会員に登録してもらって継続的にメールで情報を送るフォローアップ手法が従来からあります。

そこで、リピーターさんへのフォローアップ手法として考えた場合、携帯メール会員と今回紹介されたTwitterつぶやき配信とで、効果の違いや実施上の注意点の違いなどはあるのでしょうか?

Syuju

Twitterを始めて間もないのですが、イマイチ使い方がよくわからず困っていました。

今回の動画で、どのように活用すればいいのかをある程度理解することが出来ました。

次回の動画楽しみにしています。

tuku

今まで、ツイッターの位置づけが今一わからずスルーしてましたが、今回よく理解できました。
次回も期待しています。

ゆき

わかりやすかったです。ありがとうございます。
なにが価値あるつぶやきになるのか難しいけど、考えなくては!
最近、地域性のあるビジネスを初めたばかりで新規顧客ゼロの現在からどう活用してお客様を増やし喜んでもらえるか!?
課題ばかりですが、うまく活用できるようになりたいものです。

taro

Twitterの使い方がよくわかりました

友澤 佳代

ツイッターの面白さがよく分かりました。
次回にユーチュウブ(動画)を取り上げて欲しいです。

hideuki64

前回に引き続き、各ソーシャルメディアの連携がキーと感じました。ただ、あとは中身でしょうか。では、何をつぶやけばよいのか?継続的に、たくさんつぶやくことが必要になるため、実質的には、そこが課題だと感じています。

ケンタロウ

ツイッターの集客方法がわかったのでビジネスに活かしていきたいです。

森内

twitterはHPには不向きとの見解ですね。位置情報が確認できて地域でリアル店舗などには優れた効果を発揮する。分かりやすい説明でした。ただHPやブログなどの入り口として活用することやfacebookなどと組み合わせることで相乗効果も生まれると思いますがアクセスまでに0?15分となるとやはり通販などには難しさがあります。ただし有益情報を呟くことで認知度をあげる効果はあるように思います。大手モールなどはユーザーのためのソーシャルとしてカートの近くに設置していますが店舗側として使うことができるかどうかは規約違反に繋がるかもしれないとあいまいな返事でした。お得情報やイベントの告知などに使えるツールだと思います。もちろんフォローワ―がたくさんいることに意味がありますが…。私はそれぞれの入り口として改めて構築したいと思います。Facebookやtwitterをビジネスとして使うなら使い方を深く知るべきと痛感しました。ありがとうございます

hisa

位置情報を利用して地域でつぶやいている人を集める事ができるっていうのは驚きました。

武田雅成

twitterとはどういうものか理解できていませんでした。
地域での店舗展開に非常に有効性が或ことが分かりました。
現在、料飲組合長をしているのですが、組合員にも知らせてあげるようにもう少し理解したいです。
組合員がHPを持っていたほうが有効性があるでしょうか?
どう説明すればいいのか知りたいです。

nishiumi satoshi

実際に闇雲にツイッターを利用するよりもお客様に喜んでいただけそうなので、実践すべきだとおもいました。
つい目先のことにとらわれて僕のような素人は見失いがちです。
勉強になります。

ひろ

ツイッターが地域ビジネスに有効とは目から鱗ですね。

Otaki Yukari

とてもためになりました!早速生かします!

ありがとうございました。
次回も楽しみにしています^?^

岩崎

ツイッターとfacebookの特徴とそれらをどう使えばいいのか、そして地域ビジネスにより有効ということで、非常にシンプルでわかりやすかったです。早速、その視点でやってみたいと思います。

福田クミコ

Twitterはアカウント持っていますが、ほとんど利用していない状態です。地域集客に向いているんですね。為になりました。
他の方がコメントされているように、HPやブログ集客につなげる事は出来るのでしょうかね?

白石竜次

大変参考になりました。今後も期待しております。

tomo

位置情報を検索出来るツールがある事に驚きました。確かにこれがあれば見込客が作りやすいですね。
一つ疑問は、商圏が10kmというのはどこから来たのですか?
今までのデータからなのですか?
常識なのか、全くの素人なのですいません。

kawa

ツイッターは使用したことがないので具体的な集客方法が知りたいです。

kaji

Twitterって地域で使う手法があったんですね!新鮮でした。ありがとうございます!

桜井 秀樹

ツイッターってそうやって使うんですね。勉強になりました。

新野

Twitterで今働いてる店の集客アップが出来ると
実感しました。後は行動ですね

kazumi

さいきん、ローカルなビジネスが増えていると思います。ツールの発達がビジネスを後押しする。勉強になりました。有り難うございました。

ガク

教わった事をちゃんと実行しようと思います。
次回楽しみにしています。

トーマス

地域のビジネスの集客にはもってこいなんですねー
やってない人は是非やっていただきたいと思いました。

とも

とっても、面白かったです。

早速、試してみたいのですが・・・

先に試すお店を探さないといけないですよね?

鹿島幸治

B to B のビジネスモデルでの事例など
ありましたら、お聞かせ下さい。

n

参考になりました。
ありがとうございました!

関口 明正

twitreに非常に興味がありどのように、使えば、ビジネスに、利用できるか、少し理解が出来ました。

又、全国と地域での違い、facebook,HP,ブログとの
連動が非常に重要だと分かりました。

これから、twiterに関して、勉強して利用していきたいです。

質問ですが、日本国内での、全国と地域の関係と
海外と日本とのリンクの仕方、(携帯のシステムの違い等の関係)海外在住者が日本に対してtwiterを使う利点
また、海外での利用の考え方は同じでしょうか、


fresh4em

ツイッターは自分には関係のないものだと思っていました。

加藤 隆

いまだTwitterの具体的な活用法は見えていないですが、速効性と15分の効果力、位置情報の活用は今すぐにでも改善できる点と思いました。
ありがとうございました。

akikoba

Twitterはアカウントは持っていましたが、
実際あまりつぶやいてませんでした。

これを気にやってみたいと思います^^

Tkt

以前tvなどでTwitterで割引情報などを流すお店の特集をしていたがその時は先にフォローしてくれるのが客で店側がフォロー返しという形でしたのでこちらからのフォローを使えば効率はかなりあがるなと思いましたね。

chizu

Twitterとfecebookを活用して出来ることを学んでいきたいと思っています^^

ソラフネ

有益な情報ありがとうございます!

農業生産者です。ローカル情報として実店舗同様に利用できそうだと感じました!

森内

ツイッターは、地域ビジネスに有効ですね。 
どんなツールなのか楽しみです。

しん

ただ漠然とTwitter使ってましたが、効果的に活用する方法がわかりました。

白石竜次

ツイッターの話、大変ためになりました!

ありす

ツイッターで1日10回以上つぶやき、さらにホームページやブログなどもするとなると、1人や家族だけで飲食店を切り盛りしている場合は難しいと思うのですが、、、外注することも可能なんでしょうか?

高取

簡潔にまとめられていて
非常にわかりやすかったです。
ありがとうございました。

今宮 浩

とても参考になりました。ありがとうございます。FacebookとTwittreとの相乗効果が期待されますね。
実践してみます。

アキ

今まで単につぶやいていただけなのですが!今回の動画で使い方が少し分かった気がいたします。

執行 裕

TWITTERはあまり利用してなかったのですが、理解度がふかまりました。これからはもっと利用していきたいと思います。

高矢恒子

説明分かりやすく参考になりました。
私も飲食店をしていますので地域密着がんばってみます。

アベッチ

twitterで何ができるのか、基本的な部分をもう少し勉強した方が良さそうですね。

水島さとみ

ツイッターの集客方法はとても勉強になります。地域ビジネスにとっては是非とも利用したい方法ですよね。プレゼントもとても楽しみです。よろしくお願いします。

やました

一番目のビデオでもコメントしたんですが、「地域」を考えることの重要性がまた強く感じられました。そうすると、そこからなぜか地元という感覚がさらに芽生えてきたところが面白かったです。もう小学校、中学校のあった地元からは離れて生活していますが、今住んでいるところでどれだけ愛着が持てるか、Twitterを10回以上つぶやける機会があるか、見る目が変わってきます。
期待できることとしては、やはり即効性に訴えかけられるということではないでしょうか。

稲村

なるほど、ツイッターも活用してみようかと思いました。

Twitterに対する興味が湧きました。ありがとうございます。

yoichiro

twitterマーケティングを実践していますが、再確認できましたし、納得いくお話でした。さらに勉強したいと思いました。ありがとうございます。

渡 正之

twitterの即効性は地域活動には非常に役立ちそうですね。
特に店舗経営には今後欠かせない存在になってきている様子がこのビデオで理解できました。
こんなにダイレクトに情報伝達ができ、しかも反応がはやいとは思いませんでした。
もうちょっとよく知って、自分の商業活動に何かできないか、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

小沼

ツイッターを馬鹿にしていました。
早速アカウントを取得し、ビジネスに生かしたいと思います

coco

さっそくTwitterのアカウントを作成しようと思います。
ありがとうございました。

accesory MITSUKI

Twitterの使い方いまいちわかっていませんでした。
が、今回の動画を拝見し何となくわかったような気がします。
実店舗のない場合、どのように活用していけばよいかも是非教えていただきたいです!

ppp

勉強にになりました。

三根泰一

ツイッターの使い方が分かりやすかったです。

三根泰一

ツイッターの使い方が分かりやすかったです。

三根泰一

参考になりました

風来坊

ツィッターの位置づけがよく判りました。

臼井康浩

地域性を生かした、投稿。Twitterの効果は15分。非常に具体的で参考になりました。地域イベントにも効果的だと思います。

ステルス

Twitter集客の5つのポイントが分かり易くて良かったです。TwitterにしてもFacebookにしてもそうなんですが、こういったSNSなどのツールは人とのつながりを重視するので、これらのツールを介していかに自分自身の存在やメッセージをクリーンなイメージで伝えていくかという事が大切なんだと思います。特にTwitterの場合はツイートのしすぎなどがありますから、集客の時はそこに気をつけたいですね。

yoshiomomiyama

5つつのポイント大変よく理解できました。HP・facebookとの連動をしっかりさせていきたいと思います。

toshisakama

twitterは待ちのツールではなく、攻めのツールだったんですね

ひろし

全国ネットより地域で活用、よく理解できました。
ありがとうございました。

masa

いつも参考になるお話ありがとうございます。ユーザーの位置情報についてもっと詳しく知りたいです。

rato

悩んでいた内容でした。
活用してみたいと思います

ono hiroko

twitterは店舗を構えて仕事をしている方にはかなり有効な手段ですね。

やま

ツイッターで集客してみたくなりました。

嶋田俊樹

twiteer

活用法大変参考になりました ありがとうございます

HIROKI

Twitterの使い方がよく分かりました。
これから実践してみます。
ありがとうございました。

hashi

なるほど、ツイッターはこのように活用すればいいのですね。

小林敬三

twitterという言葉は知っているけど内容はあまり知らないので、どういう活用をすればよいかなんとなくイメージできた。
ありがとうございます。

yuriko

ツイッターはひとつのメディアとして有効ですね。

gotou

ツィッターがまさかこのように地方でも効果があるとは
思いませんでした。ありがとうございます。

とみぃ

勘所というか、押さえるべきポイントがやっとわかってきた感じです。
どうもありがとうございました。

koya

現在フォロア―が3000名おり、10000名まで増やす努力中ですが、属性、地域(国)がバラバラで、いかに属性を合わせてフォロア―を増やすか苦心していました。今回のビデオを見て、地域でフォロア―を集められる事を知り、目から鱗です。もっと早くに知れたら良かったです。、

海外で在宅副業@エンリケ

ツイターをビジネスで、本格利用をするのは、
難しいと思っていました。

しかし、地域ビジネスの場では、即効性があり
かなり有効であることがわかりました。

大変、勉強になりありがとうございました。

大野

ツイッターでこんなに集客ができるなんて思いもしませんでした。
まだまだ使い方を理解していないので、いろいろと教えてほしいです。今回は大変参考になりました。
ありがとうございます。

ハクぅ

いまTwitterでの集客を今のところ趣味みらいに
教えています。とても役にたつ情報でした。

河舘蒼流

twitterの特徴良く分かり大変勉強になりました。
ありがとうございます。

宇野 達也

整体院をやっているので
興味があります。

橋本

5つのポイント参考になりました。

やはりたくさんつぶやくことと有効なつぶやき
が大切みたいですね。有効なつぶやきは難しい
けどたくさんつぶやくことはやろうと思えば
できますね。

yamamoto

地域限定でも有効なのですね。参考になりました。

ふりすけ

ツイッターの使い方が具体的にイメージできてきました。まさに地域ビジネスで使いたいと思っているので、とても参考になる内容ありがとうございました。

S.T

0?15分というスピード、他との連携、可能性が広がります。
ありがとうございます。
次回が楽しみです。

阿部 英明

なぜ、Twitterがビジネスに使えるのかが分かり易く説明していただきありがとうございます。
早速、活用します。

山崎

店舗への集客については、かなり使えそうですね。

ただ物販の場合は限界がありそうですが…

まらまる

分かりやすかったけどうまくいかない。
センスがないのかな?

塚越

これから地域での商売をするうえで、参考にしていきたいです。

片岡

ツイッターはもう効果ないのかなと思っていましたが、また使ってみようと思います

nana

地域視点ということですね。勉強になりました☆

牧野

twitterの有効性がよくわかりました。
今まで何でもないことを 何となくつぶやいて
なんでつぶやいてるんだろう?ってギモンでした。
もっと先を見て つぶやくことを考えようと思いました。

ツイッターの活用方法とても参考になりました。
これまでの動画で学んだ事がだんだんと繋がっていっていて、理解が深まっていきます。
次回の実際の活用事例楽しみにしています。

佐々順

分かり易い話しでした。ツイッターの活用法は、わたしは期待しないし、計算もしない。その計算外に効果でもあれば、今回はよかった程度です。
ツイッターの発言者に責任あるぞって言うと、ほとんどの人は逃げます。押し寄せてきたものが、潮が引くように逃げる。

tomo

Twitter の具体的な使い方がよくわかりました。ありがとうございます。

M.F

いつもするどい分析をされておられるので驚いてばかりです。ありがとうございます。

さて動画では、Twitterで集客したい場合の例として、実店舗を例にされておられましたが、通販などのネットショップの場合も同じような方法で即効性がありそうですね。

土橋 裕樹

ツールに非常に興味があります。

omamo

地域性・効果が15分・1日10回以上。とても勉強になりました。

とんこつ

Twitter と地域ビジネスが非常に相性が良いことが良く分かりました。自分は地域ビジネスをやっていないので直接参考にななりませんでしたが、Twitter と FB やブログの連携が効果高いのは実感しています。

TN

Twitterはたくさんフォローすると全ての情報を見れないのが残念。

大仏太郎

地域の商店街で元気なところが少ないですね。
当方の商店会でも例外ではありません。
横山さんがおっしゃる地域のコミニティー作りに
我々の商店会でも取り組んでみたいと思います。
 ぜひ、商店会で有効活用できる仕組みをつくり、
全国にあるすべての商店会が運用しているように
なって欲しいものです。

minami

ツイッターを使ってみましたが、??だったです。
そういった使い方なんですね。

田中重和

Twitterを使って集客する方法がわかりました。
早速実験してみます。

m

本気で取り組めば、増収できる気がしてきました。

岡村雅由

ツイッターが地域ビジネスやお店への集客に有効だというのは大きな気付きでした。つぶやきの位置情報ツールに関心を引かれました。

スマイル

twitterの有効的な使い方が解った気がします。
ありがとうございました。
次回も期待しています。

江原

いままであまり重量視していなかったTwitterを活用することの見直しをしたいと思いました。
特にFacebookとの連動に力を入れたいと思っています。

森内智之

位置情報を検?索するツールがほしいです!
地元の店舗で試験的にやってみたいと思います。

細見敏夫

とても役に立ついい話でした。フェイスブックにさっそく登録して、やれる範囲で実行していきたい。
グーグルやヤフーではもはや勝負にならない状態だったので「地獄に仏」って感じです。

煌乃ゆかい

誰をフォローしていけばいいのかが
具体的にわかりました

ありがとうございました

みよしや

位置情報からフォロワーを増やすという点が
すごく参考になりました。

早速実践したいと思います。

弘洋

まだまだ活用できていないことが実感できました。
大変勉強になりました。

中川強

どうすれば地域のフォロワーを拾えるのか? それが課題でした!! 

yama

Twitterを使った集客についてとても興味があったのでとても勉強になりました!!次回も楽しみにしています!!

ウィロウ

フォロワーを増やすことは出来ても、その後どうやって運用していけば良いのか悩んでいます。

石元 恵

今までツイッターを飲食店で活用する価値をいまいち分かっていませんでした。しかし、早速ツイッターを導入しようと思いました。そこで具体的な方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

kk

ツイッターは登録していましたが使っていませんでした。情報収集だけのツールかと思っていましたので今後使ってみようと思います。

鈴木時博

フェイスブックを活かしたいと思っていたので、少し可能性が出てきたような気がします。

UE

ツイッターで集客できるんですね?

水谷

ツイッターの使用法を新たに見直せれました。
 自分にどの様に活かすか、良く考えてみます
ありがとうございました。

hosoya

自分の店舗の集約に使えそうですね!

小野

ツイッターの効果って、15分しか続かないと考えるべきなんですね。目から鱗です。

末廣 昌行

ツイッターとの連携の仕方がよくわかりました
有難うございました

柳田渉

私もビジネスで使う場合ツイタ―は向かないとお持つていましたが、なるほどとおもいました。ありがとうございます。

なるほど

Twitterを単独として考えると情報量が限られてしまいますが、ブログなどと連動することによって多くの情報を提供できる、それが集客につながるということを勉強させていただきました。ただ私のTwitterは対話型のツイートをしておらず、どうしても一方通行なため、有効に活用できていないのが現状です。そのため今後はもう少し対話型のつぶやきをしていこうと考えています。そうすれば多少なりとも集客にプラスになりますかね。またいろいろと勉強させていただきます。今回も動画の解説ありがとうございました!

さと

マニュアルに興味津々です!

坂本 恵美子

ツイッターでファンを集めるというのは、今まで知りませんでした。ただ、つぶやくだけだと思いました。
フォローして、相手がフォロー返ししない場合は、切断して良いのですね。

堀越 弘幸

とてもためになりました。ありがとうございます。
フォロワーを増やすというところで、フォロー返しを狙ってフォローしまくるとのことですが、上限(最初は2000)が決められているかと思います。
この上限はフォロワーの数によって増えていくようなのですが、フォロワーが増えなくなってしまったときはどうしたらいいんでしょうか?
教えていただけると非常に助かります。

tweetest

twitterのアクセスの特徴、店舗周辺の方を
フォローすることができる等、勉強になりました。

ありがとうございます。


茂木

地域のフォロワーを集めれば良いというのは理解できたのですが、地域の人にフォロワーになってもらうには、どうすれば良いのでしょう?
まずこちらからフォローして、フォロー返ししてもらうということなのだと思いますが、地域の人をどうやって見つけるのかがよくわかりません。おしえてください。

shunpeter

とても勉強になりました。Twitterのフォロワーが多いからいいわけではないということを客観的に説明されてて参考にさせてもらいます。

最初は、なにげなく見た公開動画でしたがすっと頭に入ってくるようで興味を持ちました。
TwitterやFacebookなど私にとっては邪魔くさそうなイメージのほうが強かったんですがチャレンジ・活用できたらと思っています

大石武男

ツイッターの使い方が今一つよくわからなかったのですが、店舗の集客には役立ちそうですね。
地域の特定の仕方については、関心があります。

jyagaimo

TwitterやFacebookのつながりが徐々にわかってきて、おもしろいです。
事例がもっとあれば教えていただきたいです。

大橋法正

当該地域でツイッターを用いている人を捜すことは出来るんですが、そのデータをどのように使えばいいのかがイマイチ不明です。
プレゼントにそのような内容があれば嬉しいのですが・・・。

神谷

ツイッターでの集客はイマイチぴんときていませんでした。
なるほど、地域に特化するやり方だとうまく活用できるんですね。
次回も楽しみです。

glia

Twitterは地域密着型ビジネスに向いていて、新規集客にも使用でき、リピーターを作ることが出来る。即効性も持続性もある、なんて、とっても使えそうなツールですね。興味深く拝見いたしました。ありがとうございます。

K.K

「全国」での有効な使い方があれば知りたいです。

舘野二郎

私は以前は”今何をしている”とありましたので、そんなこと書けばいいと思っていましたが、今回のTwitterの話を聞きまして、地域性に強い情報を伝える事が、そして、ビジネスに上手く使う事が分かりました。勉強になりました。有り難う御座います。

糠森浩二

つぶやきから位置情報を収集できることを今まで知りませんでした。
位置情報が分かれば集客に使えますね。

ぬっきー

つぶやきから位置情報を取得できることを今まで知りませんでした。
位置情報が分かれば集客に使えますね。

佐藤庚治

横山先輩!
お疲れ様です。めっちゃわかりやすかったです!
地域密着型って感じで、『twitter』の集客のやり方が
わかりました。

有難うございました。m(__)m

K.imai

正直ツイッターを
馬鹿にしてました。
でも今はツイッター
恐るべしです。
ありがとございました。

Twitterの短い時間の爆発力はすごいので、地域ビジネスには、向いています。
しかし、その地域のTwitterユーザーが少なければ、少し難しいですね。

三代 二栄

横山さん!

ホント感謝!

今までの、どんな情報よりも解り易いです!^^

よん

ツイッターやってみます!

Subaru

ありがとうございました。

Twitterの使い方、大きな勘違いしていたようです。
闇雲にフォロワーを増やしても意味がないですね。
御社で開発されたツールに興味があります。

引き続き次の動画も拝見いたします。

Ioanna Siganou

地域の集客は、すごく簡単そうですね。
でも何か、コツがあるように思えますが

山本美智子

ありがとうございました。本で読んでもチンプンカンでしたが動画だとわかりやすいですね。ちょっと特殊な商売していますが個別に相談を受けていただけないでしょうか?

TAKA1975

医院経営をしております。地域の患者さんへの情報周知にソーシャルメディアの可能性をとても感じております。JWCA楽しみです。

あいらぶきっず

フェイスブックを仕事で使うぞ?となってから、改めてツイッターを勉強中。コンサルできるくらい習得してみたいものです。楽しみにしています!

純兵

一日10回つぶやくんですね。
そんなにつぶやいちゃっていいんだ。

シモ

まったく、連動できてませんでした。
漠然とした、イメージは描けていたのですが、具体的になっていませんでした。
本当にこんないい情報・・・・・
有難うございます。

遠藤

Twitterの可能性を感じました。ありがとうございました。
早く行動して結果を出したいです。

是枝

ツイッター、うまく活用できそうです。

yoshiomomiyama

ありがとうございました。
まだ実行の段階にありませんが、いろいろと勉強させていただいたことを私なりに行動していきたいと考えております。次回も楽しみにしております。

櫻井 孝至

正直、斜に構えて聞き始めていました。

どうせ、また再現性の低い事例を話すのだろうと。

ところが、しまいには引き込まれていました。

これはホントに使える情報です。ありがとうございました!

hiro

twitterを始めましたが活用しきれていません。日に1度つぶやくのですが、つぶやきにフォローが帰ってくるのは15分が限度だと始めて知りました。勉強になりました。

クータロ

地域での仕事をしているのでツイッターの効果に非常に興味を持ちました。具体的な方法をもっと知りたいと思いました。

田中

分かり易い説明でとても参考になりました。

守屋聡史

ツイッターの基本的なポイントがわかりました。

ありがとうございます。

藤井 宏一

Twitterは、HP Facebook Blogの入り口にするという事が参考になりました。地域ビジネスに活かしたいと思いました。

プラーチド

twitter(仮名)とfacebook(実名)ですが、twitterも実名表記がいいでしょうか?

杉浦

ツイッターって使えるんですね?。

渡部康

地域限定型の集客法に興味あり!

ナル

twitterの使い方が良くわかりました。

現在、楽天と実店舗で販売していますが
実店舗のほうでtwitterを利用する事は考えていませんでした。
逆だったんですね(;^_^A

次回も楽しみにしています。

坂井 木綿子

「ツイッターってどんな効果があるの?」という疑問がクリアになりました。ありがとうございます!!

ソラ

ツイッターを効率良く使いたいです。
まだまだ、ツイッター使えるようですね^^
ツール楽しみです

土屋

色んな気付きかありました!

加藤泰明

twitterのつぶやきが15分しか効果がないことや、位置情報がついていること、リピート客のリマインドに効果があること等、初めて知りました!
また、facebookやブログの入り口として使うって発想も、目からうろこでした。

「地域」にフォーカスするお話は面白いですね。
個人的には「お店」の経営とは無縁ですので、twitterをmarketing toolとしてうまく活用したり、応用しにくいのかもしれませんね。

twitterからblogに誘導したことがあります。
それなりに効果はあったのかもしれませんが、結局はBlogなり、HPの「コンテンツ」次第ではないかと思えてなりません。
アドバイスいただければありがたいです。

鶴田

ツイッターは以前集中的にやっていたことがありましたが、反応のあるつぶやきできず、また、フォロー返ししても相手の反応がないことが多かったので、ツマラナイと思いやめてしまいました。
 今回のような、自分の周りにいる人に限定してツイッターを利用すれば、現実的で地についた利用ができると思いました。
 つぶやき内容や、フォローワーとのやり取りをどういうスタンスでやっていけば、良いのか知りたい。

細田 

twitterでの集客には以前から興味が有りましたが、不明確であった集客出来る要因が理解出来ました。

shigeki

今回も勉強になりました!
私も140文字の限界を感じていたのですが、
使い方次第なんですね!

やす

横山さんの話を聞けば聞くほどソーシャルネットワークへの認識が変わってきます。もっと勉強させていただきたいです。

K.T

ツイッターはいまいち使い方が分かりません。
例えば商品を売るための広告のひとつとして利用しても、広告があるだけで敬遠する人がいるのが事実。
果たして本当に効果的に利用できるのか、もっと勉強していきたいです。

中西 幸惠

メールがたくさん来ていて、気がつかなくて
今日見させていただきました。

ツイッターやっぱりすごいですね。
これからビジネスに使いたいと思います。
ありがとうございました。
頑張ります。

吉田尚美

Twitterの使い方が新しく分かりました

フォロワーを増やさないといけないです

やってみます!

村山

ツイッターにそんな集客効果が望めるとはおもっても見ませんでした。

辻戸 吉則

フェイスブックにとらわれすぎてツイッター疎かにしていました。
見直しをします、ありがとうございました。

Miura

貴重な情報ありがとうございます。
教えて頂いた5つのステップを実践していきたいと思います。

今井

地域限定して効果をあげるなら、カテゴリーを限定して
全国に効果を波及させることができませんか
楽器でいったら大変だけど和楽器>三味線ぐらいまでカテゴリーを絞って行けば全国と戦えるような気がするんですが
当然つぶやく内容も絞らなければいけないと思いますが
どうでしょうか

5つの方法が、わかりやすく、参考になりました

和田

ありがとうございます。

ツイッターのつぶやきの効果の
即効性が0?15分と聞いて
驚いています。

まさに店舗を持っている人に最適な
ツールになりそうですね。

参考になりました。

Hiroko

こんにちは
動画を拝見いたしました。
地域性のあるビジネスにツイッターが有効であるとの事ですが
リアル店舗でない場合は、どうでしょうか。
ブログやHPの入り口として使うと言う点で
有効になってくるのでしょうか。
そこにすこし疑問を感じました。

田中智美

Twitterとブログをやっていますが、
集客にはあまり繋がっていないようです・・・
つぶやく内容も考えていかなくてはいけませんね・・・

ウエカナ

私はこれからも横のつながりを大事にしていきたいと思いました。twitterは日々の身近なコミュニケーションツールとして使いたい。
これから起業していく上で参考になりました。

内山 正浩

今までTwitterをただ使っているだけでした。もっと勉強しないと反省しました。

akamine

ツウィッターやフエイスブックの使い方が動画だと分かりやすいですね、助かります。

カズ

ツイッターとブログを連携させて、
有益な情報をつぶやきながら、
集客につなげていきたいと思います。

white

ツイッターをブログやfacebookの入り口として使うというのはいい方法だと思いました。

尾高 智彦

Twitterの認識を間違えていたことがわかりました。

非常に参考になりました。

sugama

Twitterで独り言だけつぶやくのではなく
相互フォローして頂くことが重要なコツだとわかりました。

北村

やらず嫌いでしたが登録してみます。

iroiromoromoro

横山さんのお話は、本当に分かりやすいです。
twitterの効率的利用法がよく理解できました。
あとは、自分流にどうアレンジするかなのですが・・・

仲村

FacebookとTwitterの活用方法も動画で分かりやすかったです。地域性でのビジネスモデルとして活用したいですね。
ありがとうございました。

天野

店舗に集客するきっかけには、良いと思います。車の輸出をしている友人がいるのですが、そちらにも活用出来るのかな?と考えています。

nennen

twitterの効果にはあまり期待していなかったのですが、特に地域を絞ると効果がありそうですね。具体的な方法をもっと知りたいです。

まつ

勉強になりました。いい結果がでそう。

タカ

たくさんつぶやくのは良いとして、
似たような内容を何回もつぶやくのは
アリなのでしょうか?

どうも、色々な情報を出し続けるのは
得意ではありませんので...

河上貴之

横山さん。
いつもありがとうございます。
ツイッターの使い方の考えが良く分かりました。
今まではブログの更新のみ連動していましたが、フォローワーも地元を中心に増やして行こうと思います。
横山さんに感謝、感謝!

MATSU

フォロワーをがんがん増やしていこうと思います

ショートメールがもともとの考え方ですか。
これはためになりました

たんたん

Twitter集客のポイントや使い方がよくわかりました。ありがとうございました。

周 富一

Facebookに続き、大変勉強になりました。

かえる

ツイッターとフェイスブックの連携がポイント!この辺の使い方は本当に勉強になりました。

Ryo

TwitterもFacebook同様でアカウント取得して、どう使うのか
同展開したらよいのかと思案中でしたが、地域を限定して
といった考え方で有効であることがわかりました。
ありがとうございました。

久保

Twitterの使い方、大変勉強になりました。

壱岐 元気

地域での ツブヤキが大事なことがよく判りましたが、文書能力を磨いて集客できる呟きをしたいと思います。
マニュアルが楽しみです。