【2】Facebookで集客する方法




>>iPhone、iPadで視聴するにはこちらから<<
>>動画のダウンロードはこちらから<<
>>音声のダウンロードはこちらから<<
(右クリックして対象ファイルに保存を選んでください。)





動画をご覧になって、Facebookについて聞いてみたいこと、
期待すること
を教えてください。

今回コメントを書いてくれた人には、「Catch the Web社内の
Facebook極秘会議」をプレゼントします



コメントを書いた方はこちらから、ご登録ください。

コメントする(※反映に時間が掛かります)

名前

コメント

コメント(352)

akira

facebook私もあまりよくわかりません。でも

facebookがハブだ!またハブとして利用するべきと言うところは、なるほど!と思いました。

ツイッターにも興味があります。
是非。
楽しみにしております。

西野雅也

なんとなくわかりました。フェイスブックだけではなく、ブログ、ツイッター、ホームページとの連携がないと難しいという事ですね。

松元好和

いい話をありがとうございます。

漠然と、SNSの人数を増やすことばかり考えていました。
外部とのリンクが大切なんですね。

まだまだ、わからないところがいっぱいです。

小島

フェイスブックの『ハブ』としての位置付け論は
わかりやすかったです。
新しいシステムが登場すると、どうしても単体での利用や構築を模索しがちなのですが、連携が重要だということがよくわかりました。
次回のツイッターの動画を楽しみにしています。

榎本

Facebookは最近登録したのでよく分かりませんでした。
う?ん、なるほど?

佃 隆

ありがとうございます。

FACEBOOKハブ化が大事なんですね。

サマリ

こんにちわ。
サマリです。
facebookをハブとして使う。facebookの外郭にtwitterやブログ、メルマガで囲みホームページに誘う双方の連結による仕組みづくり、大変興味を持ちました。
今後もいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

masachan

ありがとうございます。マトリックス参考になります。視点を変えることの重要性をかみ締めています。

ぱる

分かりやすくて凄く参考になりました。次回の動画も楽しみにしています。

kazu-shiba

新規で参入する場合の集客方法はまだ情報がなくありがたいです

江越 載

大変勉強になりました。実際に試させていただきます。

やんぐ

拡散するためにfacebookを使うのですね。facebookは考えていなかったのですが、時代の流れで必要性が増してきたようですね。

土井康司

私もハブとして連結させていますが、twitterやHPやブログでいいねボタン押して下さいのメッセージが抜けていました。早速実行します。ありがとうございます。

宮本和哉

面白いですね^^

松山

動画を拝見しました。

次回も楽しみにしております。

山岸一喜

ツイッターやブログ等と融合させながら活用するというお話、
大変参考になりました。まさに「いいね!」。

ミスター

フェイスブックをハブとして使い
ブログやツイッターと連携させるという視点が
大変参考になりました。
ありがとうございます。

高橋

今までもやもやしていた
SNSへの考え方が徐々に明確になってきました。

なぜfacebookが効果が出る、出ないが
あるのか?

今回の「ハブ」ということを聞き
有名講師がうまく活用されている
理由がわかった気がします。

そして、自分はそうではない
別の角度からのアプローチが必要である
こともわかりました。

本当にありがとうございます!

石田昌久

フェイスブックを「ハブ」として考える発想が、今までなかったです。ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

出村

フェイスブックの利用法がとても良く分かりました。ブログやホームページやツィ一ターとの連携でビジネスを成功したいと思いました。

藤井太六

フェイスブックの使い方が、漠然とですが解りました。
twitterやブログと連動させて、利用していきたいと思います。

妙蓮寺

続けての情報提供ありがとうございます。
facebookはハブ機能だと言うのは理解
出来ます。
ツイッター、ユーチューブ、ブログ、
HP、メルマガ等の連動が出来れば
重要なハブ機能になるでしょう。
でも、素人の私には、システム連携が
相当難しいかなあと思います。
想定では、出来そうなんですが、
実際に組むとなると、それなりの
専門知識が必要になりそうです。
また、引き続きお願いいたします。

岩渕 祐

自分自身Facebookに過剰な期待をしていました。
もっと軽く考えていいんだと思い、
なんか腑に落ちたような気がします。

橋口光記

僕自身、Facebook、twiterr、ameblo、youtube、mixiといった、ソーシャルメディアを活用した集客方法を現在進行形で研究中の身です。
オバマ大統領やレディガガといった成功者も多く、ソーシャルを利用したマーケティングは、本当に研究する価値がありますね。
次回は、twitterの話題ということで、引き続き興味深々で見てみようと思います。

西埜巧祐

私が思った通りの形で非常に納得がいきました!

Facebookを使った集客法は非常に役に立ちました
ただ、いろいろな方法があるので先生の事例を知りたいです

あとできれば具体的な連結の仕方を知りたいです

たなかまゆみ

facebook をハブとして捕らえると言うことは初めてでした。
次回のtwitter も楽しみにしています。
ありがとうございます。

村山

ハブという解釈が非常にわかりやすく納得いきました!
どのような業種がソーシャルでの集客に向いているのか?
また、その業種ごとにそれぞれどのような注意点があるのか?
お伺いしたいです。

伊波

とても参考になります。次回が楽しみです

村山

ハブという観点が軸なんですね。
でも具体的に人をひきつけるコンテンツの発信の仕方に
ソーシャル特有のコツや注意点はあるのか?
というところが気になります。

清水

動画拝見しました。
参考にしていきたいと思います。

k

動画みました。
面白かったです

丹羽 彦二

動画拝見いたしました。FaceBookだけでなくSNSNS全体の連動のさせ方について話されていたので、なるほどなあと納得しました。ツイッターは私も今現在集客の媒体として、試行錯誤しながら実践中なので、楽しみにしています。

ario

更に踏み込んだソーシャルメディアの使い方が勉強出来とても興味深く楽しませて頂きました。次回も楽しみです。そして、実行に移します。

山岸

Facebook が「ハブ」になるというところが理解できました。
今までホームページだけで集客できなかった悩みが解決できそうな気がしてきました。
次の展開に期待しています。

半谷浩司

連動させることが大事ですね・・・
そのためのツールとかはどうなんでしょう?

ヒロコ

まだ漠然とした感じですが、全体のイメージがわいてきました。

とてもわかりやすくて、勉強になります!

加藤 隆

二つ目の動画拝見させて頂きました☆

facebookの役割が「ハブ」という表現で、非常にイメージが湧きわかり易かったです^ ^

私が今現時点で強化しようとしているお客様のアフターケアにfacebookを活用するという観点に自信が持てました!

ありがとうございました☆

岩崎幸久

FACEBOOKは登録しているだけで無目的!

目的なければ目標もない!

勉強はします。

加藤

いろいろなツールとフェイスブックを組み合わせてファンを
増やしていくのですね。

ふくやん

なんとなくのニュアンスは
感じますが
実行してないがゆえに全体像が
見えてきません
腑に落ちるような段階に
あがると楽しそうな想像ができます。

西田 直樹

とても解りやすい説明で、すごくいいイメージが沸きました。次回のtwitterも楽しみです!

kite

Facebookとその他のツールを連動させての活用術がわかりました。次回を楽しみにしております。

yanabin

facebookがハブと捉えて考え方を進めていくということが,
今後のビジネスの展開にとても役立つ情報となりました。
ありがとうございます。

山口和則

有益な情報をありがとうございます。
勉強になります。

yoshi

Facebookってそうやって利用すればいんですね。べんっ協になります。

きーみ

横山さん、今回も動画ありがとございました!

Facebookの鍵は既存メディアとの連動ですね。
そしてFacebookを「ハブ」として位置付ける。
そのポイントは「いいね!」ボタンの拡散性にあると
いうことですね。

これってやっぱり大手企業においても同じ手法でよろしいんじゃないでしょうか?

Facebook内に既に多くのファンを抱えている大手企業は
国内では本当に少ないはずです。Twitterやメルマガ、
さらにブログやHPとの連動って、大手でも重要ですし、大手企業であればその効果はさらに大きく効いてくると
感じました。

MInoSuzuki

解りやすくて 良かったです!

基本はまめに 色々な所で 更新して行けば 良いんですね。


Thank You。

丸山みきお

効果の出た事例が、あると良いと、感じました。

kootarou

Facebookは、ブログやツイッター、youtubeなどと組み合わせることで力を発揮する媒体なんですね。

ということは、Facebookを始めるためには、他の数多くの媒体も同時に始めないといけないということですか。

まったく媒体も持ってない人が始める時の、効率的な順番があるでしょうか?

近藤

フェイスブック以外の媒体を一つも持っていないので、一から構築していくのはなかなか大変そうですね。

安部香予子

質問ですが、全く面識のない方から、友達が65人いるから?とかの理由で、リクエストがたくさんきます。
・知らない人とは、関わらないほうが良い
・これから繋がるかもしれないので、応じたほうが良い
どのようにお考えですか??
それなら「?会」のお誘いばかりがたくさんきます。
ビジネスに役立つ・・・というのは、こういう集客のことですか??
よろしくお願いします。

三俣宏

私の会社は、いわき市にてパン屋を経営しています。
広告を出したり、アメブロにてブログを書いたりしているのですが、思うように売上に結びつくことが出来ず思い悩んでおります。
理想としては、Facebookやtwitterを活用して、集客率を上げるようにしたいです。

coco

今のブログとフェイスブックをつなげてみようと思います

夢河

フェイスブックをハーブとしての位置付けにする。ブログやツイッター等、外部との連結が重要だとの事、理解できました。

山口 健

次回のツイッターの話も楽しみにしてます。

岸本弘志

私の様なFaceBook初心者にも理解しやすくて良かったです。
次も期待します。

きく あきこ

ローカルな情報の方が集客できるんですね。
参考になりました。

斉藤

非常に判りやすかったです。


西田 孝志

とても勉強になります。
ありがとうございました。
Facebookと他のメディアの連動について
具体的なヒントがあれば、もっと実践しやすいかと思いました。
概念は理解できました。

takara

すごくわかりやすくて、
頭が整理できました。
次のtwitterも楽しみにしてます。

青空翼

是非実践してみたいと思いました。
Twitterやアメブロとの連動について、大変興味を持ちました。もう少し詳細が聞きたいです。
次回の動画も楽しみにしています。

會田大助

まだFacebook初心者の自分には、他のソーシャルとFacebookの関連性、Facebookを『ハブ』にして他と連動する方法は、目から鱗でした。「いいね!」の拡散についても、よく理解が出来たような気がします。

石山

面白い内容でした。
ソーシャルメディアの使い方がだいぶ見えてきた感じがします。

AKIRA

FaceBookは「ハブ」なんだと理解することで、全容が見えてきました。twitterとの連携ですが、巷ではあまり好ましくないような話を聞きますが?どうなのでしょう。

隆馬

フェイスブックは、hp、ブログ、メルマガ、ツイッター
と連結させることなど、勉強になりました。

novtk

とても興味深い内容ですが
もう少し掘り下げて頂きたいと思いました。

fecebookがハブとしての役割になりそうな予感が
確信に変わりました。
インラインフレームと外部ウェブpageとの関連性で
もっと違った運用方法の
漠然としたイメージがあるのですが
うまくアウトプット出来ずにモヤモヤしています。

何か見落としがあるかもしれませんので
今一度前回の動画を拝見して考えてみます。

秋山

フェイスブックはまだ登録していないので、
よくわからないところだらけですが^^;
横山さんの戦略的な考え方がとてもわかりやすく
説明されていて、参考になりました^^

フェイスブックは「ハブ」なのですね。
このことはしっかりと頭の中にたたき込んで
おきたいと思います。

山本和弘

facebookの使い方が判らず、そのままになっていました。

tsu

大変、興味深く拝見させていただきました

kob

ますます続きが聞きたくなるお話ですね。
頭の中を整理して、やみくもに取り組むのではなく
焦点を絞ってやるのがいいなと感じました。

吉原 英令

分かりやすく整理していただきありがとうございます。twitterの話も、期待しています。

マサキ

ソーシャルメディアはファンになってもらうためのツールとして考えた方が良いという事でしょうか?
次の動画も楽しみにしてます。

ryo

facebookは奥が深いですね。でも、facebook単体だけでなく、ブログやtwitterを併用して「ハブ」として使うという考え方は、とても勉強になりました。次回の動画もとても楽しみです。

馬場 潤

facebookがどちらかというと、既存客の方を対象にした方が良いというのは驚きでした。
自分が始めた事業は最近メディアでもいくつか採り上げて頂けるようになったんですが、まだまだ認知度が低いということもありました。
それで新しいもの好きな方向けにfacebookを始めようかと考えていました。
考え方を練り直した方が良さそうですね。

ひろ

自分にとって今は、まだビジネスとは別の枠で動いている事を認識しました。HUB、まさに今そんな感じで眺めている感じです。、次回のネタの方が今の自分にはあっているように思います。次回も楽しみにしています。

cranky

ユニクロのFacebookページを見ても、今回のお話と同様のことを実践しているように思います。

舘野二郎

facebookについて、あるいはtwitterもそうですが、これらを如何にしてビジネスに結び付けるか、分かりませんでしたが、このような話を聞いて少し理解してきました。それぞれの事、ブログ、twitterとかはこういうものだとは少しは理解してはいいましたが、その奥の使い方は理解していませんでした。これを機に一つずつ勉強していきます。
いつも有り難う御座います。これからも宜しくお願いいたします。

高橋 憲三

フェースブックは前から登録はしてましたが、
どのように活用していいのか分かりませんでしたが、
今回の動画で、ひとつの全体像が見えた感じです。

梶 正人

大変参考になりました。有難うございます。

匿名

今回も面白かったです。^^

koriyo

フェイスブックをハブとして使い
ブログやツイッターと連携させるということなんですね。

なんとなくわかりました。

次回ツィッターも楽しみにしております。

ありがとうございます。

ハイド

動画ありがとうございます

ソーシャルメディアは複合的に活用しないと効果が薄いということがわかりました

次回も期待しています

川崎

facebookの集客に興味があったので、とても勉強になりました。

佐藤

動画を拝見しました。さわりの段階ですが、全体イメージが確認できてとても良かったです。
続きをとても楽しみにしています。

あきら

わかりやすいです。
次回楽しみにしています。

遠藤 豪

勉強になりました。
有難う御座いました。

清水

動画拝見しました。

『ハブ』なるほどです。


様々なFacebook情報がありますが、とても解りやすかったです。

masa

ハブとして活用する。
この言葉ですごくイメージしやすくなりました。
ありがとうございます。

前田ゆうき

facebookをハブとして使う。facebookの外郭にtwitterやブ

ログ、メルマガで囲みホームページに誘う双方の連結による仕

組みづくり、大変参考に成りました。

今後も教えてください、次回のtwitterの話、楽しみです。

ちょこ

Facebookをハブとして使う。今私的にも
twitterコメントがFbやmixiに連動するように
させてますが、様々な種類のSNSやYOUTUBE等の
プラットフォームを結合させて展開させることは
やはり重要みたいですね!

fresh4em

FacebookはHUBとして使うといいのですね。
イメージができました。

落合

ハブという考えで、すっきりしました!早速、クライアントに話にいきます!ありがとうございます!次回も楽しみにしています。

穴澤

ハブという考えはなんとなくわかりました。
メディアミックスで小規模企業が市場に入る意味ではSNSは重要だと思っています。
フェイスブックで気になることは、他人からの見え方です。こんな風に見られてしまう。意図していない見られ方が非常に怖いとも思いました。
これからも、動画楽しみにしています。

izok

ハブ、勉強になりました

赤嶺

Facebookに興味を持ち始めたばかりでしたので、グッドタイミングでのアドバイスになりました。

mori

facebookをハブとしてのイメージ、すごく分かりやすかった。ありがとうございます。

フェイスブックは、自然に人が集まってくるかどうか、集まってくれば本物だというバロメーターになりそうですね。

高橋

Facebookを始めれば集客出来ると勘違いしてました。
中からではなく、外から集客を集める事が大事ということと
Facebookは「ハブ」として考える!
勉強になりました。

桑田和夫

動画をみました。ありがとうございます。勉強になります。

和田

ハブツールとしてのFBと言う位置付けは、とても納得できます。 解かり易い解説を有難うございました。

HIROKI

Facebookについて何も知らなかったので、とても参考になりました。

BtoBビジネスには応用できるでしょうか?

江川亮

facebookを使った集客方法。とても興味深く視聴させていただきました。次回の動画もとても楽しみです。

maky

解りやすくてたいへん勉強になりました。
質問としては・・・Facebookはアフィリエイトには活用できないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
次回のTwitterについても楽しみにしております。

村上

とっても勉強になりました!

次回も楽しみにしてます。

坂本

動画拝見いたしました。Facebookは全てのソーシャルメディアのハブにするのでする!、だからこそ爆発的な効果が期待できるというわけですね。

kotaro takamiya

ソーシャルにおいての成功とはなんでしょう?

もともと魅力があったり、必要とされているビジネスはほんの僅かです。

みなさんも、お気づきなのでは?

徳田

単体ではなく ハブ として
集まるところとして位置付ける

なるほど納得しました。


今は メルマガしか情報を
発信していませんが

ブログ ツイッターも同時に
利用した方が やはり効果は
大きなものになるのでしょうか?

小沢

大切なのは、連動させるということですね。とても参考になりました。

山田

フェイスブックと他の媒体との連携ですね。
参考になりました。

次はツイッターですか。
楽しみにしています。

佐野

facebookの必要性が明確になりました。
今はtwitterをメインに考えてますが、facebookも取り組んでいく必要があることがわかりました。

龍央

facebookがハブというのが良く理解できました。そのハブに繋がるコンテンツの充実も重要だなと改めて感じました。

megumi

Facebookはハブという考え方,とても勉強になりました。
ありがとうございました。

清水

facebookをハブとする考え方は、良く理解できました。
次のtwitterについてに大変興味があります。
貴重な情報有り難うございます。

宮川 晃

これなら使えます。facebookがんばるぞ!

諸岡

アメリカではすごい人気ときいていますが、日本ではどうなのでしょうか。まだ日が浅く2010年から上陸ときいています。周りにいない人と友達になれるのは楽しいです。プロフィールも拝見できるし。視野がひろくなるのでは。

haseno

フェイスブックはハブの使い方がきもだと言うのがなるほどと思えました。

nagasaki

ハブなんですね。
とても参考になりました。

宮島一雄

facebookに対して、過度に期待がありましたが、ツイッターやブログなどと一緒にマルチで展開することが重要だということが非常に参考になりました。ありがとうございました。次回、ツイッターの講義も楽しみにしています。

村田大蔵

ハブという考え方。なるほど。

さと

次の動画が楽しみです。

森藤 啓治郎

これまでどのようにフェイスブックページを使えば良いのかがわかっていませんでしたが、今日のお話を聞き、やっと理解することができました。特にフェイスブックページがHubの役目をするという説明を聞いて、腹に落ちました。
本当にありがとうございます。

erythrite

動画を拝見しました。
ありがとうございます

石原康史

facebookをハブとしてツイッターやメルマガなどと連携させるんですね。なるほどと思いました。
まだまだ学ばなければならないことが、たくさんありそうです。次回のツイッターも楽しみです。ありがとうございます。

ban

その昔、インターネットが情報データのハブになると考えていました。印刷、音楽、動画などの情報データのハブということです。もう実現していて、より使いやすいように進化中ですね。
ということは、Facebookは、
?集客のハブ、
?コミュニケーションのハブ、
?更新のハブ、、、
ということになるのでしょうか。ハブはボトルネックの反対で、インフラのようになっていくことがあります。とても役に立ちました。ありがとうございました。

しょう

facebook単独で集客に使うのではないのですね。
ハブですね!ブログ、HP、twitterとの連動ですね!

関根克行

Faccebookの使い方がよく分かりました。「ハブ」という概念がポイントなんですね。Facebookを他のメディアと連動させないと上手くいかないなど、教えてもらわないと分からないことを教えて頂き感謝です。

じょう

全体を見なくてはいけないという事を知りました。
視野を広げていきたいと思います。

小泉博邦

ファンを増やし、ハブとして拡散させるツールですね。要は顧客のリピーター化を促進するんですね。

三上

正直な話、今までFacebookは大学生が使うものだと思っていました。

実際はビジネスにも使えるんですね。


ところで、話の腰を折るようで申し訳ないのですが・・・

いいねボタンを押してもらうと自分のFacebookページが拡散するという話でしたが、具体的に何が起こるのか、イマイチ飲み込めていません。

いいねボタンが押された回数が多い順にランキングで表示されるページがどこかにあるとか?例えばそういう仕組みなんでしょうか??

謎は深まるばかりです・・・

是枝

facebookは「ハブ」勉強になります。

ナック

横山さん、明快な講義どうもありがとうございました。

これまではフェイスブックを趣味の一環としてしか使ってきませんでした。
また、外部との相互リンク的な考えも、まるで持っていませんでした。

今回気づいたのは、ソーシャルメディアを個別ではなく関連付けて考えていくということです。
フェイスブックはハブであるという発想にこそ、これからのネットビジネスの発展が隠れているように思えました。

ただし関連づけていくのは多少複雑な感じもしますので、あとは自分でどこまで実践していくかが重要なのだと思います。

ツイッター編も楽しみにしております。

杉本

はじめまして。基本的な仕組みがよくわかる
素晴らしい動画でした。ありがとうございました。
facebookのアクセスがやたら多い方をみてて
すごく不思議に思っていました。
基本的なことが理解できました。
ありがとうございました。

川崎 勝博

Facebookはハブ機能である。
HP BLOGなどと連動させるには納得です。
よくわかりました。ありがとう。
ページの作り方も教えてください。

池田

フェイスブックの使い方がよくわかりました。
今まで手を出せていなかったのですが、早速作って生きたいと思いました。
ところで、拡散するとそこから新たな集客が生まれていくという解釈でいいのですか?

あと、フェイスブック内での面白いコンテンツとはなんでしょうか。単純に有益な情報ということでいいですか。

Konishi

大変、参考になりました。ありがとうございました。次回も楽しみです。

ふりすけ

ハブのような使い方はなんとなく
「そんな感じかなぁ」とは思っていたのですが、
今回の動画でより明確になりました。

ありがとうございます。
次回も楽しみにしています。

高野

とてもためになる情報をありがとうございました。
動画でわかりやすく解説していただきとても頭の中が整理されてよかったです。
フェイスブックは最近はじめたばかりで、これをどのように活用すればいいかよくわからずにいたので、ソーシャルメディアの概要含め、全体像がわかっただけでもとても助かりました。
ありがとうございます!
感謝いたします♪

ももちゃん

勉強になりました!ありがとうございます!!

Ryo

ハブとして活用することで集客へ結びつける。位置づけ明確になりよく分かりました。

さがわ ゆうこ

Facebookの位置づけがなんとなくわかりました。
いいねボタンで情報が拡散されるとありましたが、
どんな仕組みでどんな方面に拡散されているのか
知りたいです。
自分の中のもやもやが少し消えました。
ありがとうございました。

itatachi

説明が丁寧でわかりやすいです。
ハブという発想になるほどと思いました。
twitterとメルマガはやっているのですが、これらも集客できていない状態ですので今後Facebookにどうつなげていったらよいものか。

たっきー

時間が取れる状況となったので。Facebookの研究をして見ます。

ネルダー

各ソーシャルメディアをつなげる位置に有る、Facebook=ハブ理論は分かりやすく納得がいきました。
TwitterとFacebookだけで十分結果が出ますのコメントは有り難い!

coco

Facebook自体が今までよくわかりませんでした。
今回の動画で、どのような使い方をすれば良いのか
なんとなくですがわかりました、

動画の配信のペースが私には調度良いです。
次回も楽しみにしております、

ありがとうございました。

水本

フェイスブックをハブにする考え方参考になりました
ツイッターとの連動は少し工夫がいるかもですが(露出が増えすぎてスパムっぽくならないかと)

ダルマ大使

よりよく理解できた部分と
余計に混乱した部分がありました

森内

今回もわかりやすい説明ありがとうございます。
ハブとしての活用大事ですね。 書籍に出るような大手企業の事例は、中々難しいのですね。 次回がより楽しみです!

しおたに よしひろ

今までTwitter、facebookがビジネスに使えるといわれていましたが、どのように使えばよいのか?

闇雲に使うことに対抗があり、何か指標がほしいと思っていたところでした。

そこへ、この情報提供、「ハブ」として使うことにより効果があるとの説明に納得できました。

有難うございました。

kasuga

facebookが軸となり、ツィッターなどと連動させていくという考え方が大変勉強になりました。

「いいね」ボタンを押した後、どのように展開していけばよいのか?それは次回になるのでしょうか?

kinokinawa

フェイスブックのみでネットビジネス展開が可能である
という幻想にとらわれていました。さまざまな要素を連
結することの重要性を学べました。

丸山幸助

大変分かりやすい説明で、フェイスブックの位置づけがよく分かりました。
また、フェイスブックは、地域性に優れたメディアだと言う事もよく分かりました。
ただ、ファンを増やして、HP(ECサイトなど)に誘導する事ができれば、全国区でも十分効果があるような気がしますが、いかがでしょうか?

Mizukami

Facebookの中だけで、何かをしようとズッと考えていました。

色々な媒体とリンクし、情報を共有させたりしていくことが大切なんですね。

近藤

そうなのか!という感じですね。

朝原 浩美

Facebookは「ハブ」の役割という説明で
今後どうして行けばよいのか?が見えてきた感じです。

Facebookページ作成の意義がよく理解できました。
ありがとうございます。

米倉仁

フェイスブックへの誘導にチャレンジしてみます。

ブーやん

大変、良かったです
次が楽しみです

pal

Facebookについて大変勉強になりました
登録はだいぶ前にしたもののどう使えばいいのかよくわからず放置状態でした
これからがんばっていろいろ活用していきたいと思います

kin

ちょっとづつ、見えるようになって来たかな…。
次回楽しみにしています

田中美佐

とても分かりやすく、私にも理解できました。ありがとうございました。現在フェイスブックしかやっていないので(HPやブログ、ツウィッター等は未経験)、次回のツウィッターの話はとても楽しみです。よろしくお願いします。

Toshi

Facebookの「立ち位置」がなんとなく分かりました。
Twitterにも大変興味があります。
次回も楽しみにしています。

竹原 裕昌

解り易かったですが、具体的な、HPなどとの連携の方が知りたかった。

azi

ハブ なんですね♪
なんか聞いてスッキリしました♪
ありがとうございます
次回も楽しみにしてます

shigeki

HPを核とし、各ソーシャルとの連携が必要だと思っています。facebookは仮想の「ハブ」として利用するのでも良いのでしょうか?
また、可変するサービスにfacebookページを制作する投資判断は良いのでしょうか?

hideuki64

動画拝見させていただきました。
ハブの考え方、非常にわかりやすかったです。
あとは、facebookの内容(提供する情報、その他のコンテンツをどうするか?)でしょうか。
ハブなので、あまりその独自のコンテンツというのは考えなくてよいのでしょうか?

そのあたりも含め、次回のtwitterも非常に興味があります。
また、拝見させていただきます。

山田

FACEBOOKをハブとして使うという概念。
なるほどです。
毎回勉強になります^^

杉山英治

フェイスブックはハブである。納得出来る説明、有り難うございました。

羽賀文範

マーケティングの一手法としてフェースブックを活用できるわけですね。

rino

ツイッターは登録したけど活用できていず…
facebookはどうなんだろう??と思っているところで、
なんとなく利用法がわかりました!
次回のツイッターの動画も楽しみにしています。

さだぼー

ホームページを作っていますが、ソーシャルにはとことん疎くて、今回この動画を見てなんとなくわかった気がします。
この動画を見に来る経緯もツイッターでした^^
ありがとうございました。

矢野

動画拝見しました。とても参考になります。
ありがとうございました。次回が楽しみです。

佐藤和伸

facebook の活用方法少しではありますが見えてきた様な気がします。
私の業界は地域の狭い世界ですが、将来的にはこれらのツールが重要なものになるのだろうと確信しております。
もっと、勉強させて下さい。

ちでん

外からのアクセス・・・
なるほどですね
次の動画も期待しています

yoshimi

前回 今回 とてもわかりやすくて勉強になりました
ありがとうございます m(__)m
連動の仕方がわからないんですが・・・
次回もすごく 楽しみにしています

よろしくお願いします

金龍

8万人近いツイッター凍結され少しへこみ気味でしたが、稼働していないフェイスブックとともに再復帰めざします。なんとなく漠然として思っていたことがすっきりしました。

minoto

facebookの使い方、非常に勉強になりました。

twitterのみ、mixiのみ、facebookのみ
というような使い方をしていたので、
情報の連動をやってみたいと思います。

三浦 憲彦

今回のFACEBOOKの使い方動画解説を見させていただきました。
私が悩んでいたことをさらっと解決のほうに向けてくれました非常にためになり、感謝申し上げます。
続いての予告、ツイッターの解説も心待ちにしております。

aki

なるほど「ハブ」だと考えるといいんですね。
少し整理できました。

川西裕明

大変参考になりました。

直哉

フェイスブックはハブだという話はよく理解できました。
ブログ、サイト、メルマガ、ツイッターとどのように連携させるか、どのようなキャッシュポジッションを最終的にどこに置くか、などシステム全体の構築には綿密な設計が必要になるような気がします。

田中

動画拝見しました。
参考にしていきたいと思います。
もっと勉強していこうとおもいます。

長谷川 寛

facebookも集客のツールの1つとしてとらえれば、ビジネスに活用できる可能性があるなとわかりました。

鳥井

どう利用していいのか、わからず全然Facebookを利用してませ

んでしたが、なんとなく利用の仕方がわかりました。

橋本スワン美紀

アウトプットすることで血肉になっていくんでしょうね。ツイッターとの連動でページの存在を知らせることができました。

奥野純也

とても勉強になりました。
まずはアウトプットして実践してみます。
ありがとうございました。

石川

ハブ的な使い方ですね、参考になりました。

amirstm

facebookだけではビジネスとして
うまみが無いが分かったのでよかったです。

江原

集客をFacebookでしようと思っていましたので、
間違いに今の段階で気が付き大変参考になりました。
ありがとうございます。

その上で質問があります。
「ハブ」の役割とのことですが、今まではその役割のツール
はなかったのでしょうか?


(Facebookについて聞いてみたいこと)
商業利用ページがあるとあるところで聞きましたが、
ビジネスをする際はこちらの方がよいのでしょうか。

(期待すること)
Facebookは情報発信の場所とのことなので、双方向独自
メディアの場所にできないかと思っています。


ご回答いただけましたら幸いです。


SH

私は、高齢者支援ソフトを開発しています。
昨年の春、友人から電話がかかってきました、
「オマエのソフトの事をフェイスブックで紹介したら、イイネが2000も集まったぞ!」
何の事か、サッパリ分かりませんでした。
今、私はフェイスブックに少し興味を持ち始めています。

秋濱隆之

只今facebookページ作成中につき
facebookぺージのあり方、利用方法
考え方など大変参考になりました!
有難うございました。

S★M

(1)の映像を拝見した時は

 んっ・・・(ドア開閉時での一コマ)

 多少気にはなったのですが、

 本題の集客方法の話に集中。


 そして翌日、

(2)の映像をスタート。

 んっ・・・ 今日も(ドアの一芸)・・・(笑い)。

 
 これってつかみだったんだ!!

 そう考えると。 
 
 止まらない。。。 ハッハッハッハッハッ


 もちろん、映像内容はとても勉強になりました。


 しかし、

 入り口での文字入り一コマが

 頭から離れません。

 

 

根本 広喜

「ハブ」・・・確かにおっしゃる通り!

西村

もやもやしていたものがすっきりしました。
やはり大企業と

島田

ハブというのはとても納得です。そのあと、どうやって盛り上げていけばいいのか、なかなかうまくいかないところです。

syu

facebookのハブ化という表現で理解できました。とにかくやってみるに越した事はなさそうです。あと、ビジネス用facebookページの解説も・・・

鈴木貴之

いつも質の高いビデオありがとうございます!
facebook、早速もっと活用したいと思います!

清原

「ハブ」っという考え方がすごくおもしろかったです。

最近友人の店舗とFacebookについてよく話してますのでアウトプットしてみます☆

小野

「ハブ」ですね。なるほど、納得です。

haru

ですよね! ハブですよね!
横山さんの動画は本当にわかりやすくていいです。 次回のTwitterもかなり興味深々です。

なるほど、FACEBOOKは中だけで考えてはだめですね。ビデオを見ることで、連携という重要性が分かってきた。ありがとうございます。

坂本裕嗣

FACEBOOKが「ハブ」であるという考え方や「地域*ソーシャル」という視点がとても勉強になりました。
FACEBOOKをどう捕らえるかという視点で考えなおす必要を
感じました。

全国展開レベルのビジネスをどう地域として結びつけるのか
例えば、まずは東京の絞ってイベント連動等とかするのか等
何か考えたいなあと思いました。

サカモト

動画みました、まだまだわからない所が多いですが
なんとなく少しは理解できました
次回楽しみに待っています。

植松

facebookが私にとって非常に理解しにくいものだっただけにこの動画を拝見してずいぶん理解が進みました。ありがとうございます。

鎌田

ハブという考え方、参考になりました。ありがとうございます。

中井千恵美

facebookがよく理解できてないのに登録だけしてました。
教えていただいてありがとうございます。
ハブなんですね。次はyoutubeの連携を教えてほしいです。
その前にホームページを作成するべきなのかな?

ふる

私も登録はしてみましたが、使い方がいまいちよくわかりませんでした。今回の「ハブ化」のお話を聞いて、なるほどとおもったしだいです。

いしかわ

この「ハブ」としての位置づけ。Fbをとりまくソーシャルの構造自体がオンライン上のビジネスモデルだと再認識する事ができました。
横山さんの動画は短い時間のなかでもすっと頭にはいってきて、どんなFB本より理解ができますね。
ありがとうございます。

a2

参考になりました

吉田 一彦

基本がわかりました。ありがとうございました。

煌乃ゆかい

ツィッターをはじめたばかりで、フェイスブックは未体験ですが、位置づけが理解できました。
ありがとうございます。

永井

Facebookをハブとして利用するは、なるほどと思いました。

できれば、ブログ、Twitter、HPなどとの連携の仕方を教えて頂けるとありがたいです。

jack bone

かなりいい話なんですが、自分のレベルが低いので
まだまだ頑張らないんとって思いました。
ハブっていう使い方やH.Pの作り方はまだ分からないので勉強して行きたいと思います。

佐藤

新人です。

これからもご指導お願いします

S.T

「Facebookをハブとして使う」納得です!

mogaki

ちょうどfacebookを始めようと考えていたところで、
とても参考になりました。
twitterは全く使いこなせていないので、
次回も楽しみにしています。

長坂ちあき

今までぼんやりとしていたFaceBookについてわかりました。ありがとうございます。

Keiichi

Facebookページをtwitter, Blog などと連携とるとのことですが、Facebook = 本名、Twitter, Blog = ニックネームとしているので、その辺が引っかかるというか、どうなのかな?と思います。

hiko

分かりやすい説明ありがとうございました。
まずHPやブログと連係することからはじめてみたいとおもいます。

村下学

大体同じ考えです。Facebookページの制作依頼が最近多いですが、みなさんにそれだけでは無意味と説明しています。

草野浩之

非常にわかりやすくありがとうございます。

ツイッターはまだ初めてないので徐々に立ち上げていきたいと
思います。

sasa

参考になりました
次の動画も期待しています

ガロ

大変興味深かったです。

伊達直人

フェイスブックで何ができるのか、結局よくわからない。

小川 豪比古   ?常茶会 代表取締役

フェイスブックだけで何とかしたいと思っていました。
発想を転換します。
次の分が楽しみです。

タイガー

ありがとうございます。

ブログと連動させてみます。
ツイッターは、やってませんが
興味はわきました。

hiro

facebookを始めたばかりです。

更新しないといけないことも知りませんでした。
twitterなどと連動の仕方を何処で学べばいいのか??

地道に検索して調べてゆきます。

為になりました。ありがとうございました。

kazumi

フェイスブックは何なんだ?という、疑問を常に持っていましたが、ひとつ、すっきりしました。ありがとうございます。

・集客は他から
・更新が必要
・既存客をファンにさせるツール
・ハブ

森内良子

本日の動画でfacebookのよりよい使い方“ハブ”であるこ?とにポイントを置く。ブログ・ツイッター・HPとの連携によって?facebookの役割を果たし拡散することで相乗効果が期待で?きる。そのように理解しました。大手モールはカートの下にこれら?のソーシャルを設置しだしましたが使い方を間違うとダメージがき?ついとも思います。上手な使い方が知りたいですね。

土井

ソーシャルメディアの機能をよく理解して使わないといけないのですね。FaceBookがハブになるなら、キーになりますね。

鈴木

動画ありがとうございます。

Facebook=ハブという考え方。
注意する5つのポイントがすごく勉強になりました。
自分のビジネスでの位置づけを検討したくなりました。

paul

すごく参考になりました?!

地方主婦

今回もネットド素人主婦の私にはハブと言われてもピンと分からなかったのですが、なんとなくイメージは分かりました。
色々あるのと連動させるってことですね?

大瀧政宏

Face Book を  ハブ として考える は私も同感
次回を楽しみにしています。

大瀧政宏

ハブ としての Face Book ,
大賛成、次回の twitter が楽しみです。ありがとうございます。

ソラ

人を引きつけるって難しいですねえ。
次回Twitterも楽しみにしていますの♪

鎌田 政史

横山さん
今回も大変参考になりました。
以前は貴殿のアフェリエイトのセミナーにも出させていただきましたが、ネットの最新活用にはいつも驚かされます。
これからもご指導をお願いします。

高田

他のソーシャル、HPとの連動など、大変参考になります。
学ばせていただき、応用できるようになりたいです。

阿部

facebookはハブですね。
まずページから作っていこうと思います。

ヒロ助

Facebookのビジネスでの活用の仕方のキモのところが理解できました。Facebookだけで完結するわけではないのですね。

疑問点としては、「副業でネットビジネスをしている人たちが、本名で登録のFacebook利用で今後増えるのかな?」があります。本業の方が活用の場合は問題ないと思いますが、会社員でネット副業の場合ハードルが高いのでは?

かっちん

Facebookをビジネスに生かすためにはどのように運用したらいいのか知りたいです

M.F

いままでのfacebookに対する自分の考えが、まったく間違っていることをご指導くださり本当にありがとうございます!

まさわた

これは、友人にも観てもらいたいですね。Facebookページの役割と外との連携の考え方が整理できました。次のtwitterのお話が楽しみです。

Syuju

なるほど。

気付かなかった点が多くありました。
でもよく考えたら、確かに外部との連携が大切ですよね。

今まではボンヤリとしていましたが、早く参入することが大事ですね。

次回の動画楽しみにしています。

新野

Facebookと連動させるのがわかり易かったです。

水島さとみ

横山さん、フェイスブックの利用価値を良く理解できました。
ありがとうございます。今後も期待しています。

まり

facebook、登録だけしてましたが使い方がよくわからず、そのままになっていました。ハブとして使う、という考え方に納得しました。ツイッターとどう連動させるのか、良く分からないので次回が楽しみです。
有り難うございました。

石塚 靖志

ブログやHPとツイッターは組み合わせていましたが、
facebookもそれに絡めて行くという感じですね

集客も大事ですが、最終的には成約率だと思うので
そのあたりは今後どのような集客が効率的なのか
検証したいと思います

次回も楽しみにしています

中山

素晴らしい情報ありがとうございます。

「なるほどです」

今回の動画、理解できました。
次回も楽しみにしております。

田辺

たしかに、「Facebookで集客!」は違いそうですね。
色々と勉強になります。

まめなやつ

過剰に期待しすぎないこと、僕もそう思います。ハブにするというのもわかりやすかったです。

北嶋

ハブとしてfacebookを使用するという『方法』に共感が持てました。
ホームページ等と連携させた方が良さそうですね☆

小早川 博幸

FacebookをHubで活用するんですね!
ありがとうございました。

大原

フェイスブックの活用法がとてもよくわかりました。ありがとうございます。

阿部 英明

外の媒体よりの誘導が有効的な使い方というのがよく分かった反面、がっかりもしました。
そうなると、今度は外の媒体でどうやって集客するのか?
という今までの悩みにまた逆もどりです。

のぴゅ

Facebookはビジネスで活用!
みたいな謳い文句を、いろいろなところで目にしていました。

でも、どうやって・・・?という感じだったのですが、
Facebookはハブというので、すっきりしました。

ながお

Facebookをハブとして使うことは大事なポイント考えます。次回のTwitterと同じ機能を持ったものに,米国ではどんなのがありますか?

馬越貴康

ありがとうございました。
私も、FaceBookに挑戦してみたいと思いました。

ぽんた

twitter,facebook,ブログ、メルマガを全部登録してる人がいるので実感しやすかったです。

スマイル

「フェイスブックはハブのような使い方をすれば効果的」というのに、そうか!という感じでした。

しげ

facebookと他のメディアとの関係が分かりやすかった!

ガク

連動ですね!
完全にFB内だけでやってました。。。
Twitter楽しみです。

まやみどり

わかりやすい説明ありがとうございます。
twitterとfacebook、ブログやHPとの連携、すべてしていますが、まだまだコンテンツがなく、集客にはいたっていません。これから実践することで効果が実感できたらいいなと思いました。次回も楽しみにしています

m

facebookとTwitterでは、facebookがハブとしては向いているということでしょうか?
今後が、さらに楽しみです。

makiko

前回の「マトリックス」、今回の「ハブ」、どちらも大変参考になりました。
フェイスブックページだけで、何かコンテンツを作成していかなければいけないと思っていたのですが、ブログやHPと連携を図れば、相乗効果でなおいいんですね!
新規顧客は狙わない、という考えもなるほど、と思いました。これからもいろいろご指導ください。
ちなみに、15分近くある動画、できれば話を詰めて10分弱にしていただけるとありがたいです。

高矢恒子

横山様分かりやすい動画ありがとうございます。

ここまで分かりやすく説明していただき、
地域ビジネスに切り替えたいと思います。

次回も楽しみにしています。

鶴田

今までいろいろなfacebookに関する無料動画がありましたが、一番本質的で分かりやすく役に立ちました。facebookのこういう話が聞きたかったのです。

安田 功

とてもわかりやすいご説明でした。
facebookだけでは、駄目なんですね。
自分も勘違いしていました。

小林敬三

ハブという考え方ですね。わかりやすかったです。
twitterについても楽しみにしています。

やました

Twitterやブログからアクセスということは、とても相性がいいということだと思います。いまのFacebookはまだそういう段階だということが、これからに期待の持てる媒体であることの証拠であるように感じました。

shinya

なかなか面白いお話でした
はじめたばかりなので よくわかりませんが
やっていってみようと思います

Yoshihito Banno

ハブなんですね、良く分かりました。
上手く使えるよう取り組んでみます。

横田

大変べんきょうになりました

ささき

Facebookを利用していないけど、
だいたい予想していた通りでした。

ppp

facebook活用法のヒントをありがとうございます!

片岡

ハブという考えはすごく分かりやすかったです。ブログやツイッター、youtubeをどのような意識で使って連結させていくかがポイントになってくるのかなと思います。その中でもツイッターの使い方には興味があります。ただつぶやけばいいというものでもないでしょうし。次回も楽しみにしています。

Hiro

Facebookをハブとして利用する・・と言うところに
ピンときました。
でも、どうやらみなさんそこにピンときたようですね。

いいねを押してもらうように
ブログやその他でアピールすると言うのは
やってなかったです。

さっそくやってみます。
ありがとうございました。

風来坊

ハブという考え方(戦略)は強烈です。

naga

私はfacebookについては、「聞いた事あるよそれ!」くらいの単に知っているというレベルですが、連携方法などはとてもわかりやすかったです。

バーサル

横山さんのお話はいつもわかり易くて勉強になります、有難うございます。

まず、パッと思い浮かんだのがゲイリーさんですが集客という事を考えると今回の横山さんの説明でイメージしやすくなりました。

次回のツイッターの回も楽しみにしています!

chiba

いまは、楽天ブログと連結をしていますが、ツイッター、また自社HPを作成し、連動させていきたいと思います!

なるほど

「ハブ」という考え方とても勉強になりました!今までfacebookは単体でのイメージでしかありませんでした。動画でもありましたとおり、個人においてはちょっと間違った考え方を持っておりました。ブログでもやっていることですがTwitterからブログへ誘導する、すなわち外からのアクセスを集めるというやり方は変わらないということをfacebookにおいても適用できるのだということが大変よく分かりました。ありがとうございました!

佐藤

フェイスブックの利用の仕方を考えていましたが、ハブとして使うと言う考えは、有りだと思います。これからは一つのものでヒットを飛ばすのでは無く、色々なものを組合わせて使って行く事が、必要だと思いました。

大槻

 Facebook以前登録はしましたがそのままでどう利用した

らよいものかわかりませんでした。

今回の説明を伺ってなるほどと思いました、ハブとして利 
用することとても参考になりました。

 ありがとうございました。

ノア

「ハブ」という考え方新鮮でした。

今後は、具体的な事例を紹介してほしいです。

xyz9999

フェイスブックはハブですか?
いきなりは難しそうです。

内山正浩

「ハブ」の考え方でFacebookの位置づけがよく理解できました。

hashi

いろいろなアイディアが学べました。

hashi

いろいろな媒体との連携がとても大切だと感じました。

猪亦

話題のフェイスブック  周りからも登録を勧められてきましたが横山さんのエッセンス情報から学びを頂きました
有難うございます

河舘蒼流

集客のためのハブとして使うという考え方は目から鱗です。
今まで名刺として役立つ程度の認識しかありませんでした。

まらまる

いままで周りがFasebookやってなかったらとっつけなかった。
今回の動画を見て早速試してみようとおもった。

三代

凄く勉強になります?^^

ありがとう御座います。

感謝

フェイスブックはまだ利用していませんが、5つのポイントを聞いて利用方法が良く分かりました。
ツイッターに関しての動画も楽しみにしています。

minami

なるほど・・・と思いました。

omosiro_okasiku

実はfacebookの使い方がもう一つ
分からなくて、登録したままになってます。

今日のビデオ見て、これはモッタイナイと
感じましたね。

イイネぼたんが肝になる!ということですね。

facebookの使い方を詳しく調べて活用すべき
ですね。

ありがとうございました。

岡村雅由

フェイスブックをハブとしてブログやツイッターやユーチューブなどと連動させていく必要があるというポイントが了解できました。

masaaki

Facebook・twitterの使い方がわからず、嫌いでした。
これで、Facebook・Twitterの利用方法を考えることができます、ありがとうございました。

弘洋

他のサービスと連動させ、流れをつくることで循環ができる。
うまく活用できるよう頑張ります。

水越健一

大変面白くて参考になりました。

ただ、この動画で述べられていることは全て実施住みだったので、もう少し突っ込んだ内容のものを次回に期待したいと思います。具体的にはFacebookでのアプリについてまとまった情報が入手しづらいのでそういったものを期待しています。
あと、Facebookをハブにすると、他の媒体をハブにするよりどこがメリットなのかとかの説明が欲しいところです。私の場合、ハブは今のところブログに軸足を置いています。あと、サイトはキラーページなので、出口は絶対に一つしか置かないほうが制約率が上がると思っています。

佐藤 昌浩

facebookは、ハブだという考え方は、とても共感できました。では、新規ユーザーを獲得するには、メルマガ、twitterフォロワーを地道に増やさなければいけないのでしょうか?

yama

分かりやすくて凄く参考になりました。次回の動画も楽しみにしています。

こぅ

今回もありがとうございました。
参考になりました。

小野

 Facebookでの連絡先は、個人用のアドレスと仕事用のアドレスと2つ以上持てるのでしょうか?

 個人だと、コンテンツもマーケティングも1人でやるしか無く、更新に膨大な時間を盗られそうな気がします。

K.imai

今回も非常に勉強になりました。
特に「ハブ」という考え方が
ひとつ得たものだと思います。
ありがとうございました。
次回楽しみにしております。

K.K

メリットだけでなくデメリットもはっきりと
言われていて共感できました。

beautifullife

facebookを利用しようとしてfacebookに利用されまくらないように注意注意!十分な勉強が必要ですね。

twittest

・facebookについて聞いてみたいこと
 
 今現在、ブログをハブとして、各メディアから
 集客をしているのですが、ブログではなく、
 
 facebookを、ハブにするというのは、『いいねボタン』で、 バイラル効果が得られるという可能性と、ブログとは別の  facebook固有のユーザーの存在を、ファン化できる可能性が あるからでしょうか?


・期待すること
  
 潜在顧客の方に、ファンになって頂くこと、
 既存顧客の方に、さらに、ファンになって頂くこと。
  
 

yyori

ブログをfbにリンクさせてはいても、拡散にはならないし、そのやり方がまだよくわかりません。

小沼

まめにコメント出来るかな?

jyagaimo

今までFacebookが何なのかぼんやりとしかわかりませんでしたが、『はぶ』として考えるというのは腑に落ちました。

神谷

フェイスブックで集客できると勘違いするところでした。
いろんなメディアを連動させること、それぞれの目的を明確にすることなど学ばせていただきました。
ツィッターも楽しみです。

glia

Facebookは、数あるうちのツール同士をつなげ、またその中でも、広告塔の役割をする。だからFacebookのみでは誰もが知ってる大企業でない限り成功は出来ないけれど、自分のビジネス体系にあった使い方をすれば、成功する可能性は大いにある、とっても参考になりました。ありがとうございます。

ぬっきー

Facebookはハブという認識は私も持っていました。
とりあえずすっきりしました。

Subaru

拝見しました。ありがとうございました。

Facebookの仕組み自体が分かっていないので、まずそこから勉強していきたいと思います。
ニュースフィードとフェイスブックページの違いなど・・・
わからないことだらけです。

次の動画も拝見させていただきます。

facebookは、個人がはっきりしているので、良いハブとして使えると思います。

よん

ハブ化か?。なるほど。

TAKA1975

FBがハブという考え、よくわかりました。つまり他にも精通しないといけないということですね。。。

純兵

facebookページは自分自身あんまり見ないので、いまいち活用方法を把握できていない感じです。

シモ

モット早くお聞きしたかったです。
有料セミナーより、内容の質が高いです。

有難うございました。

遠藤

ブログ、ツイッター、ホームページとの連携が大事だということが良く分かりました。

アツ

マトリックスで位置がぼんやりとわかってきたような・・・。
とにかく始めてみなければ・・・のようですね。
次回も期待しています。

守屋聡史

ハブとして使うというポイントで、利用するタイミングが少しわかりました。

ありがとうございます。

渡部

facebookはハブだという考え方にハッとさせられるものがあります。

ナル

Facebookの使い方が良くわかりました。
ハブねぇと妙に納得(苦笑

次回も楽しみにしています。

土屋

面白いですね^^

いとうせつこ

毎回貴重な動画をありがとうございます!
Facebook&Twitterの特性について
勉強不足で恐縮なのですが一つ質問を…
これらを利用してのビジネスに
向き不向きの業種はあると思われますか?

加藤泰明

Facebookを、いままでは、単体でビジネスに活用するものだと思って使っていましたので、
「Facebookをハブにする」って考え方は新たな発見でした。
ブログやHPやtwitter等、他のメディアとを連携させてこそ、意味があるのですね。

笠原泰蔵

私は健康グッズを作っています。
とても力のあるグッズなんですが、なかなか広まりません(>. 使った人はかなりの良い評判をくれるのですが、
使ってくれている人を中心にコミュニティを作って行こうと考えているのですが、どういった手順を取ればいいでしょうか?
そのファンの方々はwebには馴染みのない人たちが多いです。

周 富一

ハブ・・・、考えていたものと似ては居ますが、ここまで明確には思っていませんでした。

非常に参考になります。

後は・・・、どうやってブログとFacebookを繋ぐか、とかそういう手段だよなぁ。

K.T

まだまだ理解不十分です。
イメージは分かるのですが具体的にどうすればというのがやっぱり分からない…。

けいこ

Facebookに登録しましたが、使い方がよくわかりません。
Facebook内にはビジネスの事を書いてはいけなく、ビジネスの事はFacebookページに書くと墓の方に言われました。
では、Facebook内にはどのような事を書いて、使うのでしょうか?
facebookページの使い方も詳しく知りたいです。

辻戸 吉則

フェイスブックのブームだけにとらわれ過ぎでした。
ブログの方を力を入れます。
ありがとうございました。

asol

具体的なお話も聞けて大きなヒントとなりました

ありがとうございます

和田

ありがとうございます。

Facebookはあくまでハブ
ということですね。

自身ブログを行っておりこの方法は
とても役に立つと感じました。

次も楽しみにしています。

田中智美

Facebookに興味はありましたが、『難しいらしい』という話も聞いていて、なかなか踏み出せませんでした。
今回の『ハブ』の考え方は、非常に納得出来ましたし、集客までの全体像が見えて、とても参考になりました!
有難うございました。

ウエカナ

ソーシャルネットワークとはつながりでなりたつ!
facebook早速始めます!

カズ

facebookは前から登録はしてましたが、
どのように活用していいのか分かりませんでした。
しかし、今回の動画で、
ビジネスに活用する全体像が見えた感じです。

white

facebookをまだ活用できていないと感じていましたがハブとして使うといいというのはとてもいいと思いました。

尾高 智彦

FaceBookをやってみたいけど、良く分からず止まっていましたが、ぼんやりではありますが分かってきました。

sugama

Facebookのことはまだまだ分からないことだけど
ハブとしてブログ、ツイッター、ホームページとの連携が重要ということなんですね。

北村

facebookは登録してるけど全く使ってなかったので動画を見ながらやってみたいです

nennen

facebookのハブ化のお話はとてもイメージしやすかったです。twitterとの連動のコツなどもっと詳しく知りたいです。

kaze

いつも分かりやすい動画ありがとうございます。

とても参考になりました。

ツイッターにブログの連動やっぱ必須なんですね。

天野

FACEBOOKの使い方がよく分かりました。有難うございます。

タカ

「外部と連動する」という考え方は
今まで持っていなかったですね。

ただ、1人で全部やる場合には
相当ホネになりそうです。

でも、使い方が分からずに
活用できなかった状況から考えると、
大きな1歩になりました。

なるほどですね。連動することなんですね。

たんたん

Facebookをハブにするという発想に驚きました。今後も楽しみです。よろしくお願い致します。

高木

世の中に取り残されていることに、気付かせてもらいました。
田舎だからインターネットはまだまだ使えないと思っていました。インターネットでの集客方法の構築が急務であると認識しました。ありがとうございました。

Ryo

Facebookのアカウントは取ったものの、どう使ったらと
思案中でしたが、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

福田能久

ソーシャルメディアが使いこなせない…その原因はハブ!なんですね…。中に連れて来て拡散してもらって外に連れていく。考えつきませんでした。大切な事を理解できました。ありがとうございました。

壱岐 元気

フェイスブックを ハブとして使うことはわかりましたが、通常のブログのような書き方・使用法などがよく判りませんので、書き方からまず 学習したいと思います。

川野 哲弘

ハブという考え方は非常に参考になりました。ありがとうございます。

Miura

ハブとして使うというポイントがよく理解できました。
ありがとうございます。