【1】ソーシャルメディアで集客する方法




>>iPhone、iPadで視聴するにはこちらから<<
>>動画のダウンロードはこちらから<<
>>音声のダウンロードはこちらから<<
(右クリックして対象ファイルに保存を選んでください。)





動画をご覧になって、ソーシャルメディアについて聞いてみたいこと、
期待すること
を教えてください。

今回コメントを書いてくれた人には、
「Catch the Web社内のソーシャルメディア極秘会議」を
プレゼントします



コメントを書いた方はこちらから、ご登録ください。

コメントする(※反映に時間が掛かります)

名前

コメント

コメント(1011)

鈴木 清

検索関連のメディアでないのでSEOの必要はないので
ちょっと気は軽くなりましたが、まだよく分らないです。

霍田よしえ

久しぶりに聞く講義!
長い間、遊ばせた頭には、少々響きそう、何度も聞き返して、私のものにするつもりです。

アキラ

次回の動画を楽しみにしてます。
ありがとうございました

Tatsuya

facebookに無知でしたが、
ぼんやり解ってきました。
また次回楽しみにしています。

ぽんた

なるほど。
わかりやすかったです。

松村晃司

地域を責めるという考えは 非常に興味深い
もっと つっこんだ話が聞きたい

木村

参考になりました。
ありがとうございます。

諫山研一

何故ローカルなのかが、ちょっと良くわかりませんでした。

飯野

横山さん、どうもありがとうございました。

正直、アカウントはあるけど、何をどうしたら?という

ことが判らず、放置しておりました。


次回のface book

期待しております。

加藤

twitterやfacebookでどうやって見込み客をつくっていくかということに興味があります。

ゆたか

やっぱりちょっと難しい。。。
でも必ずモノにしたいです

coco

Facebookには大変興味あります。
次回の動画を楽しみにしています。

ありがとうございました。

泉山

いろいろと手がけているのですが、いまいち集客できていないのが現状です。
もう少し具体的に、集客の方法を知りたいですね。

かーこ

facebookもツイッターも興味はあるのですがよくわからない。
今の動画で少し分かったようです。
全く別物を意識すればいいんですね。
少しづつわかりやすく 端折らないで教えてください。
次を楽しみにしています。

水村亜里

フェースブックはアカウント登録だけしていましたが、
有効な活かし方がまだわかっていませんでした。
勉強させていただきたいと思います。

まるちょう

ソーシャルメディアは、定まった地域とか

ご近所の「口コミビジネス」に適しているんですね!

地域規模に適していることを知りました。

ルラ

各メディアの活用法について知りたいです

のり

整理されていて、とてもわかりやすかったです。

ヨシ

facebookやTwitterを使う上で非常に参考になりました。次回の動画も楽しみにしています。

たけやん

facebookの特性について、すこし分かったような気がします。

山田 敏碁

マトリクスの理屈はわかるのですが、その先が知りたいです。よりリアルとWEBを混ぜたマーケティングをするということですかね?

佐藤 昇

参考になります。
SEOも大事ですが、ソーシャルについてもっと考えていきたいですね。

haseno

マトリックスの説明までは理解できました。今後のビデオが楽しみです。

ゆう

動画見させて頂きました。
感謝します。

私はツイッターから全国市場で
メルマガの見込み客を取得しています。

おっしゃる通り、ツイッターでは
確かにコミュニケーションを
取っている方のランディングページ登録率は高いです。


そこで、ツイッターで最も効果的だと
思われるコミニュケーションの
取り方があれば知りたいです。

よろしくお願いします。

kan

基本の話で解り易かった

sakaguchi

次回はfacebookについてということなので、楽しみです。
今、行き詰まっているところなので、何かヒントのようなものを掴めれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

石川さん

とても理解しやすい内容でした。

マトリクスって様々な分野でマーケティングの説明として使えますね。

須田浩司

動画を拝見させていただきました。
非常に参考になりました。
検索エンジンと同じやり方でやっては上手くいかない理由がよく分かりました。
と同時に、地域を責めるという考え方、非常に興味深いですね。
今後の動画、期待しております。

足立明穂@ソーシャル・ネットワーク・アナリスト

横山さん、ありがとうございます。

ついに、ソーシャルの話ですね!

で、ソーシャル・ネットワークについては、私自身、長く関わってきて、また、いろいろと企業のコンサルもしてきたことから、ちょいとばかり反論をば(笑)。

横山さんのマトリクスでは、縦軸で全国ー地域というエリアで区切っていますが、ちょっと違うのでは?と思います。

私は、縦軸は、人の興味というのがあって、上に大きな分類、下に小さな分類という軸の方がしっくりくると思っています。

つまり、大枠での分類としては、『ダイエット』というのが上の方になり、『酵素でファスティング・ダイエット』というのが下の方になります。

地域でも同じように分類できますが、インターネットという特性で考えると、地域であっても、興味であっても、同じ情報としての扱われ方なので、切り口が少し違うかなと思います。

もっとも、3次元マトリックスで表現したら、もっとすっきりするかと思います。
Googleカレンダーのかさねあわせるカレンダーのイメージですね。もっとも、時間・場所・興味という3軸でマッピングするというのは、Googleカレンダーが登場するより前に、思いついて、システムも販売してましたが・・・。

いかがでしょう?

やんぐ

ソーシャル=コミュニケーションツール
ソーシャルメディア=人間関係
参考になります。

山田

フェイスブックはアカウントは持っているものの、
実際に役に立てることは出来ていないので、

次回の動画が楽しみです。

倉田正昭

横山さんへ

視覚的な図を元にして、非常にわかりやすい説明で頭の中が

整理されました。

ソーシャルメディアを、ただ漠然と理解している人が、

ほとんどだと思います。

今後の展開に期待しております。

ありがとうございました。

れいじ

facebookをやりたいと思っていますが、何から手をつけて良いか分からず何もしていない状況…

実際にどう生かしていけますか?

まさき

なるほど・・なんだか今すぐ使えそうです。
ありがとうございます。

亜土

なるほど、どうしても全国を狙いたくなりますが、地域名をいれた複合ワードですね。勉強になりました。

中島喜司雄

facebookなどのポイントは、関係性なのですね。
検索エンジンとは、根本から違うのですね。
市場が別物なのですね。
検索エンジンとソーシャルメディア市場の両方を攻略しないともったいないですね。
とても参考になりました。
貴重なお話し、ありがとうございます。

ツネオ

新たな気づきがありました。
次回の動画が楽しみです。

Black_Gandalf

全国と地域に分けて考えるというのは、新しい視点だと思います。

しかし、現実問題としてはどうなんでしょうか。
TwitterにしろFacebookにしろ、閲覧は全国的ですから、折角のお客さんをみすみす逃してしまうことになるのではないでしょうか。
その点がまだ私は理解できていません。

ただ、SNSを本社と考え、地域性に重点を置いたホームページを作成(支社)するということで、解決できるようなきもしますが。
となれば、グループを作成するということの可能性もありますね。

長谷川 寛

私もfacebookとtwitterのアカウントは持っていますが、どのように使えばいいのか、よくわからなかったので今回のビデオでなんとなくヒントがもらえた気がします。今後が楽しみです。

shumin

興味はありますが、次回を楽しみです。

コウ

なるほどですね!

五十嵐 順子(ソロンゴ)

横山さん。ソーシャルメディアのこと。詳しく教えていただき
有難うございました。
次はFace Book について詳しく教えていただけるのを楽しみにしています。

ドンタコス

市場がどのように違うか、よくわかりました。
ありがとうございます!

地元ホーム

なんとなく分かりました

もっと奥深いところまで知りたいです。

あにき

興味はあったけど
全くどうやって良いのか解らなかったジャンルだね。
今度の動画はいつ?

待ち遠しいねぇ

とっきー

ソーシャルメディアに対する捉え方が検索等とは全然違うという考え方がとても勉強になりました!

次回も期待しています!

amigo

ツイッターも使いきれてません。
この動画でソーシャルメディアに興味がわきました。
ぜひ次の動画にも興味がわきました

岩崎幸久

マトリックス分析有難う御座いました!

そもそも論としてパソコン市場も勉強したいので、教えてください。

今、生計の相手はパソコンの出来ない人が相手です。

原田

解りやすい動画で、良かったです。
地域に絞った戦略、大切ですね。
次回も楽しみにしております。

kazu

facebookは、いまいち使いこなせていません。
次回の動画をたいへん楽しみにしています。

とも

TwitterにせよFacebookにせよ、自分から何かを発信していかなければならないと思いますが、どんな情報を発信していけばいいかがよくわかっていません。

この話をすると、大抵の人は「専門分野のことを話せばいい」と言いますが、そんな分野に乏しい人が
どのようにやっていけばいいのかをぜひ教えてください!

nag

これからどう展開していくのか楽しみです!

たか

ソーシャルメディアはSEOやPCCと違ってしょっちゅう発言したりとか相手の反応に対して対応しないといけない感じがあって時間や労力がかかって大変そうなのですが。
そのへんはどうやるのか知りたいです。

山川

目からウロコの話でした
次回も楽しみにしています。

橋口光記

今、僕自身が取り組んでいこうとしている、そのまんまの動画でした!検索は地域名+○○で、もちろん一位にいます。
Facebookも、twitterも、amebloもまんまです。
あとは、横山さん独自の戦略に期待しています。

奥田

もっと詳しく知りたいと思いました。

マコト

フェイスブックなどの使い方について、
とても関心があったので、続きがとても見たいです。

ただ今回の動画だけでは、なかなか分かりにくいです。

そもそもフェイスブックではどんなことができるのか?
が分かっていないので、そこからご説明頂けると助かります。

kiyo

動画ありがとうございました。
すごく為になりました。

地域で活用した方がいいとの
事でしたが、情報商材などの
アフィリエイトをしてる場合は
どうなるのでしょうか。

辰巳勝則

「解っていたようで解っていなかったなぁ」という感じです。横山さんの話し方が解りやすく良かったです。勉強させていただきます。

ももん

右側のマトリクスはわかった気がしますが
左側の具体的なイメージがわからないですね。
次に期待。

koga

フェイスブックを使って

店舗(地方)の集客に結びつける
動線を知りたいです!

もんた

facebookを利用してビジネスに結びつける事を考えておりましたので、今回の動画はとても興味深く拝見しました。成功するための秘訣を1つ得ました。次回の動画も見逃さないようにしようと思います。
ありがとうございました。

特定の業種を対象にしたい場合

向井と申します。特定の業種(例:エステサロン)に商材の紹介・販売などを心がけて行きたいと思っております。
Facebookで取り掛かる注意点をお聞かせ願えたらありがたいのですが‥

びば

シンプルで分りやすかったです

silku

無料でしかも家に居て、時間も関係なくfacebookの事を学べる事は大変嬉しいです、
facebookの翻訳機能の使い方(未だ良く理解出来ていませんが、グーグルやヤフーのように翻訳を使う事が出来ますでしょうか?)
取り合えずその事が知りたいです、
又、現在facebokページを作成し通販webサイトを公開し見込み客集めに努力しています、
旨く乗れたらと期待しています

ラッキ

4つのマトリックスの考え方が良くわかりました。
地域+ソーシャルと決めた場合に、次にどのように
活用していくのかが興味深いです。

JUNKO

「なぜ、Face Book なのか?」が、次のビデオで
わかるのですネ。楽しみです。

佐々木麻子

ツイッターはコツがつかめて地域のお客様との交流を楽しめるようになってきましたが、FBに関してはまだまだ模索中です。現在の業態(外国料理店)と、将来は全国を対象としたビジネス、アジアの国を対象としたビジネスを計画していていますので、それらをうまく相互リンクさせて成長させるにはFBが有効なのではと考えております。引き続き勉強させていただきます。

ゆうじ

マトリックス

参考になりました!!

清水

グーグルやツイッターなどを
検索&ソーシャルという『市場』、それと全国&地域という『規模』というマトリクスに当てはめた事で、それぞれの役割が明確になりました。
次の動画期待してます。

神尾

facebookもツイッターも興味はあり、ツイッターだけは登録しているのですが、使い方(集客の仕方)がよくわからない。
もっと具体的に、1つのサイトに集客するまでを
現実的に教えてほしい。

ノウハウや理屈はいらない。
実践して見せてほしい。

tsu

タイムリーな動画
ありがとうございました

藤山

Facebookをどのように使って良いのか分からず、悩んでいました。

色々と勉強になりました。
次の動画を楽しみにしております。

takana

地域密着の集客でのビジネス展開と、WEBのマッチングで考え付くのが、WEBからの集客コンサルタント以外思いつきませんが、それ以外はなにかできることはあるのだろうか?

あやちん

もう少し具体的なやり方に落とし込んだ方法が聞きたいです。
でもすごくおもしろかったです。

高橋

めっちゃ今後が楽しみです。
これをマッチング的に活用し
店舗に提案してコンサル業でやっていきます。

ゆーき

ちょうど新しいビジネスの集客にツイッターとフェイスブックを連動させて使いたいと考えていたのですが、考えが甘かったようです。これから勉強させていただきます。

山崎

次回の動画を楽しみにしてます。
ありがとうございました

山田

マトリクスでの説明が分かりやすかったです。
次はアメブロについても教えてほしいです。

とや

Facebookの使い道が、
他のSNSと比べてどうもイメージし辛いので、
その辺りのお勉強をさせて頂こうと思います。

きむらすすむ

ソーシャルメディアを地域中心に考えることは、大変参考になりました。ただ、それらをどのように利用して行けばいいのか・・・今後のビデオを期待しています。

まち

最初から・・・
<へー^^^^>>と 思いました。

1)動画でわかり安い!
2)<ソーシャル>と  <ダイレクト・・>
 の ちがい・・・

3)最初から
 わかりやすく!、説明も たんたんと わかり安く!

 <1>科学的な 追求と ディ・・
 <2>人とに関係から  ソーシャル

何か 自然で いい感じでした・・・
今 動画で 説明中に 書いています。

 

shuji

具体的に見てもらえるようなページ、口コミで広がるようなページの作り方を教えてもらえればと思います

だい

知人から美容室の集客に関して相談を受けております。
今回の動画を拝見させて頂いて、ぼんやりと方向性が掴めてきました!
ありがとうございました。
具体的な店舗の集客の例などありましたら、今後ご紹介頂けると幸いです。

ロック

Facebookで集客などの活動を行ったが、規約違反で
アカウントが、削除されたなど失敗事例について
知りたいです。

佐和

とても勉強になる動画をありがとうございました。

全国チェーンではない個人経営のカフェなどが
ソーシャルメディアを使う「最初の1手」は
何なのか知りたいですね!

次回の動画も楽しみにしています。

圭介

ツイッターは、時々利用しておりますが、ビジネスとしての活用については、なんとなく「あーしたらどうか」「こんなことできないか」思っていましたが、やはり価値のある母体だと、改めて感じる事ができました。

次の動画楽しみですね。

酒井慎二

とても、為になりました。今まで、様々な宣伝活動をしてきましたが、無駄にはなりませんが、何だか、通う回りして居たような気がします。次回も拝見させて頂きますし
今後のビジネス活動にも役立てて行けたら助かります。

いわた

地方でドロップシッピングのショップを運営しています。
私は地方故に、全国に向けて色んな物を売ろうと思って始めたわけです。このため地方色を出さずに運営してきた方針を変えて地方に目を向けることは、難しいかな?と思った次第です。
でも、そこをどうやって軌道に乗せていくかのヒントになればと思って今後も見させてもらいますね。
今回はありがとうございました。

とむ

facebookやtwitterなどのソーシャルメディアを活かすのは地域指向だということはわかりましたが、具体的なことがわかりません。
次の動画を楽しみにしています。

鈴木

マトリクスの考えがわかりやすかったです。

K.I  

いつも勉強になります。

分かり易かったです。
次回の動画も楽しみにしています。

r

マトリックスが勉強になりました。

tom

格安で集客するための秘策等あれば。

山本

ソーシャルメディアでのビジネスの可能性が見えてきた感じ。
もっと具体的に内容、活用方法が知りたい!

キョン

ソーシャルメディアは、仲間内だけで使っていてビジネスへの応用は考えていませんでしたが、これからこの動画で勉強していきたいと思います。

和田健司

ソウシャルネットワークでは、どうやって品物を紹介したらいいのですか?
お店をやっていないので、今はアフリェイトをやっています。

kaz

もっと知りたいですね。具体的に。

TAKASHI

ソーシャルメディアってタダでできるんですか?

藤井康弘

田舎で小さい事業所を営んでいます。

取引先もせいぜい」20キロ範囲です。

このような状態でフェイスブックの利用は可能でしょうか

よろしくお願いいたします。

今井

参考になりました。小さいお店のソーシャルメディアを利用した成功事例を伺いたいです。また、小さいお店用の戦略も知りたいです。

坂井賢治

FACEBOOKで販売をしたいがどのようなFACEBOOKのページを作ればいいのか?それからホームページとの関係はどう考えたらいいのか?教えてください。

宮崎

ソーシャルメディアは、コミュニティを形成していくツールですからね?

郡浜 浩

Facebook有効そうに見えてなかなか集客に結び付けるのはやっかいそうです。
個人事業者がマーケティングにどう使っているか知りたいです。

よしだ けんぞう

京都で整体院をやっているものですが、ブログをいくつかやってホームページにリンクさせてはいたんですが、思うように伸びません・・・・・・・
すべて業者任せなのでSEOなどの知識があまりないのですが、今回のこの動画をみて何かヒントになりそうです・・

おかだ

参考になりました!

mixiも関係してるんでしょうか?

池田

フェイスブックの位置づけがわかりました。
具体的にどう使っていくか、考えたいです。

Genki Iketani

なるほど・・確かにローカルでの使用に適していると感じます。
しかし、facebookは今の形態では、日本でどこまで浸透するのかということについて、少し疑問を抱いています。
日本人に合った使用法が必要な気がします。
そのあたりについても考えをお知らせください。

ゆうき

全国と地域という考え方がしっくりこないです。ソーシャル・地域なら、リアルなコミュニティとの違いは? ネットを使う上での優位性は?

哲也

まだイメージが固まらないです。正直。
これからもっと頭の中を煮詰めていきます。

坂井

ソーシャルメディアが地域密着の商売に適していることがわかり、自分の仕事にに使えそうな気がしてきました。

KON

現在、Facebookでお客様とのつながりを深め口コミをひろげられたらと考えています。

しょう

基本的に全国相手は難しいのですね。

佐々木 ひかり

facebookお話を早く聴きたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

manabu

Fcebookの可能性は感じつつも実際に販促に繋がるビジョンが出来ません。具体例を交えた情報が知りたいです。

yamada

フェイスブックの具体的な使い方に興味があります。

安井

マトリックスは普通におもしろかったです。

いざアフィリエイトで稼ぐためには
活用しづらいってことですかね??

アヤ

ものすごく良く分かりました。次回の動画が楽しみです^^

アラフォー

まだフェイスブックやってないんですが、ツイッターをはじめました。ソーシャルメディアと検索が別物??

地域○○は面白いと思います。少しわかりました。。。

アメブロはやってますが、商売にはなっていません。
何をどう売ったらいいのか?が分かりません・・・

周りがはじめた人が多いので、興味があります。
集客に使えるとは思ってませんでした。

のん

飲食店を営んでます。お店を開けたばかりで、集客法を学んでいます。だからfacebookの集客法にとっても興味があります。
ぜひ、教えて下さい。

yama

facebookではいかに口コミを増やしていくかが集客のポイントになると思います。そういう意味では地域ビジネスにつながる要素はたくさんありそうですね。

小暮 隆

全国とローカル、検索エンジンとソーシャル。
あっ!そうだったのか!と気がつかされる動画でした。

確かに、ソーシャルで売り込みばかりで信頼関係が築けてない、間違った使い方をしていると思いました。

きむ

図で説明されてわかりやすかったです。

ゆっちゃん

ソーシャルメディアと検索の違いがとてもよくわかりました。考え方の違いがすっきりと説明されていました。なるほどとうなづけました。次回のことにも触れていたので、ますます興味がわきました。
facebookでどのように自分のビジネスを展開していけばよいのか皆目見当もつきませんでした。「人と人とのつながらり」という点で見ていけば、そこにヒントがあるように感じられました。ありがとうございました。

saito

市場によっての役割の違いはなんとなくは理解しておりました。

次回以降、具体的な方法論を期待しております。

OHNO

とても分かりやすかったです。次回期待します。
FaceBookはメディアではない!そこを間違えると失敗すると聞いたことがありますが、最近何となく分かってきた感があります。FaceBook=”会話”であると・・・・

マサキ

御多分に漏れず、アカウントは持っているものの完全に放置しております。でも、やはり興味はあるのでもっと深い本質の部分が知りたいです。

ふくだ

FACEBOOKを使っての集客に興味があります。

リアルな方法で、最も近い販促方法をたとえると
何になるでしょうか?

トントン

twitterの地域での成功事例などは、耳にするようになりましたが、Facebookはまだ無いですね!
具体的に、このように使っています!という事例が知りたいです。次回に期待したいです。

オレンジ

もっと知りたくなりました

ありごとうございました

齋藤はじめ

よく言われる地域性のマッチングが、
このTwitterとfacebookを使えば成立しそうですね(^^

次回も楽しみにしてます!

岡本

フェイスブックなどの、ソーシャルメディアをどう使用すれば、
ビジネスと繋がらうのかが、よく分からないです。

とても、使いやすい、簡単で、便利なツールであるということは、分かるんですが・・・

ozyarumaru

現時点では、まだまだでしょうが、
ソーシャルメディアでの集客は、
頭に入れておきたいです。

佐々順

ソーシャルメディアの使い方の
横山さん流の切り口
その入口が
見えてよかったです。

まだ入口ですが
展開でどんな話が出てくるのか

次の動画が楽しみです。

きく

フェイスブックでの集客となると、SEOがなくて楽に感じるのですが、どのように集客に結び付けるのかが疑問です。
フェイスブックで自分のサイトへ呼び込むのですか?
そこらへんを教えていただけると嬉しいです。(^_^)/

次の動画、楽しみにしています。

青空翼

とても分かりやすい説明をありがとうございました。
これからFacebookで成功したいという気持ちが湧いてきました。次回の動画も楽しみにしています。

高森進一

マトリックスを使っての説明で、ソーシャルブックの位置づけやどういう意識で活用を考えたらいいのかが、少し明快になった気がします。
次回の動画を楽しみにしています。

石田

勉強になりました。

皿井

結局のところもっと深い話が聞きたい!

桑田

fasebookやtwitterの位置づけがぼんやりですがわかりました。

使いこなせるように考えていきたいです。

だい

参考になりました。
google検索もそうですが
地域レベルでのビジネス展開が
ソーシャルメディアでも有利なのですね。
ありがとうございました。

yuma

ソーシャルメディア(facebook,twitter,アメブロ)を使いこなす方法を知りたいです
よろしくお願い致します。

鷲野秀豊

鷲野と申します。
お世話になります。

ソーシャルにせよ SEOにせよ 大きな世界ばかりを
考えていました。

良くお客様のターゲットを絞るなんてことを聞きますが
エリアとか地域という絞り方もあると言うことが
理解できました。

次回も楽しみにしております。

ありがとうございました。

しばせん

ちょうど今、フェイスブックページを作ったり
無料レポートを出したりして
試行錯誤しているところです。

あのマトリックスのように、全国と地域で
ポジションを分けて考えたことがなかったので
とても勉強になりました。

次回も楽しみにしております。

toshi

はじめまして
動画拝聴しました。

twitterはやっていましたが、仲間内の物としてしか使用していませんでした。
facebookはまだ未経験です。

アフィリエイトで利用できないかと思い動画をみていました。
地域のところを商品名などに置き換えれば、利用できるのかと想像しながら見ていたのですが、そのような理解でよろしいのでしょうか?

次回のfacebookの動画を楽しみにしています。

KAZU

ソーシャルメディアと検索エンジン、それぞれの媒体の特性を理解せずに、ブームだからと言って手を出すのは無駄というか、アホであることが理解できました。
次の動画も期待しています。

barikamo

現在行っているオンラインショップの集客力の向上のため、様々な情報収集を行っております。
SNSでの集客についても検討しておりましたので、今回の講義は興味がありました。
次回も楽しみにしております。
ありがとうございました。

urakata

ツイッターとフェイスブックの明確な違いがよくわかりません。機能的な違い、それぞれの特徴をもっと知り方法はないでしょうか?
フェイスブックは実名でないといけないとか、顔写真がいるとか言うのは本当ですか?社名とかでは登録出来ないのですか?
わからないことだらけですが、もっとよく知りたいです。

ぜんちゃん

facebookで何ができるのか、非常に興味が出てきました。
次回を楽しみにしています。
できれば具体的な活用法を教えてください。

ろうちゃん

時代を先取りする講義、もっともっともっと聴きたいです。次回も楽しみにしています。

ありがとうございました。

阿知波 登

勉強になりました。
ありがとうございます。

yuri

ベースになる考え方を分かりやすくマトリクスにしていただいて、
ありがとうございました。

具体的な施策への御社の取組み、是非拝見させてください。

近藤 達也

ソーシャルメディア⇒人間関系とマトリックスの説明を理解することが出来ました。
次回のfacebookについての動画を楽しみにしています。

うめ

じゃあ、フェイスブックページで
NPOの活動を知ってもらったり
地域に足を運んでもらったりするのには
なにを目的にやっていったらいいですか。

kob

改めてフェイスブックに挑戦してみようと思いました。
DRM的考えでなじめないのがわかったように思います。
次回が楽しみです。

昨年より、Facebookを研究し、事業を開始しています。
基本的に私のやっている事の答え合わせのつもりで参加しています。
私の経験上、わかりやすく具体的に相手がイメージできる説明をしないと理解してもらえないですね。

にし

図で説明していただいたのがわかりやすかったです。
facebook+地域で成功している具体的な事例を知りたいです。

ぷるめりあ

twitterは結構早くからやってましたが、ほとんど日常のつぶやきだけです。   

たまにアフィリエイトに関することをリンクつきでつぶやきますが2500人以上いるフォロワーのうちの一桁の人数のPVしかありません。

限られた文字数で伝えるって難しいです。

短い文章でうまくコピーライティングできればいいですね。

これからのビデオも期待しています。

まさ

地域に対する市場の可能性というものを感じました。
是非、詳しく知りたいです。

ようじ

FacebookやTwitterのアカウントは持っていますが、発信することもなく放置してます。
これから有効活用しよかと思います。

田淵

ソーシャルメディアは使い方が異なるんですね。
勉強になります。

ひろぴょん

フェイスブックの使い方がまったくわからないので興味あります。よろしくお願いいたします。

サト

これは、勉強になりそうですね。
次回からの動画にも期待します。

麗美

マトリックスを利用した解説、とてもわかりやすかったです。
ソーシャルメディアの利用の仕方が良く理解できました。
続きも楽しみです^^

べんた

非常に分かりやすい説明だったので、ネットビジネスの現状が、よく理解できました。次回も楽しみにしています。

吉武

コミュニケーションで、どう商売につなげていくかが知りたいです。
友達としてつながった相手に、販売まで行けるのか、どの程度のコミュニケーションの深さが必要なのか、対応できるフレンド人数の平均、効果ある人数なども知りたいです。

松本

ありがとうございました。

続きが見たいです、

具体的な戦略、明確な作業内容を聞ける事に期待します。

しんのすけ

ソーシャルメディアと検索エンジンの位置づけが違うということがよくわかりました。

大変参考になりました。

山中

フェイスブックやツィッターの存在を今まで理解しないまま来ましたが、さすがにここまで大きな媒体になってくるとこれからネットビジネスをしていく上で無死できないと感じました。

0からフェイスブックツィッターの可能性を見つめてみたいと思いました。

news802

まさにfacebookなどで集客を図ろうと考えていたので、ベストタイミングでした。
次回を期待しています。

武士

facebookの活用方法大変興味があります。
どのようにアプローチをしていくと有効的
なのかが知りたいです。

また、まず最初に何をするべきなのか?
なにから取り組めばスムーズに進むのか?

が知りたいです。

BAN

高いホームページやSEOにお金をかけずにソーシャルメディアで集客するコツに興味がわきました。

村山

ソーシャルと地域性という観点は大変参考になりました。

まつもと

ハワイの農業を通じて栄養サプリメントを日本及び米国本土に販売を始める段階の起業をしている所にFacebookを使おうと思っている時に動画を見ました。かなり言い線を付いている事に気が付き目からウロコの感です。次回が楽しみです。

PAL

解りやすい動画で、勉強になりました。
地域に絞った戦略ですね。
次回も楽しみにしております。

drycut

seoでがんばってきましたが 頭打ち状態です
何とかしなければ

竹下

判らなかった部分が少し分かるように・もう少し知りたいです・

Rossy

商売をする相手がネットではなく人ですからね…
まだよくわかりませんが、ネットだからこそ全国的にと考えがちなところを、あえて地域という点は確かに考えにくい盲点ですね。

豊田

今猫も杓子もフェイスブックと騒いでいるが、実際どう凄いのかが良く分からなかったが、横山さんの話はよく理解できました。

みや

フェイスブックの初心者なので使用方法から学びたい。
それが無理なら基本からマスターできるおすすめの書籍を
教えていただきたい。

大変勉強になりました!

有吉隆浩

FacebookとTwitterでのフォロワーの増やし方を教えて欲しいです。

HIROKI

新しいサービスの宣伝ツールとしてソーシャルメディアが利用できないかと考えています。
広告費を莫大に掛けなれない中小企業向けの話が聞きたいです。

山岸

Facebookをどのように地域で活用していくのかに興味があります。
今後の展開を楽しみにしています。

本橋

地域+ソーシャルという切り口は面白いですね。
次の動画も楽しみにしてます。

コン

マトリクスは、非常に判り易かったですが、まだまだ、どうしたらよいのかが、皆目判りません。次回が非常に楽しみです

ゆり

非常に参考になりました。
もっとtwitterとfacebookを活用していきます。

コジロー

ソーシャルメディアで具体的にどういうことができるのか?

初心者の私には理解できないです。

koyoma

とてもわかりやすかった。
地域+○○という検索キーワードだったり、ソーシャルでも、地域ということですが、まだまだピンときていないw

城山

facebookのアカウントは取得したものの
ビジネスへの活かし方がいまひとつわからないでいたので
とても参考になりました。
次の動画にも期待しています。

小林 達史

何となく解った様な、やっぱり解らない、集客の仕方、利用方法、じっくり時間をかけて習得したい。

くぼっち

ネットの利用方法が、間違いなく細分化していきますね。
ある意味ビジネスチャンスが増える・・・?

ZONE

ソーシャルメディアでの戦略は、是非やりたいと思っていましたので今回の動画は大変嬉しく思います。

ものにしたいですね!!

こみやま@グリーゼ

「足立明穂@ソーシャル・ネットワーク・アナリスト」さんも書かれていましたが、軸が全国と地域だけではない気がします。

足立さんが書かれていたように、マスとニッチというのもひとつありますし(でも検索エンジンもニッチも得意ですよね)

認知度という軸もありますよね。

それと、機能や仕様で選ばれる商品・サービスなのか、趣味性の高い商品・サービスなのか、という軸もある気がします。

いままでのインターネットマーケティング=検索エンジン対策という枠からこぼれていたものを拾えるのが、ソーシャルネットワークではないかと思うので、今後のお話に期待しています。

ラミレス

マトリクスの、ソーシャル×ローカルの部分のイメージが湧きません。

今野晴夫

ソーシャルは集客に使えそうと思っていましたが、今回のマトリクスを教えていただいて、頭の整理ができた気がします。

まんまる

ツイッターやフェイスブックは弊社でもすでに取り組み始めていますが、正直どう使っていいのか明確になっているわけではありません。
ただ、何でもそうですが早く始めることもとても重要な事だとこれまでの経験から実感しており、手探り状態ながらも進めているといったところでしょうか。

ビデオの中で、「全国をターゲットにするな」とおっしゃっていましたが、黎明期の段階からそこをはずして考えてしまうというのは、先行者利益を得る機会も同時に失うということにはならないのでしょうか?
この辺りをもっと具体的に知りたいと思います。

それでは、次回のビデオを楽しみに待っております。

手塚

とてもわかりやすく、非常に興味深い内容でした。次回の動画も楽しみにしています。

コロンブスのたまご

個人事業主や小さな会社・お店の社長(メールがやっと使える程度)が商売でフェイスブック(フェイスブックページ)をどう使うのかを解説してください。

d-section

非常にわかりやすい!
目から鱗の話を期待してます。

馬場勝男

ソーシャルメディアについて、勉強させて頂きます。

落合

今回のマトリクスはスッキリしました!ありがとうございます!ソーシャルはコミュニケーションツールということはある程度理解しているつもりですが、具体的な進め方で悩んでいます。次回の動画も楽しみにしています。

yu-ji

マーケットを地域に絞るという考え方は解りましたが、では具体的にどうすれば良いか、ちょっと考えてみました。
自分のターゲットとする場所のfacebookページを制作してみるのはどうでしょう?
試に「原宿」「上野」それぞれfacebookページを調べたら、あまり内容が充実したページはなかったので
結構チャンスかもしれないとおもいます。
キチンとタウンマップ的に読み応えがあるページを作くって「いいね!」をもらい、その街のプラットフォームになれれば勝機はあるかもと思いましたが、皆さんどうおもわれますか?

のり

フェイスブックもツイッターも使ったことがないので、いまいちよくわかりませんが、なるほどーと思ったのは確かです。

北野

「こうです!」と言い切ってくれているので、
理解しやすいです。

megu

噛み砕かれてわかりやすい説明でした

私の仕事は整骨院ですので

何か活かす方はないか?

と思い聞いてました

具体的なことは

わからないので

例題など使って

少し突っ込んだ見本を

見せて頂けたらなお理解できた

かと思います、ありがとうございます。

ario

短い動画でしたが、目の前が開けるような感じで、なるほどと見入ってしまいました。私は東京から近いリゾート地でレストランを開きますが、それまでの道のりを場所を探すところから呟き店名の由来をtwitterのアカウントをとりまだオープンしていませんが、呟きはじめました。毎日フォロワーが増えていますが、早い段階でfacebookに絡めていきたいです。因みに皆さん興味深々なので

谷本尚紀

検索市場でローカルを狙っていくという点で非常に参考になりました。今後の動画も楽しみにしています!

武田

まさに、やっていればなんとかなるって思っていた一人です(笑)
具体的なお話を今後期待しています!
ありがとうございました。

kawasaki

確かに、自分も、何かしらの店を探すときは、地域名プラス物品名などで検索しています。
今までは、FBやブログでのアクセス数にばかりこだわっていましたが、集客という側面から考えると、地域性とその有利性に的を絞ったほうが効果はありそうですね。
ただ、コミュニケーションツールのFBは、やり取りにとても手間がかかりますし、また、FBページに誘導するにはどのような方法があるのでしょうか。
今後の動画に期待しています。

青いパーカーの男

マトリックス図、大変、勉強になりました。
facebookで士業の人間が以下に地域の方から、集客をできるかを知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

福本喜保

大変理解でき、勉強になりました。次のビデオが楽しみです。
有難うございました。
情報商材を販売し、ライフ・コーチングをやりたいと思っていますが、どちらでの集客がよいのでしょうか?

早田俊広

facebookの位置づけが非常に明確に理解できました。
続きの映像に期待しています。

izuhide

Facebookをはじめたばかりでどの程度地域のコミュニケーションに突っ込んでいいのか躊躇しているところです。ビジネスより市民参加の町おこし兼ソモールビジネスの企画を考えている中でFacebookをツールとして活用できないか、模索しています。縦軸と横軸での位置どりはまさに私が考えているイメージにドンピシャでした。今後の動画に期待しています。

Kei

FaceBookが出て来た時に、検索と、ソーシャルのバランス、使い分けが出来る様になる事が今後のマーケティングの成功を左右する時代になるのではないかと感じていました。
また、webでエリアマーケティングができるという事は、私個人的にもいろんな意味で刺激的です。これからの展開楽しみにしています。

佐野

WEB活用についてとてもよくわかりました。
検索市場でも「地域」を意識した戦略があればまだまだいけることがとてもヒントになりました。

Facebookやtwitterに関しては「地域性」が重要だと思っていましたが、やはりそうなんですね。

地域性を活かすということは最終的にオフラインへの導線が重要になるのでしょうか?
オフラインでのイベントと、WEB上での情報量とのバランスが知りたいです。

hj

マトリックスの話しは分かりやすかった。

コウジロウ

現在、不要自転車の回収の仕事をしています。

当然、地域が主体になりますので、facebookを使って

効率的なビジネスができればという思いで拝聴させて

頂きました。次回の動画を楽しみにしています。

石川真理子

とてもわかりやすくよかった

mukumoto

地域で高額の不動産(マンション)を販売するのですが、
管理費が20万円と超高額です。
チラシでは集客は見込めません。かといって、高額所得者の
名簿を入手してDMを打つのもどうかと思っています。
そこで、ソーシャルネットを利用できないかと思っているのですが、何をどうしていいのかがわかりません。
もし、この不動産販売にソーシャルネットが有効であれば
その方法を教えてください。

わさお

フェイスブックといえば大きな市場(世界)というイメージが自分の中にあり登録はしたものの、実際にはどう使ったらいいかさっぱり分かりませんでした。
今回の動画を見てうっすらと方向性が見えてきたような感じがします。
次回も楽しみにしています。

yas

ソーシャルメディア=人間関係
全国と地域に分けて考えるというのは、理解できますが、
アフィリエイターはどのように「facebook」を活用すればいいのでしょうか。
そのあたりを具体的に知りたいです。

りょう

地域集客に活かせると、仕事で良い手応えに結びつきそうです。マトリックスでみると理解しやすく、なるほど!と思いました。今後の動画が楽しみです。

Panco

MixiやTwitterでフォローする人やされる人を増やしてみたところで、いったいどうするのか?と正直思っております。

業者さんに、ものすごい仕掛けでもあるような口ぶりで話を持ちかけられ、結局フォロー数を増やしてもらっただけで、ちっとも集客にはつながっていません。

しかし、数か月の日数とお金をかけてますので、このまま はい残念でした・・・で終わらせたくないと思っています。

騙された業者さんと50歩100歩の話だろうなぁと思いながらも、某かの期待を心の中に持ちながら登録させていただきました。

たまき

まとりっくすで話していただいてとても良いヒントをいただきました。

鈴木

地域+検索ワードは3年前からやっています。

フェイスブックページの使い方をもっと具体的に知りたいですね。

次回が楽しみです。

カヨサン

ツイッターもフェイスブックも登録したものの使えていない。
気軽に利用してみたいのですが、、
とくに、フェイスブックの利用法を、次回期待します。

よね

ありがとうございました。
また、楽しみにしています。

M.Yoshida

ソーシャルメディアの認識の理解に戸惑っております。
FACEBOOKに登録はしましたが、あまりに機能が多く何をどのように使いこなせばよいのか、使いこなせるのか等・・・
興味は尽きないのですが、理解できなこともあります。

teru

twitterやfacebook共にアカウントは持っているのですが、これをどうやってビジネスに繋げればいいのか解らず、放置状態が続いています。この際に勉強してみたいと思います。

mabuchi

多くの事業者にとって、商売の対象は、地元エリアなので、ソーシャルメディアでも、全国で対象ではなく、地元だと言う指摘は、そのとおりで、特に目新しいものは感じませんでした。

今後に続くビデオセミナーで、核心に迫る話が聞けることを期待します。

桑田和夫

ソーシャルメデアィアについて知りたいとつねずねおもっつてました。この動画で理解できそうです。ありがとうございます。

高橋 雅也

facebookの集客に繋がる具体的な使い方が

まだよく分からないので、次回のビデオに期待しています。

よろしくお願いします。

水谷将也

勉強になりました^^

hassy

参考になりましたが、もう少し具体的に知りたいです。次回を楽しみにしています。

ひろ

今、一番興味ある話題です。ぜひ、具体的なtwitterの使い方をお聞きしたいです。

kobayashi

巷で言われているのは、ただ闇雲に「Facebookを使いなさい」みたいな感覚でしたが、今回動画を見させていただいて、自分の向かう方向の決め方を学ばないといけないと思いました。

芦屋花子

とてもわかりやすいお話をありがとうございます。
検索エンジンとソーシャルネットワークの各々の役割について理解しました。
具体的な使い分け、マーケティングへの活用法についてとっても知りたくなりました。
次回のお話も期待しています。

国外脱出

何となくわかりました

きーみ

横山さん、動画ありがとうございます!
今回のテーマは非常に人気の出るテーマですよね?
大変期待しています。

さて、今回の「マトリックス」では
全国規模でソーシャルメディアを活用できるのは、
「全国規模で誰でも名前を知ってるような大企業に限る」

という話でしたが、逆にそういった大企業が地域に
ターゲットを分割して、ソーシャルを活用した
マーケティングを展開したら、どうなりますでしょうか?

実際にそうしたことをとある大企業に仕掛けてみよう
と思っているので、興味があります。

場合によっては、横山さんとご一緒に仕掛けてみる
のがイチバンかな?とも思っています。

次回以降も非常に楽しみです。今後ともよろしく
お願いいたします。

藤田正男

お世話になります。


今回の動画は非常に良かったです。

特に、全国対地方、検索とソーシャルを対比したマトリックスは
非常に理解しやすいモノでした。

まさに「目からウロコ」です!


次回も期待してます。

岡尾 昭一

フェイスブックでコミュニティをどの様に構築していくのか
色々とテストをすることが大事かが分かったような気がします。

先ずは自分の仕事からお客様がどの様なことで悩んでいるのか
何をしたいのか、またフェイスブックでこの様な事柄からコミュニケーションが作れるのかを試してみたいです。

hageoyaji

私は地方で自営業を営んでいる者です。私も昨年からツイッターを使い集客を試していますが、この動画を見てソーシャルメディアは地方ビジネスに向いていると再認識いたしました。次の動画を楽しみに待っております。

廣田

もっと詳しく聞きたいです

山田

SEOからSMO(SGO)へと言われているが、まだまだ両輪を活用したネットマーケティングが続くと思います。次回を楽しみにしています。

SHIRO

なるほど、その通りだと思います。

ジジィの入り口に立つ54歳

twitter,facebookが日本に入ってきた時から、これは良いと感じてましたが、私の同年代の友人達は興味ないというか、IT時代に乗り遅れてるというか、乗ろうともしない。
ただの「ジジィ」を謳歌してるようです。

私は乗っかって、良い物はどんどん利用したいと考えてます。
そこで書籍などの購入や講演会などにも行きましたが、私の納得のいく答えが見つかりません。

もっと若い年代の人たちに教えを請いたいと考えてましたところ、今回、横山さんの動画に出会い、これだ!と思いました。

これからも楽しみにしています。宜しくお願い致します。

dragon

地域限定の取組は、とても興味深い。
この先が楽しみです。
ファンづくりのノウハウはどのようにしたら
よろしいでしょうか。
PRのコンテンツがないのですが。

斉藤

動画ありがとうございます。

地域色の全くないビジネスでも
地域を狙うべきなのでしょうか?

Facebookをこれから利用したいので
続きがたのしみです。

kazu

地域に 人とつながりで
ソーシャルの魅力があることは
自営業の飲食店を経営する
自分には とても興味深い
ことです。

次回も期待しています。
ありがとうございました。

sugoi

みてて価値観が変わりました。

柴田

初心者の私にとっては、意味がよくわかりませんでした。

少し勉強をして次回の動画に望みたいと思っております。

高松

ソーシャルメディアの全体像が
分かりました、シンプルだけど
奥深いですね。
次回の動画楽しみにしています。

ショコラ

なんとなく漠然としていたものが 見えてきたような気がしました。先が見たいです。

藪野進一

facebook結局どう使えばと思っていましたが
そのヒントが頂けました。

ありがとうございます。

次回も楽しみにしております。

町屋 佳宏

ソーシャルメディアに対しての考え方が参考になりました。
顔が見える関係の方が末永く付き合えると思います。
顧客管理ができる商売がやはり一番だと思いました。

三神

FaceBook

正直、良く解っていません。
次回の動画を楽しみにしています。

サマリ

こんにちわ。
サマリです。
facebookやtwitterって何だかよく分りませんでした。ましてそれら媒体を通して稼ぐとはどういうことなのかとズーっと考えていましたが、おぼろげながらの理解しかできていませんでした。今回このソーシャルメディアの説明をお聞きし、チョットすっきりした気持ちになれました。今後の進展に大変期待しております。

Kiyo

まだ、よく?が、今後も動画配信お願いします。

中西

ソーシャルメディアって何?どうして使うの?facebook登録したけれど?てかんじの私です。
次回が楽しみです。

てぃらり

マトリックスにすると凄くわかりやすいですね?

清水

facebookとtwitter両方使って集客するのは大変。
特性を知って、どちらかに決めたいと思います。
ありがとうございます。

小野

ターゲットにする市場の違いがよくわかりました。ありがとうございます。

幸詩

ソーシャルメディアについては、漠然としていたものが見えてきた感じがしました。

活用方法が分かってくれば色々なビジョンが描けるのですね。

今後も楽しみです。
有難うございました。

MikesPeak

最後まで話を聞いてから判断します。

jun

フェイスブックとは…早く知りたいです。

大島 正昭

ソーシャルメディア、楽しみになってきた。

fukushi

今までは地域限定でビジネスに利用できると言う考えが無かった。その為に単なる遊び程度に考えていたが、今回のお話で、なるほど、地域に密着した展開が出来れば、大きなビジネスになるのではないかと気が付いた。
次回からのお話が楽しめですし、ぜひマスターして、自分のものにして活用したい。

平山 恵一

 face book で集客とは考えていなかったが、動画を聞いていて、地域をターゲットとした集客は可能なような気がした。

 そこで、あれをやるか。

ヒカル

Facebookを地域に結びつけると言う発想にも興味があります。
いろいろ期待しおります。

川上

まだ具体的な話を聞けてないのでなんとも言えませんが、この次に期待しております。

ヒロシ

メルマガをいつも楽しみにしています。

解っていたつもりでしたが、マトリクスにするとストンと腑に落ちました。

エイチさんのところの卒業生でもあります。

今頃になって「素人でも成功できる電子出版」を読ませていただいています。

素晴らしい内容でした。

本当に、ありがとうございました。

神崎

facebookの使い方というよりも地域集客への活かし方に大変興味があります。楽しみにしています。

畑中康治

もともと興味はありませんでしたが

使い勝手を考えると

とてもいい勉強になりました

又引き続き

動画をたのしみにしています

ありがとうございました。

kt

ソーシャルメディアを具体的にどうやってビジネスに結び付けていくのか、次回以降が楽しみです。

木村百合

フェイスブックで企業ページを作ろうと思ったのですが、実際にどう運営していけばいいのか。
フェイスブックのお話聞きたいです。

クータロ

ソーシャルビジネスを少し身近に感じることができました。次回を楽しみにしています。

脇田隆夫

ソーシャルと検索の違いやその全体像が何となくわかりました。これからの
動画が非常にたのしみです。

ふりすけ

今ちょうどソーシャルメディアを活用できないか考えていたところなので、すごく嬉しいです。次の動画も楽しみにしています!

tetu

Facebookに非常に興味があるけど
何をどうしたらよいかと思っている中
この動画に出会えて今後が楽しみになってきました
ありがとうございました^^

galaxy

SNSと検索ではめざすものが違うんですね。

Shingo

なるほど、勉強になりました。

wada

検索とソーシャルの違いが
マトリックスでわかりました。

永野

このセミナーを通じて正しい理解をしたいということが本音です。

堤  守

私は限定した地域を対象にした業種ですから、ソ?シャルメデイアのほうが有効であるという点は合点がいきます。

facebookを活用した集客のほうが、成果に結びつく確実な客層のチャッチに適しているとは推測するのですが、そのためのfacebookの展開の仕方がイマイチわかっていないというのが、私の課題です。

今後のセミナ?の中で触れていただけると期待しています。

稲泉誠

方向性のひとつとしては理解できるが抽象的すぎると思います。

荒木真由美

勉強になりました。
次回も楽しみです(^_^)

げた

分かり易い説明ありがとうございます。
図もあって大変よかったです。

今までやろうやろうと思いつつアカウントはあってもほとんどやれていなかったので、これを機会にやっていこうと思います。

夜羽

地域での集客をしながら世界へ目を向ける事ができれば、…と思ってしまいました。

でもおそらくそれは別物なんでしょうね。

勉強になります。

村田禎三

アカウントは取ったけど具体的に何をしたらいいか
解りません。
物販を予定していますが、具体的な方法を知りたいです。
よろしくお願いします。

池田

Facebookは未だ参入していませんが、
これを機会に勉強していきたいです。

asunarow

ホームページを作成し、検索で上位表示をさせることと、自分の事業の業績を伸ばす事がイコールではないと考えていましたが図で見て理解できました。
次回を楽しみにしています。
ありがとうございます。

taka

ということはSNSはSEO(キーワード)を気にしなくてもいいんですかね?次回もよろしくお願いします

鈴木

分かり易い説明をありがとうございました。
次回を楽しみにしています。

沖野道子

この続きが見たいです。

高橋

参考になりました。

確かにfacebookって、騒がれていますけど、
実際にそれを集客に応用できているところは少ないと思います。(ほとんどない!?)

今後の動画に期待です。

nakata

次回の動画が気になります!!ありがとうございました。

和田

わたしは、FBを今のところコミュニケーションツールとしてでしか、利用していません。自分の携わる仕事のジャンルのコミュでの交流に使っていますが、横山さんが仰っているように、ビジネスの観点で言えば、ビッグネーム企業とマイナー企業では、FBの取り扱い方が違うと言う事は、うなずけます。わかり易い解説、ありがとうございます。

修田

分かりやすい説明ありがとうございました。まだまだ理解不能ですが、検索市場とソーシャル市場の違いは理解できました。
回りでも、個人的にFacebookをやっている人が多いですが、何が面白いか分かりません。売り込みもありますが、効果的には思えません。何が出来るのか次回が楽しみです。よろしくお願いいたします。

kawa

いい内容ですね。期待します

moo

参考になりました

hiro

アフェリエイトを行っていてるのですが、ツイッタにどう使うことができるのかまだ理解できません。

Yasu

新たな視点でFacebookというものを考えられそうです。次回の動画も楽しみにしております。

IKEDA TATSUMI

今回の動画は今後の手掛かりとして参考にさせて頂きます。
Facebookで富裕層にターゲットを絞った集客が可能かどうか?また可能であればどのような方法が有るか?
等を今、考えているところです。
次回の動画を楽しみにしております。

月葉

ソーシャルメディアで地域を責めるというのは、興味があります。

Facebookはアカウント登録しかしていませんので、使い方を知りたいです。
ただ何ができるというのではなく、機能をどのように活用すると集客に結びつきやすいのかを聞きたいですね。

次回を楽しみにしています。

Masashi Tokuda

地域を絞って来店を増やすことができれば面白いと思います。

Entik Hiroki

 げんざい 地方の麻雀店の集客にソーシャルメディアを使いたいです。地方はまだPCサイトと携帯サイトの連動でも成果がでますが、さらにソーシャルメディアをつかった集客に力をいれていきたい、です

磯部

私もこれまで自分のブログで何度か書いてきましたが、記事タイトルに地域名を入れることで集客が今よりも何倍にもなる、ということです。

それはこのビデオで説明されていることとまさに同じことでした。 全国に強敵なライバルは多いですが自分の住むエリアにはまだまだライバルは少ないのですから、今だからこそこのfacebookやツイッターで集客すべきだと改めて痛感しましたね。

田辺義勝

地域密着型みたいな感じが、好感が持てます。自分も検索で近くのお店を探すのが多いです。すごく興味があります

アオイ

とてもわかりやすくて、次回の動画を楽しみにしてます。

tetsu

マーケットのとらえ方、重要ですね。
ありがとうございます。

キュウブ

いつも貴重な情報をありがとうございます。
地方で飲食店を経営しています。
ソーシャルメディアが地域に密着したツールだと
言うことがわかりました。

ソーシャルメディアを実際に使ってみたときの
心配があります。

ソーシャルメディアを通じて来客したお客様とコミュニケーションをとらなければいけないのでしょうか。

今までもお客様と会話がなかったわけではないのですが
正直話べたなので・・・・少し不安に思っています。

そのあたりの来客後のお客様とのかかわりの具体例があれば
助かります。

今後の配信を楽しみにしています。

ゆう

某社にてFacebookアフィリエイト講座なるものが販売されているようですが、単に欲求を追い風にしている偽物教材であることが今回の動画を拝見しまして読み取れました。活用事例が挙がってくるのは、まだまだこれからだと思いますが、次の動画も楽しみにしたいと思います。

matsuba

フェースブック、登録だけはしているのですが未だ使ったことがありません。これからを楽しみにしています。

ito

とても興味深い内容でした。
次の動画も楽しみにしています。

まだ登録もしていないので、個人が
フェイスブックをどう生かして
いったらいいか知りたいです。

石田昌久

マトリックスの概念が
とても斬新で判りやすかったです。

ありがとうございました。

きたばやし

ソーシャルメディアの考え方の基本が

少しでも分かっただけでもよかったです。

思いっきり勘違いしてました・・・

T.Kuwazuka

Facebookと検索エンジンの
性質の違いがよく分かりました。
属性の合った人をFacebookで集客する方法の
具体的なモデルなどを知りたいです。

次回の動画を期待しています。

けん

次回の動画を楽しみにしています。

dosukoi

ありがとうございました。
次を楽しみにしてます。

*これから始めようとする初心者です。

yuki

どうすれば、効果的に情報拡散が出来るか?

野網優一

この動画を見て自分の中で「疑問」だったものが「確信」に変わりました。

Facebook集客については、成功するために気を配るべきポイントだけでなく、
失敗しないために気を付けるべきポイントも教えて頂きたいです。

次回の更新を楽しみにしています、貴重な情報をありがとうございました。

ソッチャン

検索市場と、ソーシャルの違いが
大変分かりやすかったです。

次回動画も楽しみにしています。

シゲキ

まずは概念、ありがとうございます。

個人的には「ソーシャルを使ったブランディング方法」が気になっているので、出来ればそちらの方もご解説いただければウレシイですw

横山 剣

ニッチ商品の通販をしており、FBやTwitterは「広告」代わりだと考えていた。
FBページでは本当の意味でのファンを作るため、コンテンツの充実を図っていきたいと思う。

岩原大輔

興味深いです
楽しみにしてます

嵯峨山です。

大変、興味深く拝見しました。
概略だけでしたけど、ポイントをつかむ
ことができました。
ありがとうございました。

長瀬 拓実

facebookで全国に行きたいと思っていました。。。
今、教えていただけて、よかったです。

次回のお話がとても楽しみです。

Alain

飲食店へ集客のコンサル(アドバイス)をしています。ちょうど、FaceBookは地域の飲食店(小規模店舗)の集客に使えるのでは?と思っていたところです。
アメブロはそこそこ習得したので、次はFaceBookを習得しようと思っていたのでいいタイミングで見させていただきました。
元々ぼんやりとは利用イメージはあるのですが、まだはっきりしていないので、今後が楽しみです。
よろしくお願いいたします。

ませ

動画みました。

丹羽 彦二

今晩は、現在私はツイッターをやり始めたばかり
なので、お話や、書いて下さった表が勉強になりました。

横山さんというとSEOというイメージですが、
今回のSNSの集客の動画も期待しています。

浦越 敏明

私は地域密着型の商売を営んでおりますので、ソーシャルメディアを利用し集客を図ろうと思っておりました。
この動画を見た事で、さらなる努力をし確立していきたいと
思います。
次回のFacebookの動画大変楽しみにしております。

sohto

つい最近、当社の強みが確定しました。
”半径9kmの地域密着型サービス”です。
アドワーズやオーバーチュアでも
キーワードに地域名を入れて
複合検索対応にしたばかりです。
今の自分の状況にこの動画が
はまりました。
期待します。

姫野誠

facebookの魅力を日に日に感じています。

masa

検索エンジンとソーシャルメディア、全然違うんですね。

自分ではなかなか気づかない事を教えて頂けて助かります。

次も期待しております。

薩摩

コーポレートサイトへの動線を考えたFacebookページのカスタマイズについてアドバイスが欲しいですね。

茂田

ソーシャルメディアが人間関係を構築するツールなのは知っていますが、具体的なノウハウを出している人は見たことありません。

これから教えていただけるのでしょうか?

西原賢一

facebook=ローカル
この発想はなかった。次回も楽しみです。

平野

検索市場ばかり見ていましたが
TwitterやFacebookなどの
性格の違う市場があるのだと
勉強になりました。

今まで敬遠していましたが
改めて勉強したいと
思います。

Mr.T

話の内容は、図でよくわかりました。
動画の提供、ありがとうございます。

他の方のコメントにあるように、地域性のない商品やサービスを地域で集客するという感覚がよくわかりませんでした。

次回以降の動画に期待したいと思います。

ちなみに、FaceBookは、まだ登録していません。

S.Katsumi

大変、有意義なお話でした。
アメブロを使った集客を行っていますが
今後はFacebookも必要だと思っていた矢先なので、非常にタームリーでした。
続きが楽しみです。ありがとうございました。

yuko

facebookをローカル向けの集客に使うとは新しい考え方ですね。面白かったです。

あいがきみなこ

Facebookを活用する際、まずやらねばならないこと。
つまり、自分のところの規模(タイプ?)をよく考えて
目的を設定することの大切さがわかりました。
ありがとうございます。

中島千栄

非常に解りやすい説明でした。

自分が本当にお役にたてる方と
沢山出会うために、
色々勉強させていただきます。

aez

ツイッター、フェイスブックともに登録してそれなりのフォロワーや友達がいますが、最近は放置状態です。
それでもたまにフォローやリクエストがあるのでそのままにしてありますが、何かよい活用方法があれば参考にしたいなと思います。

よろしくお願いします。

シロ

なるほど。

hideyuki kouno

無料動画ありがとうございました。

私も、ファイスブックとは?組のひとりです。
なぜ、フェイスブックがGoogleにとって変われるのか、
雑誌や展示会なのでささやかれていることがわかりません。
検索エンジンで「自分の知りたい情報を検索する(探す)」結果がフェイスブックではどのような形で、自分の手元に届くのか・・。興味があるところです。

北村 英治郎

まだまだ知りたいことがあります。

次の動画を見たいです。

大変参考になりそうです。

FK

分かり易く分析がなされていて、違いがよくわかりました。
ソウシャルと検索エンジとは全く別物だと理解できました。

よしむらくにひこ

私は、商売を目的としているのではなく、地域の方々の情報が新鮮な事に、嬉しさや楽しみを感じております。
自分と志を同じくされる方と、偶然にあった時には、友達の縁を感じずにはおられません。
facebookとの繋がりの中で、世界が狭く感じております、
世界旅行をしたわけではないのですが、情報の早さに感心しております。

jtrock

全国・地域と、検索・SNSのポジショニングは分かりやすかったです。どこを狙うべきかが理解できたように思います。次の動画が楽しみです。

嶋 聖一

アナログとソーシャルを組み合わせたマーケティングを考えていますので、今回のお話は、勉強になりました。次回を楽しみにしています。

ミッキー

マトリックス
わかりやすい!次回も楽しみにしています。

nori

よりリアルなつながりを築くことで活用できるのだと、なんとなくわかりました。

ファンページでウェブメディアが集客したり、フリーデザイナーが仕事を得たり、というのはローカルに関係なく成果を上げているように思えますが、ローカルと結びつくことでそれとはレイヤーが違う大きな価値を生み出せるものと、期待しています。

ユウキ

facebookの事をもっと勉強したいです。

Marcy

まだよくわかりません。

原義博

面白いです^^
次回も期待。

タカビー

はじめまして、タカビーと申します。

Facebookが出てから、確かに顧客との「会話」が変りましたよね。

今回の動画でもありましたがこれからのSNSには、「人間関係」という言葉がまさにピッタリです。

個人情報保護が叫ばれ、今Faceboookは逆のことをしながら成功しようとしています。

やはり基本は、実社会でもWEB上でも「人間関係」なんだなと思いました。

SHINYA

検索の市場と
ソーシャルの市場の違いが
よくわかりました。
ありがとうございます!

上山香

やっとGoogleとFacebook(ソーシャルメディアの違い)がわかりました(笑)
ほんとにありがとうございました。

匿名

役に立ちました。

江頭遵字

最近Facebookをビジネスで生かすにはどうしたら
良いかを考えていましたので、非常にタイムリーで
次回の内容も楽しみにしております。

匿名

まあまあだね

kem

まあまあだね(^。^)

tomo

イメージなのですが、Facebookは全国的に展開できてTwitterは地域的に展開できると思ってました。

タカハシ

もっとfacebookのことを知りたいので、次回楽しみにしております

佐藤

今回の動画だけではいまいちわからないので

次回の動画を早く見たいです

妙蓮寺

最近、ソーシャルメディアがにぎわっています。
でも、これをコマーシャルベースで用いる為には
今までのWebとは、確かに異なった活用が必要に
なるでしょう。
特に、個々人が前面に出やすいフェースブック
など、本当に商業ベースになるのか?
個人商店レベルなら分かるが、スタバ、コカコーラ
は、少し異色な気がします。
この辺の活用形態を、ご説明頂ければと思います。
ありがとうございます。

川瀬浩一

これからが期待です。

自信を持って「今のあなたは間違ってる」と
言ってるところがたのもしい・・・

けんじ

ビデオありがとうございました。
小さな店の集客を考えていたので、これからの展開がとても
楽しみです。
よろしくお願いします。

akko

Facebookこれから勉強して是非自分のものにして行きたいです、次回楽しみにしています。

藤井 誠治

横山さんへ

ありがとう御座いました。

ツイッターが、優良になるのでブログで
ツイッターから、フェイスブックに変え
ましょうと書いた所でした。

フェイスブックには、登録だけしていて
使えてなかったのですが、先週友達から
コミュニティーにさそわれた所です。

地方のお店などで使うと効果がでそうで
楽しく聞かせて頂きました。

アメブロで、集客してフェイスブックを
活用しながら、売上を上げるのに使え
そうです。

次回の、動画も楽しみにしていますので
宜しくお願致します。

失礼いたしました。

ひかる

とてもわかりやすくて、
納得の内容でした!ありがとうございました。

梅村 実

あまり良く分かりませんが
動画を読み返し努力したい
とおもいます。

ありさ

ソーシャルメディアと今までの違いについて、お話を聞かせていただきました。今まで、ツィッターやフェイスブックにはあまり興味がありませんでしたが、時代の移り目を感じました。次の動画も是非拝見したいと思います。楽しみにしています。

Gonbe

Facebookは人間関係というのはよくわかる話でした。
それをどのようにビジネスに結びつけるのかについて興味を感じました。

N.PERRY

参考になりましたありがとうございます。
検索とソーシャルメディアの違いはなんとなくわかっていましたが、ビジネスアプローチとしての現状がわかり易かったです。

海外で日本に向けての企業紹介を仕事としていますので、
ソーシャルメディアと検索エンジンでの成功の足がかりがつかめると嬉しいですね。FACEBOOKも企業として使うには初心者ですので、次回を楽しみにしています。

阿部聡

大変判りやすい説明で、良く整理できました。
ありがとうございました。

古澤優子

今までツィッターやフェイスブックに興味なかったのですが、今回の動画で、時代を感じました。次回の動画がたのしみです。

YM

次回も楽しみです。

p

マトリックスで整理するとわかりやすいですね。
これから、より具体的な話を聞かせて欲しいです。

ケイコ

Facebookがローカル向きだとはじめて知りました。
次回が楽しみです。

上白石 浩紀

先日、映画「ソーシャル・ネットワーク」を観たばかりで、実際Facebookを利用している私としても、今後のビジネスシーンでもっと、広がりを魅せる可能性を感じましたし、動画を拝見して、ますます、利用価値が高まると感じることが出来ました。

jun8562

どこを狙っていけばいいのか初心者の私でも良く理解できました。今後の動画の期待してます。

りゅうや

参考になりました。
ありがとうございました。

露木俊治

ネット関係を使って店の告知や宣伝に手をつけていなかったので、facebookが有効かと思って始めてみたものの、『いいね』がなかなか増えていかない現状に、これはヒットしないから押されようがないなという結論に至りました。
しかし、どう対処して良いか分からず今日まで来てしまいましたが、あのマトリックスを見て、少し思考が変わりました。
まずは“目的”を明確にしてみます。
ありがとうございました。

田中

facebookはいまだに使い方がよくわかりません。
どうやって、ソーシャルで集客すればいいのか?

平林亮二

ソーシャルメディアほんとよくわかんないです。
アメブロも最近はじめて、大体わかってきましたが

フェイスブックとツイッターどう活用するか
登録してますが、意味不明です(笑)

勉強させていただきます★

kei

基本的な内容はよくわかりました。
もっと応用的な内容を知りたいです。

ながの

Face Bookはクチコミだと聞いていましたが、クチコミとは本来顔の見える関係ですよね。
地域に的を絞って、顔の見えるビジネスを展開するのに適していると思います。
その時、ネットビジネスという顔の見えないシステムを、顔の見えるシステムに転換するビジネス手法とは、どんなことが考えられるでしょうか。

ありす

facebookもtwitterも使っています。
どちらもコミュニケーションのツールとしては使っていますが、ビジネスには結びついてない気がします。
これをどう使えばビジネスになるのかが知りたいです。
楽しみにしています。

kotaro takamiya

一時期、ミクシィ疲れなどという言葉が流行りましたが、
ソーシャルという言葉には悪い意味での村社会的なイメージがあります。

真の意味でのソーシャルでなければ、誰にとっても良い結果にならないと考えています。

持続可能な、多様性を維持できるソーシャルであることを期待しています。

Youryouwarusi

たしかにそうですね、全国ばかりを眺めていて地域のことは
忘れていたような気がします。

ちょっと目先を変えるだけで独自のビジネス展開ができそうです。次回の動画が楽しみです。

さたけ

ソーシャルメディアについての素朴な疑問が少しずつ分かってきました。

ローカルでの集客だと実店舗を探している人が有利ではないでしょうか?

ネットでの販売のみの集客に使えるのか知りたいです。

manzanac5

twitterはともかく、facebookについては理解できた。次も楽しみにしています。

秋山

同じような考えをしている人がいて、うれしいです。
横山さんと違って、私の場合はこれから実績を作らないと
いけない立場ではありますが・・・。

フェイスブックはまだ取り組んでいないので、
次回も楽しみにしております^^

ふじさん

わかりやすい説明ありがとうございます。
たしかに
これからは、全国に比べれば小さいけれど、ローカルのほうが狙い目ですよね!
次回楽しみにしてます!

がーしー

今回の動画では大変勉強になりました。
曖昧なイメージを改めて具体的に認識出来ました!

オオタ

FACEBOOK(ソーシャルメディア)って活用したいけど、イマイチ使い方がわからないので、ぜひこの機会に教えていただきたいです。

聖賢

ついつい全国規模で展開を考えていましたが、
ローカルを狙うのが成功への近道だったんですね。
次回が楽しみです。

ぽん

ソーシャルの使い方本気で学びたいです。
宜しくお願いします。

阿久津

Facebookについて、興味がありましたが、その用法に如何ほどのモノがあって、どの様に作用して効果を及ぼすのか、具体的には疑問でした。

今回の動画で、如何にして活用されるのかその一端の陰影が垣間見えそうです。

Facebookでアフィリエイトを運営していく効果的な手法が、具体的に脳裏にイメージ出来るようなお話が伺えましたなら幸いです。

楽しみにしております。

伊波

ファンページの活用について聞けたらと期待してます。

YU

冷静・明確な分析、解説です。

わかりやすい

松本太陽

ソーシャルの位置が理解できました
また地域に絞って目的を考えてみようと思います
ありがとうございました

黒岩 隆

フェースブックなどが、マーケティングとしてはローカルを狙うべきだということが分かりました。ありがとうございます。

匿名

自分の業種にどのように有効活用できるのかとても興味があります。次回の動画が楽しみです。

中野智子

自分の業種にどのように有効活用できるのか興味があります。次回の動画が楽しみです。

長岡

ソーシャルメディアで集客トライしますので、アドバイスください

tty

わかりやすかったです。
ありがとうございました。
次回楽しみにしています。

suzuki

貴重な情報を有難う御座います。
素人ながら・・・全国:地域と言うよりもグローバル:プライベートの方がイメージが合うのでは?と感じました。
・・・まだまだ、勉強不足のようです。(苦笑
次回の動画を楽しみにしてます。

コンドー

非常に勉強になりました。

みや

ソーシャルメディアの活用方法について、突っ込んだ話を聞きたいと思いました。

ひろ

わかりやすい内容でした。

SNS特有の使い方の概要が掴めました。

SNS自体の集客方法も知りたいですね。

落合 由亮

勉強になります。
まずは、地域から始めて
それから全国へ広げるのですね。

次回の動画が楽しみです。

megami

動画拝見しました。わかりやすい説明で大変勉強になります。
アカウントはありますが、どうやって使ったら良いのかわからずそのままになっていました。
facebookでは、何ができるのか、どうやってビジネスにつなげていけばいいのか基礎的な事から教えてくれるとありがたいです。次回の動画も楽しみにしています。

じゅん

非常に解りやすい内容でした。次回も楽しみにしています。

fresh4em

検索とソーシャル、全国と地域、市場が違うという発想をしていませんでした。

Shiro Koban

 
?フェイスブックは1対1の関係で感情が入る。
広告付きのメールで、対話しても目的が利益と思われるので、成功しないと言うことだと思います。

?フェイスブックに登録するには「実名」登録が必要とのことですが、一旦実名を公開すると、個人情報が公開され、いろんな危険や障害がでてこないですか?

プロフィールの変更でペンネームやニックネーム等にすぐ変更できると思うのですが、関係が出来た後には一生ペンネーム等を使用しなければなくなると思うのですがどうすればいいのでしょうか?

?回答と次回を楽しみにしています。

noritaka

地域で人間関係を重視したマーケティングということであれば、リアルとどこが変わるのか、自分でも整理できません。
Smartでいつも先端でネットワークビジネスをリードしている横山さんの講話ですので大変楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

新垣 雄志

確認ですが、SNSでコミュニティをつかって集客をしたいなら地域に根差したものがいいというお話ですが、その理由が地域SNSはネットの市場がまだ未開の地だからという理由でよろしいでしょうか。

つまりもし自分が通販のような全国規模ビジネスであれば、地域性、もしくは他の要因で対象を絞りこんだ狭い市場のコミュニティを作り、そこからショップに流れる仕組みをつくれば、もしビジネス自体が地域性のものでなくてもいけるのかなと考えました。

植松洋子

的確な内容で解り易かったです。
今までの失敗の疑問が解けました。
ありがとうございます。

メジャー

とてもわかりやすかったです。
次回も楽しみです。

chocokoko

ダイレクトに「商売」という観点よりは「お客様と
リアル店舗」の「ネットワーク」や「リレーションシップ」
をどのようにFacebookやTwitterを使って構築していくか
というところに興味があって、現在仲間と「思案中」です。

色々と参考にしていきたいと思いました。

大久保美智子

検索とソーシャルの違いのマトリックス間では理解しました。

ソーシャルメディアがなぜ、稼ぎにつながるのか?どのように使えばいいのか次回が楽しみです。

志夢

フェイスブックもそうですが、Twitterやアメブロなどソーシャルメディア全般が気になっています。
今後どのように活用していくのがベストなのか、その事例の紹介など含め初心者にも分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。
今後の動画、期待していますね!

一樹

ありがとうございました。
ただ、地域となると、結局、商圏が狭くなるので、益率の高い商品でないといけないですね。

穴澤

もともとフェイスブックはビジネス向けに作られたものではないと思っています。だからよりローカルなコミュニケーションに向いている気はしています。次回楽しみにしています。

会田 武司

はじめまして!

今日 初めて動画を見させて頂きました。

分かりやすくて、非常に良かったと思います。

次回のフェースブックの件も期待しております。


   ?以上

上野山 典広

ツイッターには興味ありますが、使い方が分かりません
この機会に勉強したいと思います。

はせがわ

実際、まだアカウントも取ってない状態で
自分の中に落とし込んでいない状況なので
すが、頭のなかのモヤモヤが取れた感じです。
次回も楽しみにしています。

サトミ

動画拝見しました。
私もフェイスブックのアカウントは持っているものの
使いこなせないまま 放置してます。
次の動画を楽しみにしています。

サトル

とても興味深い内容でした。次回を楽しみにしております。

高山喜太司

拝見させていただきました。

ありがとうございました。次回が楽しみです。

naoki

勉強になりました。

みっちー

いいですね。わかりやすい。

大枝淳一

動画拝見しました。
今までは全国視野でアフィリエイトをし
Facebookもその手法で利用していました。

今後は方向性を変えて意義のある
Facebookの利用法を身に付ければと思います。

mac

次回のFacebook動画に期待しています。
出来れば具体的な集客方法について、業態別にこうしたらいいという説明があればいいと思います。

池澤祐作

初めまして池澤祐作と申します。

全国と地域で考えると

ありますが

まだ、はっきりわかりません。

次回の動画とても楽しみにしております。

失礼いたします。

小淵隆大

動画拝見いたしました。

とても勉強になりました。
次回の動画はローカルエリアで集客するにはどうしたらいいのか知りたいです。

また私の理解が正しければ、facebookのgoogle対策(SEO)も必要だと考えれます。

私のfacebookページは検索エンジンにも上位表示しております。

facebookページはfacebookアカウントを持っていな人でも、閲覧可能なのでfacebookのSEOは必須だと考えれます。

また次回の動画で詳細を知れれば幸いです。

藤原一樹

ありがとうございます。拝見しました。
地方(特に田舎)では商売にならない業種の場合はどうしたらいいのでしょうか?

田近

丁度フェイスブック、ツィッターの利用を考えておりましたので、参考にさせていただきたいと考えております

全国でみるのか地域でみるのかで戦略も変わってくる点もどうやったら効率的なのか次回がとても楽しみです

しげ

凄くわかりやすい動画で大変ありがたいです。

Facebookは登録だけして、全然活用できていないので、この動画をきっかけに正しい活用方法を身につけたいと思います。

さくら

なるほど…
分かりやすい動画でした。

もっとしりたいです。
次も楽しみ!!

ありがとうございました。

こーちゅん

ソーシャルメディアに対する関心は高まってきています。僕も打ち合わせなどでフェイスブック関連の話をしますが、動画のマトリックスの通り、店舗であれば地域に密着した展開をするのが効果的だと思います。しかし、いかに小さなところから、全国に持っていくのかの戦略がみんなつまずくところだと想いますので、動画で解説していただけると参考になります。

平野

実店舗なしのアパレルの小規模ネットショップを運営しております。

ソーシャルネットワークを活用して、顧客フォローをしたいのですが、具体的にはどの様なやり方が適しているのかアドバイスお願い致します。

IKASEN

そもそもの市場が違うことがよく理解できました。

湯浅

今回の動画非常に参考になりました。
次回も楽しみにしております。

kn

地域の店舗だったので、どうSNSを利用したらいいのか良く判りませんでしたが、今回の説明で理解できました。
出来ましたら、そういった地域に接した店舗でも上手に活用出来る方法を具体的に教わりたいです。
ありがとうございました。

tanaka

やっぱり「何がしたいのか?」・・・ですよね。
次回を楽しみにしています。
ありがとうございます。

たとえばFXなどのきわめてニッチな市場というのは地域にはいるのでしょうか?地域というのは地理的な意味だけですか?

ishikawa

Facebook、登録はしてるのですが、使いこなせていません。
次回の動画を楽しみにしています。

飯沼祐志

拝見しました。ありがとうございます。

秀ちゃん

位置づけは重要ですね。有難うございました。

斉藤

ソーシャルメディアに期待が持てるようになりました。
ありがとうございます。

yanai

広島市で環境に特化したNPOに所属して活動しています。
ワタシの専門は産業廃棄物ですが、産業廃棄物の排出事業者は、自らが輩出した産業廃棄物につき年に一回、産業廃棄物管理票交付状況等報告書を行政に提出する義務がありますが、この報告義務さえ知らない排出事業者が多数存在します。産業廃棄物については、非常に複雑で範囲も広い法律があり、行政によって解釈の違いもあり、排出事業者にとっても難しいことだと考えております。NPOの中での受託事業として産業廃棄物に関するコンサルタントが成功し、生き残るには諸所の問題があると感じておりますが、地域に根付いた活動を広め、収益性を持ったプロジェクトとして展開したいと考えております。お知恵を拝借できると幸いです。

土井康司

ソーシャルメディアの概念は理解できました。地域振興に本当に役立つと思います。実名での商売は昔から商店街でされていることで相対でお話しすることもそうです。

ただ、FACEBOOKは、アプリケーションを使いこなすことに重要性があると思います。

一番の問題は、入り口でとまって何をしたら良いか使いこなすことができないことだと思います。

自分の会社や団体を作るファンページは殆どの人がわかっていないと思います。また個人ページ自体も同じです。

自分の紹介もきちんとできない。HTMLでの紹介のアプリも使いこなせない。ノートが日記帳代わりににもなりますが何を書けば良いかわからない

本当は、写真やビデオ使えばそれだけでも出来ます。ウォールから先はアプリの世界で会話弾む内容は次に出てくるので楽しみにしています

たくや

ありがとうございました。
では、地域とソーシャルを具体的にどうネット上で結びつけるのか、考えなくてはいけません。

藤本雅典

なんとなく分かったような、分からなかったようなところがこの動画を見てスッキリしました。

Toshi

FacebookやTwitterはビジネスにはなりにくいと
思っていました。
従って、利用法もよく分かりません。
正しい利用法の解説をお願い致します。

芝田鉄太郎

目からウロコですね。
次回の動画を楽しみにしています。

山本 雄二

ソーシャルメディア・・・興味はありましたが、他人事のようでぼんやりしていました。

ビジネスとしても、面白いのかもしれませんが、コミュニケーションの媒体としても面白そうです。

ビジネス上のローカル集客に適しているといったのは初めてでしたので次回楽しみです。

yoyo

おっしゃるとおりです。僕も同感です。

坂本

拝見しました!

分り易くまとめてあり、参考にさせていただきました!

ラリー

とても興味深く動画を見させていただきました。
ここで得た認識が、どう成功につながっていくのか、
つなげていけるのかを、考えながら進めていきたいです。

森滋昭

ソーシャルメディアがローカル向き!というと、割と士業にあってそうですね。
次回も楽しみです!!

たかたか

大変参考になりました。これからのビデオも楽しみです。
じっくり勉強してみます。今後ともよろしくお願い致します。

ぴん

こういう考え方があるのかと思いました。次回も楽しみにしています。

般若

基礎ですが為になりました。

制作後の戦略など、事例を挙げてお話を聞いてみたいです。

西 佳宏

分かりやすいですね〜。
次からも楽しみです。

あつし

参考になりました。
ありがとうございます。

里見

ソーシャルでアフィリエイト集客する方法が
知りたいですね

しかまる

とてもわかりやすくて次が早く見たくなる講義。
無料で見せていいんでしょうか・・・。

とんち

facebookのアカウントは持っている。
じゃあfacebookページで何をやればいいのか?
目的がはっきりしないので次の一歩が踏み出せない。
この辺のお話が聞きたい。

村田達也

今現在フェイスブックのビジネスモデル(有料)の申し込みを決めかねていたので大変参考になりました。有り難うございました。この無料講座で勉強していきたいと思いましたので宜しくお願いいたします。

小林重雄

なかなか掴みどころがなく、活用法をよく理解せずにフェイスブックを使っていたが、ビデオの解説で大変理解が進み、焦点が絞れてきました。参考になりました。

taka

かなりいいですね^^
これからも期待してます

あきやま

人気の地名を探すのが大事そうですね

桜井 秀樹

動画を拝見させていただきました。
早く続きがみたいです。

カトウ

短い時間ですがわかりやすかったです。
次回も楽しみにしてます!

morip

今回の動画では、今ひとつ理解出来ないですね。

これからの動画に期待しています。

こんばんワニ

動画、拝見させて頂きました。
なるほどと思いました。
次回の動画楽しみにしています。

白鳥 慶次

地域で有効とのことですが、B to B のビジネスにどう使って行けるのかもう少し詳しく知りたいと思いました。

山崎 恵美子

MLM代理店ビジネスをしています。

アフィリエイト興味の方が大多数だと思いますが
MLM代理店ビジネスでも活用できますか?

ツィターやフェイスブックに登録したまでは
いいのですが、さっぱり意味がわからないです。
もう、面倒さくてログインせず放ったらかし状態です。

貴社の情報がまともであることを期待してます。

カシス

動画を見て「なるほど!」と理解し、身の程を知った感じがしました。
自分は6月25日にCDデビューしたミュージシャンなのですが、集客にうまくいかず悩んでおりました。本も読んだりしてツイッター、フェイスブック、mixi、アメブロ、HP等を同期させて集客を試みたのですがうまくいっていないのが現状で…
そこで、この動画を見て思い違いをしていたと痛感いたしました。
音楽なのでMySpeceも手を出してますが実際よく解ってないのが実際のところです。次回の動画が楽しみです。

伊藤

このような事業(所)はフェイスブックを使っても
集客、売上に効果は少ないケースがあるようなので

チェックシートがあると有効に感じる。

近藤 克人

話題になっているわりには、具体的に何がいいのか判らずもやもやしていました。少し整理ができた気がします。

山中 雅和

 人脈や情報は、FACE BOOKで手に入れることが
出来るのかもかと想像します。・・対面しなくとも
良いので、これらのツールは使い慣れれば良い武器
になると思いました。・・英語力も磨かないと・・
 
 ところで、資金が枯渇しかかって来ました。何か
良い対策は、ありますか?・・独身57歳自宅には
殆ど月1回しか還らず、ネットカフェで情報I/O中。
 
 2年前から資金枯渇は予想出来ましたが資金対策
をする時間が取れません。ツールを磨く時間も不足。
「それって、致命的だな」とは分かりながら、つい。
 
 ほんと、人生相談みたいですね。・・
 
 

勝ち組情報人「ゆうつう」

横山さんのマトリックスによる説明が非常にわかりやすかったです。
全国と地域、検索とソーシャルの関係を把握し、自分が求めている集客のターゲットを絞り込むことが重要であることがわかりました。

やの

とっても参考になりました。
ありがとうございます。

kawaharatetzo

 twitter・facebookで全国・地域の振り分けが可能?、チョと分からないとこあるのですが、これからを楽しみにしております。

kootarou

ソーシャルメディアで全国展開できるのは、既にブランディングが出来上がってる企業だけ。

そうでないところは、ブランディングをするために活用する。

そんな理解でしょうか?

続きがみたいです。

hisao

まだまだわからないことだらけです。勉強していきます。

佐藤 任弘

無料動画ありがとうございます。
今まで地域密着という考え方でいながら大きなマーケットに
挑戦していたようです。
この考え方は大変参考になりました。
早速、自分のマーケットをよりセグメントしたいと思います。

ブーやん

拝見しました
興味深いですね

倉田 健一

今まさに必要な情報でした。
非常にためになりました。
地域向け・ローカル向けの手法について
さらに深く聞かせていただきたいです。
ありがとうございますw

石橋 誠

地域でこそ活かせるという考え方、大賛成です。特に人のつながりと関わるのだから、住んでる地域こそ大事ですよね。次回も楽しみにしています。

しま


 はじめまして。早速動画を拝見させて頂きました。

簡潔なマトリックッスのご説明をありがとうございました。

 私は、最初から全国的に集客する事は考えておりません。

地域に根ざした集客方法を、これからご教授頂ける事と

期待しております。

 どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 失礼致します。

kokoro

よくわかりました。
次をきたいします。

佐々木勇吾

大変ためになりました。

小林敬三

正直勉強不足のためよくわかりません。
理解できるよう勉強したいと思います。
次の動画楽しみにしています。

ファイ

興味深いですね。

星野登美夫

動画を拝見しました。次回が楽しみです。

ぽん

動画ありがとうございました。
元々ソーシャルメディアでビジネスをしたいと思っていたのがPPCを始めるきっかけだったので、次回以降の動画が楽しみです。

ソーシャルメディアと検索エンジンの違い。
なるほど・・・。
よくわかりました!

dsyo3438

動画を拝見いたしました
もっと勉強ですね

まさ

参考になりました

工藤克則

私もソーシャルメディアの使い方にどうも迷いがあったのですが、横山さんのご説明ですっきりしました。
私のようなローカルビジネスを展開するものには使い方によってはとても効果的なメディアだと感じました。

はじめ

手法もとても大事だと思いますが、

ソーシャル向けの具体的なコンテンツ

検索エンジン向けの具体的なコンテンツ

などコンテンツの話にも興味があります。

秋月

いいところで終わってしまいましたw
続きが楽しみです。

ソーシャルメディアは、ローカルの集客にも有利とのことで、活用していきたいです。

ヤマダ

ソーシャルメディアの概要がわかりました。ありがとう?

イシカワ

わかりやすい動画でありがとうございます。

フェイスブックのアカウントは作りましたが、

うまい活用方法がわからない状態です。

次回の動画も期待しますので、よろしくお願い致します。


岡本出

次回が気になります。

相馬由美子

動画を見させて頂きました。
とても勉強になりました。
次回も楽しみにしています、

松田幸博

ソーシャルメディアは自分の会社等が知られている地域に対象を絞ったほうがいいということが分かりました。対象グループ、職種、分野も絞り込んだ方がいいということでしょうか?商品を売っているものではありませんので、頓珍漢な質問かもしれませんが?

安倍

勉強になります。

モルツ

次の話しを本当に早く聞きたいです。

けん

ソーシャルメディアはコミュニケーション重視という点では、ローカルビジネスがベストマッチですね。次の動画を楽しみにしています。

中村修一

ソーシャルメディアと検索市場の違いが良くわかりました。
ありがとうございます。

片貝俊祠

とても興味があります。
もう少し、具体例があれば知りたいです。
次回を楽しみにしています。

やっさん

なるほど、マトリックスわかり易い。
ソーシャルメディアは人間関係だ!
って、云われてみれば当たり前だけど、
わかっているようでわかっていなかった。
有り難うございます。

Tom

マトリックスによる分類がわかりやすかったです。

次回も期待しております!

つよし

ソーシャルメディアはコミュニケーション重視だという事がよくわかりました。次の動画に期待しています。

Kei Kotaki

マトリックスでの説明、わかりやすかったです。Facebookというと、全世界的なイメージを持っていましたが、ローカルとしての活用ということが重要ということなのですね。次回の動画も楽しみにしています。

しゅう坊

ソーシャルメディアだと物販アフィリなんかは厳しいんですか?

とも

次回を楽しみにしています!

みよしや

フェイスブックの「使い方」ではなく、本当の活用のやり方を学びたいです。

タロウ

フェイスブックやツイッターの
使い方分からないで
困ってました。

次回を楽しみにしています。

matu

面白いですね

Takuya

ソーシャルメディアは
どんな事で役に立つんですか?

黒田

はじめまして

facebookに登録したのに次が始まりません。

このビデオにて、概略がつかめた様な気がしてます。

次を楽しみにしております。

これから、「Facebook」「twitter」を利用したいです。

川田 満

横山様
配信有難うございました。
Facebookについて詳細を知りたいと思っていた所でしたので、大変勉強になりました。
SEO対策とブログの違い・全国と地域に適したものが選べる事が理解できました。

次回も学ばせて頂き、本業に役立てたいと思います。

加藤佐織

勉強させて下さい!

パソコンを使った仕事でも相手は人間ですからね!
コミュニケーションが大事ですね♪

清水 かずき

参考になりました。
ありがとうございました。

yoshi

ソーシャルメディアの活用方法は勉強になりました。

高木

今回の、動画を観賞して感じた事は、
役に立つと思いました。
なぜか、地域で上手くいけば
全国に散らばっている仲間が有効に活用してくれて
感謝されるからです。
今の私は、こんな事が実現する会社に出会っているので
興味心身です!
当然、生かされる事になれば収入になるからです!!!

斉藤 

ネットでアフィリをはじめたばかりです。今はいろいろと勉強中です。よろしくお願いします。

水本

動画拝見しました。
地方でSNSなり検索エンジン使うなら、規模は限定したほうが良いというのはすごく同感です。
ジョイントベンチャーほど大層なものを想定してませんが、同じ属性の仲間をフェイスブックで見付けたいと思っています。
フェイスブックの使い方も覚束ない状態ですが、アドバイスお願いします。

舘野二郎

ネットについていろいろと学んでいる処です。横山さんの講義は以前にセミナーで一度けた受けた事があります。時代が変わるたびにPCサイトでもどんどんと変わりますから、それぞれの事柄に使い勝手が分からない、事が大いにあります。このように丁寧なビデオを使った講義は大変助かります。ビデオでなければセミナー行かなければなりません。それも限られた地域になりますし、文字だけの情報もよいですが、そして、ビデオも大切な処はホワイトボードに書かれた言葉の意味が私には良く伝わります。ありがとう御座います。これからも宜しくお願いいたします。

杉浦

横山さんの言われるとおりだと思います。
次回の動画が楽しみです。

梶谷 武史

動画勉強になりました。ありがとうございました。

伊藤純子

勉強になりました。ありがとうございます。

杉山美紀

わかりやすい言葉で説明してくださってます☆
私というか、佐藤D.S のFBページは今のトコロ、
即効性を重視してはいません。まだまだ先に、役に立たせて行きたい内容ですが、私の中での【グランドデザイン】ってことで拝見、拝聴させて頂きました。
一般的なビジネスとは違う側面が多いこの社交ダンス界ですので、
まずは、世の中の皆様に、
こういう世界がある、こういう仕事がある。どんな活動、営業をしているのか?等、知って頂きたい!
そういう思いでいます。
将来・・・何年後になるかは解りませんが、皆さんが、時間の余裕が出来、自分の夢、やりたかったことの一つにこの社交ダンスというジャンルが刻まれていたなら、、
それは素敵なことかな?と思ってます。

金田

検索とFacebookの集客の考え方の違いが参考になりました。
Facebook集客の具体的な話に期待しています。

jin

あのマトリックスはとても参考になりました。
自分がしているビジネスをどのようにすれば
良い効果が得られるのか?
しっかり考えて行きたいです。
次回を楽しみにしています。

谷 洋二郎

自分はアメブロで広告費を掛けずに仕事を結構受注しています。ただ、自分の存在を植え付ける「ぺタ」であったりは毎日行なっています。やはり、ソーシャルメディアでゼロブランドの集客するには、こちらからユーザにアクションを取る必要があります。検索エンジンで上位というのは、時間も費用も掛かるので、PPC+ランディングページは地域の方に、圧倒的な飛び道具として使えるは同じ思いでした。かなりわかりやすい動画で、これからFacebookをどう落とし込んでくるかがめっちゃ楽しみにです!

山谷

わかりやすいです。

facebookがブームに終わるかどうかの大事な点だなと感じました。

踊らされるのではなく良い使い方をしたいですね。

さらに、ネットマーケティングが細分化していきそうですね。

amenbo

アメブロの集客って、結局SNSみたいなものだな…と思っていましたが、とても参考になりました。

今回の話を聞かずに進めると思うとゾッとします。

フェイスブックの解説の根本的思考をアメブロにあてはめてもいいのでしょうか?

masa

facebookは、仕掛けたい人ばかりが必死になっているように思いますが、具体的にどのようにビジネスにつなげていくのかご教授いただきたいです。

山下 春樹

ソーシャルメディアは自分のファンを作る目的だと聞いていますが、どのようにしてファンを作るのでしょうか?

別府

なるほど、整理された議論で、分かりやすかったです。

ただ、なぜその使い方が、「正しい」「正しくない」のか?。次回ではっきりさせるのかもしれませんが、一番知りたいのはその根拠ですので、期待してます。

打武流警通

今、集客に力を入れているのですが、伸び悩んでいる状態です。
FBについては、外国版なので、操作しにくい点が多いので、少し、逃げにかかっているような感じがします。

八木

facebookに絞り集客する方法を知りたいので次回
楽しみにしています。

山根

マトリックス形式で大変分かりやすい内容でした。

自分がどこのマーケットを狙うのかを明確にしたいと思います。

渡辺敏史

ソーシャルメディアに関しては全くの無知で、日本はまだまだ
これからだと思っていましたが、これからの時代これについてこれないと遅れてしまうと気が付きました。

是非ソーシャルメディアで稼いでいくのか知りたいです。
よろしくお願いします。

鈴木佑一

考え方が広がり参考になりました。
次回も楽しみにしております。

出村

面白いですね

三上

マトリクス図を使った市場の解説がわかりやすかった。

フェイスブックは相当前にアカウントだけ取っていました。が、活用するどころか、サイトの構成が全く理解できずに放置しておりました。

最近になって俄かに脚光を浴びているようなので、どういうものなのか、どう使えばいいのか、分かりやすい解説が聞ければと思っています。

次回のビデオコンテンツにも期待しています!

篠原 茂樹

おはようございます、今拝聴しました、
Face Book の勉強を、と思っていましたので
タイヘンありがたく思います。

毎回の講座を楽しみにしております。

ボタ山

海外から日本で働きたい人を集めたいと考えています。日本の地域で英語を教えたり、事業化するアイディアを持った人とのコミュニケーションの場を設けたいのです。
スカイプを使えばインタビューも出来るし、実現はさほど難しい事ではないと思いますがいかがでしょうか?
もしかしたら既にそのようなコミュがあるかも知れませんが調べる方法が分かりません。
フェイスブックは多少かじった程度ですので、どこに書いたらどこに反映するかとか、会員以外はクローズされたコミュが可能かなども知りたく思っています。
あと言葉の問題です。
翻訳機能はついているのでしょうか?
いずれにしても上手に使えるようには早くなりたいものです。

やすちん

特性の正しい理解と正しい使い方・・改めて実感しました

江川亮

facebookのアカウントは持ってはいるものの、どう使っていいのかがいまいちわからない状態でした。でも、今回のお話を聞いて、目から鱗といいますか。私のfacebookに対する認識がずれていたことに気付きました。とてもいい動画です。次回も楽しみにさせていただきます。

gamogo

マトリクス、非常に勉強になりました。たしかに!と思いました。ありがとうございます。

渡辺俊樹

ソーシャルメディアの意味がよく理解できました。
これからはこのソーシャルというのが検索よりも重要になっていくのではと思います。
最終的には人と人との繋がりですね

寛行

わかりやすくてよかった

tom

ソーシャルメディアと地域、参考になりました。
全国とばかり考えていたので、目から鱗です。

スズキヒカル

面白かったです!

検索やフェイスブックを使った時点で、「全国」を対象にしてしまっていたのに、気付きました。

ありがとうございます。

次回も楽しみにしてます

ataro

アーティストが自分の作品を売るためには?ということを日々考えておりますが、その点でとても参考になりました。ありがとうございました。

はるか

ネット通販が厳しい状況であることは分かっていましたが、facebockが全国向けの一般ビジネスに活用しづらいことは初めて知りました。
最近私もfacebockに登録しましたが、プロフィール入力画面を見て、アメブロなんかよりかなり個人が浮き彫りにされる感じがしました。横のつながりを広め信頼を築くためには可能な限り実像をイメージしてもらえるようにしないといけないのでしょうね。

弥栄睦子

常に同じような事を考えています。
有難うございました。

tassu

あの図の解説はわかりやすかったです。
まずはちゃんと立ち位置を把握する必要があるんですね。
実際に検索と集め方がどう違ってくるのか、次の動画楽しみにしています。

kuramoto

次回Facebookの話が楽しみです

堤  守

ご講義の内容はごもっともで、今後はそういう方向の実質的要望が多くなると理解できます。
具体的な活用方法についての詳しい解説が待たれます。

kato

個人や小さい会社にとっては
大企業の事例は役に立たないので
困っていました。ありがとうございます。

村下学

私は個人事業ですが、Facebookで
収益を上げています。

考え方は殆ど同じです。

違う点は「地域」以外にも市場があります。

6月6日にセミナーをイベント機能で告知し、
6月12日に10人集めました。

Facebookは活用次第で、
私には今、一番利益につながる
営業ツールです。

伊藤

ためになりました。

次回、FACEBOOK編 楽しみにしています!

ありがとうございます。

巻木敏徳

ソーシャルメディアについては漠然とした捕らえ方でした。
今回の説明で基本的な考え方と活用のヒントをいただきました。

maky


Facebookにはたいへん興味があります。
Twitterでは乗り遅れ、未だにこなせておりません。

そろそろFacebookの勉強をしないといけないと思っていたところです。

FacebookにはTwitterとは違った期待をしております。

アフィリエイトで活用していきたいのですが、効果はあるでしょうか?

2回目以降の内容に期待しております。

Takuya

色んな動画や、セミナーで(おそらく)語られていない事で気になる事があります。
それは、Facebookは文字通り個人ですよね。強みでもありますが、Twitterもmixiもしかり、複数の事業を手がけたりしている場合、発信する情報が無造作になってしまいませんか?
私という個人と、仕事人としての有益な情報であったり、ポストする内容が誰宛なのか?というところで、私個人の飲み会の話をポストしても、迷惑なものになると思います。

つまり、関係もない顧客にDMを送りつけるとか、関係ないメルマガでメールボックスが沢山になってうんざりという現象に近い事がSNS内で起きてしまいます。

少し前でしたら副アカウントを沢山作れ!という強引なやり口がありましたが、それをしすぎた日本人が去年の末頃でしたか、Facebook内で一斉にアカウント停止を食らっていた人たちがいたと思います。
そもそもFacebookの使い方を間違えた良い例で、日本人のネットマナーの質が問われたように感じました。

その辺りについても触れて頂けると有り難いです!

21

ソーシャルメディアを用いてのビジネス展開には、

特に人間関係に重点がある

というお話、とってもためになりました!

次回も楽しみにしています^^

須藤

FaceBookについてまだ活用しきれていないので、アクセスを増やす方法を知りたいです。

Yoshida


すごい発想ですね!
勉強になります。

次回も楽しみです。

近藤

ソーシャルメディアは
リアルビジネスにしか
使えないのでしょうか?

山添

弱者の戦略の零細の商売には今回の動画は勉強になりそうなものでした。

メルマガより次世代携帯の今にフォーカスしているのですね!
次回も期待しております。

ありがとうございまあした。

K

拝見しました。
難しい。。。

小平

非常にわかりやすく理解ができました。

まっちゃん

地域で攻めるというのは、やはり地域に関係する記事を書いていくということですか?

sho

わかりやすく、とても勉強になりました。

永田

動画拝見しました。
地域特化の考えはリアルビジネスで活かせそうですね。
次回の動画も楽しみにしています。

工藤

今イチ、FacebookとTwitter、SNSなどと検索エンジンの利用シーンや住み分けなどが混然としていましたが、図式説明ですんなりと理解できました。

村田 大蔵

非常に解りやすかったです。

ソーシャルメディアという言葉からはまったく逆の感覚でした。ぜひ続きを見たいと思います。

吉村 博

毎日ツイッターで発信してますが、だれも見てない気がします。どうしたらいいのかな?

マイケルk

動画拝見しました。
一般の書籍で書かれていることとは違った観点でとても勉強になりました。
おそらくこちらのほうが真実にちかいのでしょうね。

藤井太六

参考になりました。
次回の動画を楽しみにしています。

けた

自分のビジネスにはどんなやり方が一番適しているか・・・ですね。それを見極めてどう使っていくかを見つけ出す事が難しいですね

ようこ

拝見しました。こういう切り口でソーシャルメディアの使い方を考えたことなかったので大変勉強になりました。ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

五味一二三

すごく分り易いマトリクスを使ったご説明ありがとうございます。
検索市場で地域を対象にビジネスに結びつける、あるいはソーシャルメディアを使って地域を対象にビジネスに結びつける、これからはそんな流れになるというのは納得したのですが、地域を対象にビジネスとなると、より専門的な力も必要になるのかなという印象もあります。

ある意味全国規模での通販なんかは、マネ事でも稼げる時代はあったと思いますが、その対象が小さいものになっていく程求められるものや信頼関係が大事になってくるかと思います。

その辺を意識して次回以降のビデオを楽しみに観させていただきます。

井上 茂昭

ありがとうございました。勉強になりました。

tady

フェイスブックがローカルに事業展開するのに向いているということで
次回の動画も楽しみにしています

斎 祥子

ビジネスとソーシャルメディア、この2.3年で大きく形が変わりそうですね。

matango65

検索とソーシャルの区別がわかりました。
しかし、日本ではまだまだFacebookなど浸透が浅いような感じですが、海外では国をうごかすぐらいの力を国民に与えているのを見ると、何故、日本では浸透しないのかなと思ってます。匿名性のミクシィはそこそこブームになったりしていますが、Facebookはどうなのかな、、、と。
このあたりの、世界でのFacebookと、日本でのFacebookのとらわれかたの違いみたなのもわかれば、利用の方法がもっとわかるようになるかなとも思っています。

松山 孝

大変勉強になります。

今、まさしく勉強をしている分野の事でしたので、今後も学ばせていただきたく思います。

ひねぼん

どうもありがとうございました。

ターゲット・地域が大事と言うことですね。

次回、facebook楽しみにしております。

田中康雄

ソーシャルメディア市場と検索市場が別物だというイメージは以前から持っていましたが、このようにマトリクス化したことはありません。
非常に分かりやすい解説でした。
ありがとうございます。

ゴン

マーケットスケールと、特性。
売りたいもののは何なのかを分析して、
それにあったやり方を模索するのが大切なんですね。

関田俊介

動画を拝見しました。
フェイスブックを使い始めたばかりで、非常に勉強になりました。フェイスブックへの誘導方法なども知りたいです。

ak

マトリックスによる解説非常にわかりやすかったです。

皆さんコメントされてるように、facebookによるビジネスへの具体的展開方法を知りたいです!

小田桐公則

解りやすいですね。参考になりました。

伊藤ひかり

SNSがいろいろあって、何をすれば良いのかが
わかりにくかったのですが
ちょっとクリアになりました。

大石

Webマーケティングとの違いが分かって良かったです。ありがとうございました。

大分県

検索エンジンとソーシャルメディアの特性が違うということを知るということに尽きますね。
次回は具体的な内容を期待しています。^^

川延

なんとなく使い方が分かってきました。
私も藤沢です。

知り合いがFACEBOOKとU-STREAMを使いながら
確実に結果を出しています。

すべて地元に直結した、まさしく地域密着型の
情報発信です。

彼はビジネスとしてつかってはいませんが
、両方の使い方をすでに熟知しているような感じです。

今日の動画を見まして、それが確信になりました

仲村昭奏

貴重な動画ありがとうございました。
とても分かりやすく良かったです。次回のFacebookの動画楽しみにしています。

かずひろ

ソーシャルネットワークを地域での集客に活用するというのは目からウロコでした。
具体的な活用方法について興味深々です。
次回の動画も楽しみにしています。
ありがとうございました。

隆馬

次回の動画が楽しみです。
ありがとうございました

渡部康

Facebookの解説本は数あまたですが、地域に絞った集客手法に言及した情報は初めてです。

地方在住の人間として、是非今後とも情報をいただきたいです。

渡邉 敏和

為になりました。^^

是枝

マトリックスの説明がとても参考になりました。
次回も楽しみにしてます。

信長

参考になります。
ありがとうございます。

アン

ソーシャルメディアとfacebookとの単語の違いが分かった。
フェースブックを使ってアフィリをしようとか、呼びかけがあるけど、今の話を聞いているとそう簡単には行かないみたいだ。
巷では、フェースブックそのものについての解説や議論などが多い。
一歩離れて、ツィッターやフェースブックという、ソーシャルメディアというものをより深く理解することが先決みたい。
さて、この動画の今後の展開はどうなるのか?

山本

拝見させていただきました。
各ソーシャルメディアの使い方と使い分けを詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

raku

facebookは駄々闇雲にやってもダメだということ
判りました。強く参考に成りました。
ありがとうございました。

カズ@

初めまして
今回、動画を拝見させて頂き感謝いたします。

色々な動画の案内があり拝見しましたが
初回ながらわかりやすく勉強になりました。

私は地方の経営者の方々が
ネットビジネスに興味があるが
通販や費用面でのコストなどに悩み
中々一歩を踏み出せないのを聞き
何か地方の経営者の方々に
お役に立てビジネスにつながる事ができる
ノウハウ作りの勉強をしています。

今回の動画の内容が私の求めてるのに
近く感じました。

今後のご指導に期待していますので
宜しくお願いいたします。

中田俊介

とても参考になりました!
なんとなくfacebookを使ってましたが、これからはビジネスに使っていけそうです。

こころ

(・∀・)イイ!!

小島

動画を拝見してすごく参考になりました。
私もフェイスブックに登録はしてみたものの、次に何をしたらよいのか皆目見当がつきません。
事業の営業に生かせる方法を教えていただけたらと思います。
動画の中で言われていた地域によるソーシャルの取扱いはどうしたらよいのか。また、地域による検索との関連はどのように位置付けたらよいでしょうか。
次回の動画に期待しております。

TK

とても興味深い話でしたが
あまり内容が入ってきませんでした。
おそらく勉強不足なのでしょうね

でも頑張って理解したいと思います。

長瀬 滋人

地域に密着したフェイスブック活用方法ですが、具体的な方法としてはどのような方法があるのでしょうか。

上田

facebookに興味がでてきました

コスモターボ

ツイッターについては千人ほどのフォローワーを確保しましたが数だけでは意味が無いということがよくわかりました。

今後、意味のあるフォローワーを集める方法やFacebookで有効な友だちを増やす方法などを議題にとりあげていただけるとうれしいです。

丸山和範

私もFacebookは何の為のものなのかよくわかりませんが、多くの方同士の紹介、グループ化、仲間化、などのコミュニケーションツールとして、まだ市民権を得てないように思います。しかし、メールもそうであった陽に、これも、必然的な発展をしていくと、仕事に無くてはならないものに、なって行くような直感が働きます。私の場合は、音楽家であり作曲家ですが、音楽または音楽家と仕事を結びつける、あるいは告知をする、あるいはコラボレーションする、といったような、音楽を仕事とする場合のツールとして期待しておりますし、使い方が有効になる勉強をしたいと思っています。

大村あつし

動画、拝見しました

夢河

一般論ではなく各論の視点から見る必要があるんですね。既に凄いブランド名を持っている会社のやり方では駄目なのをうっかりしていました。

渥美匡央

視聴しました。
Facebookはじめたばかりで使い方もイマイチなため
次回の動画配信楽しみにしています。

非常に初歩的なところも少し加味して頂けるとうれしいです。

Masahiro Iwanaga

全国ではなく地域から成功していくお話に興味があります。わくわくしてきました。

坂本

動画拝見いたしました。とても分かりやすくて、
次回のFacebookが待ちどうしいですね。
疑問ですが、ソーシャルメディアではどのようなことを
発信すれば興味を持っていただけるのでしょうか?。

才川

大枠が分かりました。 きちんとしたFacebookページが必ず必要になってきますね。 

チキンラーメン

人脈がなくてもできるんですか。

河上貴之

横山さん。いつも素敵な情報をありがとうございます。
地方で不動産屋をしています。
住み人はその地域の人が殆どなので、全国とは考えられず、うまく地域戦略を考えなければいけないと思っています。ぜひ、地方での戦略などを教えていただければうれしいです。今後とも、よろしくお願い致します。
横山さんに感謝、感謝!

しの

正直、共感できるところとできないところが。。

次回への期待感が高まりました。

hide

大変わかりやすい説明でした。
次の動画が見たくなりました。
期待します

高崎圭一

facebookについてはよくわからなかったですが、少しだけわかるようになってきました。
ありがとうございます。

ヒデアキ

横山さん、どうもありがとうございました。

Facebookは実名文化とお聞きしておりますが

HNでは駄目なのでしょうか?

利用価値は十分あると思うのですが・・・

次回楽しみにしております。

山下 秀司

自分がどうしたいのか、そこが決まらないと・・・ですね。
ム?考えこんでしまいます。

dandanmahalo

facebook等のソーシャルメディアに興味も可能性も感じてはいますが、確かにビジネスとしてどう利用して良いのかイメージが掴めませんでした。次回の動画も期待しています。

まっちゃん

ソーシャルの活用、全国と地域へのアプローチについて、頭が整理出来ました。
ただ、地域となると、Facebookユーザーが少ないように思えるのですが、どうしたらいいのでしょうか?
まぁ、ユーザーありきの話しになるのかなぁ。

拇武眞雄

全国だけがターゲットじゃないってことですか?
視点を変えることは重要ですね。
逆に世界を視野に入れることも考えられましょうか。

みき

「これからはfacebook」とよく耳にしますが、使い方がわかりません。

自分にとっても利用していけるものなのか、次回以降の動画で理解できるといいです。

梶原進

非常に狭い市場で商いをしています。
市場は、全国規模でないと売り上げが上がらない状態でツイッター・フェイスブックの活用には無理があるのでしょうか?

中村博

プロコーチを行っていますが、ソーシャルメディアを使った集客を考えています。
どのように行うか?
また、活用できるかを知りたいです

Ryoto

動画みました。
ソーシャル×地域と言う発想が新鮮。

maya

確かに本にはあまり書かれていないですね。
次が楽しみです。

飯田

次回の動画も楽しみにしています!
ありがとうございました!

海外で在宅副業@エンリケ

横山様

第1回目の動画配信ありがとうございました。

マトリクスによる分析、わかりやすかった気がします。

ただ、海外で日本市場を相手に副業をしている場合は、
日本のある地域を限定してビジネスすることが困難な気がします。

海外在住者には、日本の市場を相手にしている場合は、
Facebook や Twitterのビジネスの観点で有効活用は難しいでしょうか?

月岡 くみ子

大変わかりやすい内容でした。
facebook の広告や無料ダウンロードにも関心があります。

鎌田

ソーシャルメディアでの地域へのマーケティングの仕方が知りたいです

高津佐 赳

そうですね。

デジタルだけでは、成功はしないんですよ。

ベースはアナログ(コミュニケ?ション)なんですよね。

デジタルは、プラスαですな!


まぁ2つの 融合 ですねっ。

おおーいお茶

FaceBookがなんであるか、やはり、まだ,分からないのが、現状です。まず、どういう使い方をみんなは、しているのか?何を目的としてFacebookをりようしているのかが、はっきり見えない。使う側と、利用する側の利点がわかればいいのですが。

高野

素晴らしい内容です!

アンド

アフィリエイトみたいに色々な案件扱う場合の使い方知りたいです。

塚越

大変わかりやすい説明でした。
登録しただけで、放置している状態です。
どのように活用するのか具体的な内容が早く聞きたいです。

yoko

旅行地で、観光客相手の商売の場合でも、これが活かせるのか?住人だけに効果があるのか聞きたい。

じょう

FBはアカウントを放置している状態です。
実際にどう活用していけば良いのか、ヒントを楽しみにしています。

JUN

興味アリ!

ネットビジネスに
利用するにはどうすればいいのか?

知りたいです!

田淵典明

フェイスブックでの集客のための方法が従来の検索型とは違うと言うことが理解出来ました。

次回のお話が楽しみです。
 
ありがとうございました。

宮井

そういう事だったんですね
目から鱗です。

高木茂男

ぼんやりとしていたことが、はっきりしてきた気がします
。次回が楽しみです。

岩村

SEOは7年ぐらいしていますが、ソーシャルメディア歴は短く不安でいっぱいでした。このサイトを知って希望の光が見えた気がしています。マトリックスを使っての説明など分かりやすかったです。

リチャード

地域マーケティングに特化するフエスブックとは、いいコンセプトですね。はじめは大企業のものが、スモールビジネスが始めると、新しい機能になる。参考になりました。次回が楽しみです。

富樫英樹

最近FaceBookを使ったプロモーションをしたいと考えているので参考になりました。ありがとうございました。

ken

とても興味のあるお話でした
なるほど、そこは盲点だったかもしれません
次回のFacebookの話
是非、聞いてみたいと思います

ロバート

流れがよく整理されていて、分かりやすかったです。
商売について的がより絞れてきそうです。

かつしか

面倒くさそうだったので、あまり興味がなかったのですが、
なるほど、そのような考え方で使えばいいのかと興味が出てきたところです。次回も見させて貰います。

米倉仁

大変、興味を持ちました。

私が構想してるマッチングビジネスにも使えそうですね。

次のビデオ、お待ちしています。

(-_☆)?キラリ!IXION

はじめまして。

北海道旭川市の大野明彦と申します。

とても有意義なお話し、ありがとうございました。

仰っているマトリックスは、我々も意識をして行っておりました。
しかし、ここに来て、ピンボケをしてきていると申しますか、輪が広がりすぎて収拾が付かない状況になっております。

関係のないエリアの方・やり取りの薄い方との相互フォローなどは解消したほうが良いでしょうか?
非常に、今回の公園を聞いて悩んでいます。


これからも何卒宜しくお願い申し上げます。

宮崎

はじめまして。
宮崎と申します。

私は、地方で、美容室とエステサロンを
経営しています。

先日お客様にフェイスブック
ツイッターの利用状況をリサーチしました。

1%にも満たないのが現状です。
さらに、ほとんどの方が登録しただけ。

使い方が良くわからないという感じでした。

そこで、地域の見込みもお客様をフェイスブックに
案内する事ができれば、今なら地域での先行メリット
があると思います。

ではどうすれば・・・・・

目からうろこのアイディアを、お願いします。

よろしくお願いします

竹原 裕昌

わかりやすい内容でした。
新しいツールなので、何もかもが、あたら新しく感じられました。
次回、具体的なに、何をしたらいいのか?を期待しています。

龍央

地域・地元密着という形でのソーシャルメディア利用はとても興味があります。そのつもりでfacebookを利用を始めましたがイマイチ活用できていないのが悩みの種です。

次回の配信を楽しみにしています。

カサイシンジ

 なるほど、マトリックス、おもしろいですね。
ちょっとずつわかってきました。

bable

マスに発信する一面、
ローカルに発信する面を分けなければならない点、勉強になりました。

とし

検索とソーシャルの違いが分かりました。
次回Facebookの講義楽しみにしております。

吉村 康一郎

動画ありがとうございました。
違いが分かりかけてきました。次回を楽しみしています。

parfectanjy

従来の検索とSNSの違いが非常に分かりやすかった。
マトリックスを使った具体的な方向性を明確になり、良かったです。
ローカルで行くというのは、具体的にどういう行動があるのかな?と思います

いしばし

有り難うございます。
ソーシャルの強みが活かせられる
ポジションが見えてきました。

もっと地域の人がフェイスブックを
使えると良いですね!

長嶋 美奈子

企業や地域密着型のビジネスなどは、SNSの活用方法を、
情報提供やプレゼント提供などで、活用すれば反応も返って気安いだろうが、私のようにアフィリエイトを中心にしている人間には、今一活用しにくいと感じる。

ただ、情報提供だけじゃ大量の情報やコメントの中に埋没してしまいますし、其の点が、今一判らないんですよね。

既存のブログやHPにどう連動させていくか・・・判らない。

ショーマ

動画拝見しました。

本当にフェイスブックでビジネスしたい人(興味ある人)が多いんですか??

どんな情報収集でそうなったのでしょうか。。

気になります

後久保真奈美

漠然と理解はしていましたが、マトリックスの説明でより具体的に理解できたように思います。
Facebookのさらなるレクチャーに期待しています。

加藤 隆

動画拝見させて頂きました☆

確かにfacebookは世界的に6億以上ものユーザーがいる為、市場の可能性を大き過ぎるビジョンで捉えがちでしたが、ローカル地方に向けて人との関係を築いていくという観点になるほどと思いました。

ソーシャルメディアにおいて本当に素晴らしい新たな仲間との関係を築いていけることに期待しております^ ^

megumi

拝見しました。勉強になりました。ありがとうございます。

aki

なんとなくわかりました。

magojii

witterでツイートしました。
Facebookでいいね。と言いました。

あとはどうして使うのか理解できていません。
よろしくお願いします。

りさ

いつも新しい情報をありがとうございます。

無料アフィリエイトの頃からのファンです。
フェイスブック動画とても興味があります。
楽しみです

川延恵美子

登録の段階、まさにローカルなのか会社から入るのかで迷っていいたので大変有意義なお話でした。次回も楽しみにしています。

takbonn

小谷川さんの話とミックスすると手の付けどころがわかりそうです。次回も楽しみ人ってきました。

横田新樹

大変勉強になりました

山田

大きな儲け話ばかりだったところで、しっかりと足元を見る事の大切さに気付かせていただきました。
ありがとうございました。

konishi

ありがとうございました。次回が楽しみです。

ヒロコ

横山さんの動画、とてもわかりやすくて、真面目さが伝わってきます。

自分にはまだまだ難しいけど、次の動画も楽しみにしています!

西埜巧祐

疑問点なんですが、

実際にどのような集客になるのでしょうか?
たしかに私も考えていた通りです。
コミュニケーションツールとしてのSNSを売り込みに使えば
それはうまくいかない、、、

ではやはり取引のあったお客様との関係づくりからの集客なのでしょうか?

大変ためになる動画でしたが、どうなのでしょうか?

杉本 哲史

マトリックスによる説明は大変理解しやすかったです。

小川智生@王道理論

15分少々の動画でしたが、
今まで抱いていたソーシャルメディアへの
誤った考えが消えました。

次回の動画が非常に楽しみです。

masami

最近つぶやきを始めたばかり、Facebookはまだやってません。
知識もあまりなかったので、この動画はとても勉強になりました。
これからも楽しみにしています。

sachibaa183@hyper.cx

ソーシャルと地域性という観点は大変参考になりました。

yu

地域に的を絞るという考えは非常に興味深いです。
具体的な事も聞きたいです。

出村

ソーシャルメディアについての理解が出来ました

モノ

検索とソーシャルの違いというのがよくわかりました。
ただ何となくtwitterでフォロワーを増やしたりしてもだめなんですね。
きちんとした戦略がいることを学びました。

塚本清宏

最近Facebookを営業に活用すればと進められていまして・・・タイムリーな事に助かります。
具体的な活用の仕方、次回のFacebookの講義を楽しみにしたいと思います。

清水

動画拝見しました。
まずは動きます。

鈴木貴之

ソーシャルメディアの市場の動きをもっと知りたいと思いました。

H/M

ローカルビジネスをしている中小企業はこれからソーシャルをうまく使えるかが鍵なんですね^^
私もアカウント登録だけしてフェイスブックは放置していました^^;
お話を聞いてまたやりたくなりました!
次のビデオも楽しみにしています^^

シュガーマン

横山先輩

とてもわかりやすかったです。
次回の動画も楽しみにしています!

syu

マトリクス、言われてみれば、なるほどと思います。
次回楽しみにしています。
facebookは取っ付き難いです

芹沢

なるほど!! 確かに、その通りですね。
これから売り出す個人オーナー ビジネスと、
すでに、誰でも知っている有名企業が全国展開するのでは、
違って当たり前ですね。
地域に絞ってまず、ローカルで開始する考え方を
取り入れます。

よし

とても分かりやすく勉強になりました。

Victoria

う?ん、なるほどぉ…。勉強になりました!

青木厚子

ソーシャルメディア…もっと知りたいです。
次回も楽しみにしています。
ありがとうございました。

fujiy

非常に為になりました。
まさに、ソーシャルの書籍を購入しようと
考えていたところだったたので、グッドタイミング
でした。
facebookのビデオ、楽しみです。

夢河

高いブレンド名を持っている所と同じ戦略では駄目で、地方に目を置くと言う意味合いが分かりました。

日高 明美

動画、拝見しました。とっても、解りやすかったです。

マスミ

動画を何回も見て、ようやく分かったような気がします。
勉強になりました。

スマイル

今まさに疑問に思っていたこと
知りたいと思っていたこと
とドンピシャでした
動画の続きが楽しみでしかたありません。

関根克行

ソーシャルメディアと検索サイトの分析が、自分が全く思いもよらない視点で分析されていて正直この動画をいい加減な気持ちで見始めたことを公開しました。素晴らしいです。次回も期待しています。

matsuo

漠然としていたソーシャルマーケティングが頭にすっと入ってきました。次回も楽しみにしています。

宮川 晃

拝見しました。

山本和弘

地域軸とソーシャルの関係がよく判りました。

たまご肌

私も、まさに同じ考えをもっており、表現は違えども、同じような方向性での小さなお店でのソーシャルメディアの活用をご提案していることもあり、すっごく共感できました!

大手さんと同じことをやっていても、意味がありません。

そして小さなお店だからこそできるSNSの活用法があると私も強く感じています。

そしてそれがコミュニケーションなんだということ。

大賛成、大共感です!

これからも応援しております!

匿名

自分の利用方法は何かを考え,それに対して活用を活かすということととらえました。次回も楽しみにしています。

オノピー

動画拝見しました。
今後が楽しみです!

koriyo

フェイスブックはアカウントは持っているものの、
どう使ったらいいのかよくわからなくて、
実際に役に立てることは出来ていません。

次回のfacebookについての動画が楽しみです。

二郎

大企業と個人の取るべき戦略の違いが分かりました。
一方で、地域にフォーカスした発信で何が喜ばれるのかイメージが沸いていません。
地域コミュニティというだけでは、mixiでも出来てしまう。Facebookならではの戦略を明確にしたいです。

Takahiro Hase

世間が騒いでいるのを横目に、どうやって活かせばよいのか解らずに何もしないでいましたが、始める前にこの動画を視聴できて良かったです。HPで偶に問い合わせや引き合いがあるので、活かせるかもしれないと思っています。

たれ

アメリカのソーシャルメディア成功事例が知りたいです。

sen

マトリクスはとてもわかりやすかったです。
ただ、自分の地域ではパイが少ないために
全国にネット販売している通販サイトって、マトリクスのどこに入るのでしょうかね?

前田ゆうき

横山直広さん、どうもありがとうございました。

正直、アカウントはあるけど、何をどうしたら良いかが判ら
 
ず、放置しておりました、今後が楽しみです。

itatachi

地域をターゲットにするとの考え方に興味がわきました。
次回、具体的な手法に期待しています。

Kato

すごくわかりやすかったです。
ありがとうございます。

jonny

ありがとうございました。

紀美子

とても分かりやすくて、参考になりました。今後、ビジネスを始めることができたら、是非取り入れたいと思います。

田中 義章

田中と申します。 お世話になります。

初回の動画ありがとうございました。ご紹介頂いたマトリックスは勉強になりました。
佐々木俊尚さんのファンで、当該分野のお話を聞いたことがあるのですが、自分としては、facebookへの取り組みはこれからですので、もっともっと勉強と実践が必要だと感じています。

次回の動画も楽しみにしています。

ありがとうございました。

樋口 こうか

HPを立ち上げて、これからメルマガを発行しようかとしているところです。
ツイッターやFCの使い方などがよく分からないので勉強になります。
もっと色々と知りたいと思いました。

参考になりました。次回の動画を楽しみにしています。

高橋

地域での集客について学びたいです。

精徳院 聖賢

横山さんへ

動画拝見しました。
全国ではなく、ローカルをターゲットにしている
のは驚きでしたが、すごく納得できました。
次回のfacebookの講義楽しみにしております。

だいすけ

Facebookには大変興味あります。
次回の動画を楽しみにしています。

末廣 昌行

検索エンジンとソーシャルメディア
グローバルとローカル
マトリックスでよく理解できました。
インターネットという世界でも
まったく違うメディアになっているんですね。
フェースブックの機能をどう使っていくのか
非常に興味があります

おまめ

マトリックスがわかりやすかったです。
実際の動きはというと、まだイメージが
つかないのでまだまだ勉強したいです。

杉野としあき

facebookの流れは(使い方?)わかりました。 
ありがとうございます。

山本 典弘

Facebook、検索サイト、地方、全国、わかりやすい説明でした。
普通、Facebookを使って情報発信し、検索サイトにも乗りたいし、市場を地方を問わず、うまくいけば全国もという考えで、ビジネス展開をし、失敗している人たちを多く見ています。
私の場合は、ビジネスとしてではなく、ITの流れがどう動いているのか、(確かに、私が作っているサイトを見てほしい、というのはありますが・・・、それは今の発言では除いて)知りたいと思っていろんな分野に手を出しています。一種の野次馬かもしれませんね。
ビジネス展開は、今のところITでは考えていませんが、それぞれがどう影響しあって、どう有意義なのか、メリット・デメリットはどこにあるのか、どういう職種にはどういうソーシャルが向いているのか、これからの先生の動画楽しみにしています。

しょうご

非常にわかりやすかったです。

次回の動画を楽しみにしています。

尾崎摂理

なるほど!と思いました。

何をしたいか、どこを目指すか次第ですね。
考えが整理される内容でした。

Mizukami

マトリックスを使って説明されていたので、
理解しやすかったです。
次回の動画が楽しみです。

ペットサロンアリア藤井

ビデオを拝見いたしました。非常に勉強になりました。次回も期待しております。

やんぐ

ここで伝えているのと、自分の考えがほとんど一緒で自信から確信に変わりました。さっそくBIGな注文がきました。ありがとうございました。

にしうら

マトリクス…あともう1次元加えて、キューブではないかと思ったりもします。(複雑になるかなー??)

SEOを必要とする従来のWEBも必要なのですが、
それとは別の所にある、ソーシャルという「みんなの」とか「共有の」みたいな、ある意味”草の根”的なあるいは”ゲリラ”的なもの。
それをどこまでコントロールできるか?
次回のFacebook講座を楽しみにしています。

さと

かなり興味深い内容でした。

オカムラ

今までの考え方が180°変わりました!!
とても参考になりました。
次回の動画、とても楽しみにしています。

たかゆき

動画拝見しました。
とてもタメになる予感がしてます。

ドットG

先が気になります。
ソーシャルメディアをビジネスでどう活用出来るかはまだわかりませんが、学ぶ価値は十分あると思いました。

MAO

動画拝見しました。
Facebookでマーケティングが主流になっている
という話を耳にしたことがありますが、
その実態についてよくわかっていなかったので今回の
お話は本当に為になりました。次回がとても楽しみです♪

kinokinawa

巷で話題のフェイスブック、気になる感じでしたが、具体的にビジネスで利用する方法が学べるとうれしいです。

佐藤 和伸

私は、地域で事業をしております。
以前よりfacebook やtwitter をただ闇雲に
使っておりましたが、ここで本当の活用法を
学びたいと考えております。
次回からのお話し楽しみです。

あさひ

ネットショップにフェイスブックを絡めたいと模索しています。商材が工事つきのものがほとんどですので、「地域限定」で広告効果のあるフェイスブックの可能性に期待しています。

なるほど

マトリックスを用いた説明、とても理解しやすかったです!
どちらかというと間違った考え方をしていたような気がします。今現在twitterを使っていますが、ソーシャルとしてうまく使えていません。今回の動画は改めて再認識させてもらいました。ありがとうございました!
次回のfacebookの動画を楽しみにしています!

KY

マトリクスがとてもわかりやすかったです。
ソーシャルメディアによって、友達だけとつながるのではなく、グローバルにつながり、さらにはビジネスアイディアの共有やビジネスパートナーの発見などに活用できると期待しています。

しまだ

店舗(地域)のないビジネスの場合はどうすればいいんでしょう?

ナック

横山さん、明快な講義どうもありがとうございました。

検索市場と、ソーシャルメディアでは市場が違うのだという発想は、新鮮に頭に入ってきました。

私もローカルで音楽教室を行っておりますが、
現在はブログでのみ集客をしています。
フェイスブックは趣味としてスタート、
ツイッターは始めたものの、すぐに使わなくなりました。どちらもうまく使えていません。

ぜひとも、フェイスブックとローカルの実際の組み合わせ方を頂戴したいです。
また、ツイッターとローカルの実際の組み合わせ方も頂戴したいです。

次回も楽しみにしております。

古賀令子

実際に図解説してもらえると分かりやすいですね。
次回も楽しみにしています。

後藤

地域/全国のポジショニングが良かったです
また、わかりやすい講義をよろしくお願いします
できればfacebookページだけの講義があるとうれしいです。ありがとうございました。

三上

マトリックス理解しました。当方、ライブの運営をしているので
お客様には実際に劇場に足を運んでもらわなければなりません。
なので、地域+ソーシャルという図式は大変重要なのですが
では実際、フェイスブックをどう活用するかと
その一点が兎に角知りたいのです。

かりん

fasebookについて知りたいと思っていたところ、とてもわかりやすい説明を聞いて、大変勉強になりました。
次回も楽しみにしています。

池田

マトリックスよくわかりました。ありがとうございます。
ところで、ネット上で完結できるようなもの。
例えば、オンラインコーチング などはマトリックスのどこの部分に入れていけばいいのでしょうか。

宮崎哲郎

すごくわかりやすく
どう利用すれば言いかが見えてきました。

まだまだ扱いに慣れていないので、
今から、勉強します。

フェイスブックの可能性を感じました。

じょな

拝見しました。
いい情報をありがとうございます。
なんども聞きたいと思います^^

中谷聖吾

非常に分かりやすい動画ありがとうございます。
次回の動画も楽しみにしています。
少し、私なりの解釈をば・・・補足します。

●共感できること
コミュニケーション(見えない相手との信頼関係の構築)の方法としてのFaceBookと検索エンジン(不特定多数への露出)は市場性も目的も異なる。
⇒だからこそ、ビックではなくこれからはビックニッチ
(今回の例:地域名+キーワード)で攻める!

●私の意見(FACEBOOK+WEBマーケティング)

?信頼関係の構築=見込み客との深い関係作り
??のためのより濃密な情報提供やつぶやき
??アンケートやスクイーズページ(リスト獲りページ)への誘導と見込み客のセグメント化(客層分類)
??の見込み客やファンに向けての情報発信プロセス
(教育⇒営業)>DRMとの融合とリアルビジネスへの
落とし込み

あしながおじさん

ソーシャルでの人との繋がりに魅力を感じています。今回は、非常に勉強させて頂きました。これからも宜しくお願い致します。

なぎさ

ソーシャルメデアと地域の説明は参考
になりました。

次回の動画も是非観たいです。

有難うございました。

S研

参考になりました。

ネルダー

拝見しました。
マトリックスでの説明はとても分かりやすく参考になりました。
ソーシャルが地域(ローカル)集客で有効という概念は、目からウロコで
とても勉強になりました。
次回以降も期待しています。

堀内浩之

facebook で集客は簡単では無い。裏をとると簡単なのです。

葉隠

何度も見返したいと
感じています。

わかりやすく説明していただき
誠にありがとうございます。

jyagaimo

マトリックスでの説明とてもわかりやすかったです。
能動的ではなく問題提起がありので、頭を使います。

ちでん

興味がありまして拝見しました。

次回も期待しています。

伊藤真一

これからFacebookを使っての展開を考えていたので、タイムリーな動画です!

いとうしんいち

フェイスブックの活用法を模索していたのでタイムリーな動画でした。

fukufuku

説明が分かりやすく大変為になりました。

トシ

ご自分で研究・分析されたのですか?
わかりやすかったです。
次回が楽しみです。

a96332587

地域+○○、というお話でしたが、
ブログアフィリエイト、メルマガアフィリエイトでは
ソーシャルメディアの使いみちはあまりないのでしょうか?

黒田外志彦

お客様参加型のお店のファンクラブみたいなものと考えればよいのでしょうか?

Tomi

勉強になりました。
FaceBookを使って、地域戦略をどう攻めるのか知りたいところです。

小山田光正

ごぶさたです。
今後の動画、楽しみです。

Haruo Aiko

地方という切り口は、なるほどそうだったのか、、、という感じです。
ビジネスに使うというのはまったく手のつけようがわからなかったのですが、とても良いヒントをいただきました。次の勉強をしたくなりました。ありがとうございます。

M★K

未だfacebookについて
苦手意識があります。

映像を楽しみにしています。

tks1029

参考になります。

田中美佐

何となく面白そうとフェイスブックに登録し、ツウィッターは登録したもののどうつぶやいたらいいか分からずそのまま放置というド素人ですが、今回の動画を拝見して何とな???く分かった気がしました。ありがとうございます。でも何度も教えて頂かないと理解できそうにないので、これからもよろしくお願いします。

石井 亘

はじめまして。
解りやすい動画拝見させて頂き有り難うございました。

当方、これから飲食店検索ポータルサイト運営ビジネスをはじめます。
そこで、ツイッター複合型のビジネスを考えております。

質問なんですが、弊社の様な情報検索サイトはfacebookをどの様に絡めるのが良いのでしょうか?
ザックリとした質問で申し訳ございません。

以上、宜しくお願い致します。

tomojin0217

非常にわかりやすかったです!
近ごろ、Facebookを本格的に使うようになりましたが、こんな可能性を秘めた物だなんて考えてませんでした。
思考を巡らせて、ファッション関連のことに利用できればと考えております。
ありがとうございます!

西脇 祐

先ほど動画を拝見させていただきました。
マトリックスの説明はとてもわかりやすかったです。

私はソーシャルを利用してどのように個人がブランディングをしていくのかが気になります。

SNSの普及により個人が大企業よりも影響力を持つ時代が来ることを期待しております。

山田

FACEBOOKの使い方・進め方で悩んでます。^^
動画で勉強させていただきます☆

矢野

動画を拝見させていただきました。
とても参考になりました。
次回の動画が楽しみです。

佐藤 昌浩

DRMとの違い、私の中ではfacebook=Web=全国の発想でしたが、マトリックスを使っての対比はとてもわかりやすかったです。次回も楽しみです。

JUNPER

スポーツ施設の運営をしていますが、会員様を現状よりもっと増やしたいと思い、動画拝見させて頂きました。現在の会員様のほとんどがmixiからの参加で来て頂いていますが、facebookやtwitterでの集客も視野に入れて活動しているのですが成果が見えてこないので、次回の講習楽しみにしています。

akii suzuki

私にもよくわかる説明でした。有難うございました。

meehee

なるほど〜イメージ出来ました。
ありがとうございます。
次回も楽しみです。

カズ

今後、ソーシャルメディアも使用していこうと考えていますので、私に合っている内容でした。

ありがとうございました!!

Done Qui Miyoshi

目からウロコです。
FACEBOOKで稼いでいる人はまだいないということに魅力を感じました。

新野

Facebookやtwitterに興味がでてきました。

ローカルに目を向ける趣旨が漠然と理解出来たと

思います。

次回楽しみにしています

M.F

ソーシャルメディアのマトリックス図。
横山様の分析力とご説明に感動しました!
次回がとても楽しみです。

kfujita

すごく分かりやすい整理。

よく伝わりました。考えるきっかけを頂いたので、
一度考えてみます。

有り難うございました!

facebookに興味がありますが、活用方法がわからない。
アフィリエイトをfacebookで使うとしたら、何か有効的なやり方はありませんか?

ちなみに、横山さんは今の動画どうやって作ったか、どうやって公開したか気になります。具体的なやり方を教えてくれればうれしいです。

最後に、個人の場合は、やはり企業と違って、自分の商品がないです。なので、最初からどんな商品を、どんなサービスを扱うかも悩みます。これが出来ていないから、facebookを使っても意味が無いと思います。このあたりの悩みをどう解消したらいいでしょうか。

とりあえずコメントをこのくらいにします。

よろしくお願いします。

ロビー

ソーシャルメディアの理解が、
ちょっと進んだように思います。
さらなる情報を期待しています。

久保 泰宏

フェイスブックはハブの感覚でがとても参考になりました。
マトリックスの説明がとても判りやすく今迄ぼやけていた私にとって最も必要な内容でした。有難うございます。
 Home http://inpla.jp/product3.html>
Blog http://gene7101.blog101.fc2.com/ 

森西克行

訳が解らないうちにフェイスブックを登録したら色んなところから返信があり、反応の速さに驚きと怖さを感じてほって有りますが、怖がらず再チャレンジしようと思いました。勇気を有難うございます。

渡辺正明

漠然と感じていたことを整理していただき、スッキリしました。ありがとうございます!

山田 大

ソーシャルメデイアについて新しい認識ができました。

石塚 靖志

検索エンジン、ソーシャルネットワークの役割というか
使い方の理解が少しできたように思います

次回を楽しみにしています

棚原憲勇

初めて聞く講義でした。
全国の広い範囲での広告ばかり考えていましたが
マトリックスで地域を重視する事が効果的であると思いました。分からない事ばかりですが勉強して行きます。

マコ

次回のfacebookとは何なのか?正しい使い方とは?
について、興味あります。
次回を楽しみにしています。

直哉

マトリックスでの説明はわかりやすかったですが、その先、
ローカルで何をすればいいのかを知りたいです。

とくなが美容整体

今後力を入れたいと思っているので、
すごく為になります。今後の動画も楽しみです^^
よろしくお願いします

tanioyaji

動画ありがとうございます

なんとなく
理解出来たような
判り易いお話ありがとうございます

小野

マトリクスが非常に分かりやすかったです。
ありがとうございます。

SACHI

今まではホームページで集客ということを考えていましたが、現実はなかなか厳しいなと思っています。
今回facebookの活用という話を聞きとても興味深いです。
入門という視点から次回話を聴けたら有り難いです。
楽しみにしています。

宮内宏司

次回の動画を楽しみにしています。

ケンケン

大変参考になりました。
次回の動画楽しみにしています。

とも

こんにちは、

今日初めて飛び込み営業行ってきました。

もちろん、門前バラい・・・

お客様が付けばいろいろ話は広がるのですが・・・

そこまでが大変!!

お客がいるのが前提の話では?

根本 広喜

ためになりました。

hiko

今まで気になっていたフェイスブックについて
分かりやすい解説ありがとうございました。
これから弊社なりの利用法を考えてみます。

兵頭 仲麻呂

これから健康食品のネット通販をやってみたいと思っていたところですので、自分のポジションが良くわかるご説明で、とても参考になりました。
次回の動画説明を楽しみにしております。

田村 勇介

動画拝見いたしました。ありがとうございました。

今、個人と会社としての立場がわかりません。

が・・・地域としてでヒントをいただけたように思います。

次回がとても楽しみです。

アベッチ

分かりやすかったです。
ありがとうございます。

今後は
1)「いいね!」をクリックさせる事の意味・メリット
2)ファンページの使い方

などを伺いたいです。

tuyu

八幡山駅の近くにお店があります。八幡山駅周辺に今いる人や、住んでいる人だけを対象にフェイスブックで情報を流し、お店に来てもらいたいです。そんなことできるでしょうか?

久保 昌也

大変勉強になりました。ソーシャルメディアの上手い使い方がイメージ出来ました。

Yuka

マトリックスで説明してくれて、とてもすっきりしました。

haru

マトリックスをみただけで頭の中が整理され、うれしくなりました! 今後にもとても期待しています!

吉田岳嗣

地域名+検索キーワードでニーズの高い人が集客できてライバルも少ないのは勉強になりました。

通販サイトだけで十店舗がない場合はどのようにすればいいのでしょうか?

佐々木 正一

判かり易い内容でありながら核心に切り込む説明。
戦略の重要性を再認識させられました。
次回が楽しみですっ!

のどか

ソーシャルメディアといっても、目的を持たないと
なかなか使いけれないと思っています。
そういう意味では、今回の動画で地域に眼を向けているのは参考になりました。

次回のfacebookに対する正しい認識についてが楽しみですめ。

raku

ヘイスブックやツイッターで、ただ闇雲に使っていても
ダメなのですね。使い方があって初めて効果があるという話
有益でした。ありがとうございました。

ゆりぽん

素晴らしすぎる!!

hisa

納得できる内容でした。参考になります。
地域という視点で考えるといろいろと可能性が広がりそうですね。

たけ

大変参考になりました。

こんき

facebookのマーケテイングでの位置づけや、特徴がわかりやすかったです。でも、いろいろ機能がありすぎて、使いこなせるかは・・・

kobayashi

勉強になりました。
ありがとうございます

福田 治

セグメントによるすみわけ!
すっきりと説明されていましたね。
次回以降を、facebookの利用方法を期待しています。

舘野 敏雄

世界を対象にしたビジネスですが、国内の方に広めたいのですがソーシャルメディアでの集客方法を知りたいです。
javitacoffeemlm&aurumaシルバー購入の資産運用

煌乃ゆかい

マトリックスだととても理解しやすいです。
ありがとうございました。

三宅 雄紀

地域の商店街などをコンサルするときに非常に役に立ちますね♪いいヒントになりましたありごとうございます!

まっく

勉強になりました。
ありがとうございます。

yoichiro

Twitter、Facebookともに関心があります。
マトリックスを使っての整理は大変参考になります。
集客を考える上で切り口を変えてみることが
大切ですね。
ありがとうございました。

永井

大変勉強になりました。次回の動画も楽しみです。

水谷 英俊

とても、勉強になりました。
地域、この方法を具体的にどのようにしていくのか興味深いです

S.T

「マトリックス」丁寧な説明でわかりやすかったです。
次回も期待しています。
ありがとうございます。

しゅう

この図の説明すごくよかったです。
勉強になりました!

高橋 英司

疑問に思っていた部分を知る事が出来、勉強になりました!

やました

Facebookでも地域というものがポイントになるということは考えつきませんでした。次回のfacebookの話、どうも取っ付きにくいので、楽しみです。

阿川尚司

なるほど??。勉強になりました。続きが楽しみです。ありがとうございました。

松阪博志


結局、ビジネス目的をあからさまにして利用するなということですよね?

コミュニケーションの場として使っていくということですか?

早坂 剛

ソーシャルメディアの持つ特性を
理解せよ!ということでしょうか。

四分儀の説明がわかりやすかったです。

ありがとうございました。

Takahashi

大変興味深いのですが、勉強が必要ですね。
今後の講義に期待がふくらみます!

ソラ

ターゲットの発想!
お勉強になりましたのぅ

しゅう

facebookがつくられたもとを考えると、なんとなく全国より地域のほうが向いているのかなという印象を受けました。

toshi

個人的には、凄く勉強になった動画でした。

次回も期待しています。

ありがとうございました。

とど

ソーシャルメディアでは販売に至るまでの時間がかかりすぎるように思います。
今すぐ商品がほしい客へのアプローチはppcではないかと思いますが、値段が高すぎます。
全国展開の今すぐ商品を売るのに何か良い方法は現状で、何かありませんでしょうか。

鈴木

動画ありがとうございます。

Facebookをやりたいと思っていますが、
やり方は分からないし、
目的もはっきりしていませんので、
困っていたところです。

動画を見せて頂いて、
マトリックスを背景に、
横山さんがおっしゃりたいこと、
すごく良く分かりました。

すごく待っていた情報ですので、
感激です。ありがとうございます。

次回を楽しみにしています。

fuzykaz

動画を見させていただきました。

地域で活用することを画策していますが、
まだまだ活用が出来ていません。


次の動画も楽しみにさせていただきます。

中島

これからビジネスを立ち上げ生かそうと思っています。
次の動画が楽しみです。

『良の助』

僕も、どのように使おうかな?
と考え、書籍を購入したりしました。
とっても、参考になりました。

有難うございました・・・。

takashina

マトリックス使った説明でとても解り易かったです。
なるほど…と。
続きが楽しみです。

地方主婦

まったくネットの世界はド素人で、PPCとかSEOとか言われても分からないのですが、確かに検索するときは「地域名+○○」してます。これは時代の波に乗って主婦も何かビジネスできるチャンスかなあと思いました。初心者の主婦が何かできるでしょうか??地域に貢献しながら稼げたら言うことないのですが。

Sara

フェイスブック 趣味意外には使えないと思っていましたが、
ぜんぜん勉強がたりませんでした。ありがとうございました

やす

次回の動画を楽しみにしています。
ありがとうございました。

facebookは登録しただけだったので、すこしづつ
学んでいきたいと思います。

のぴゅ

ネットビジネスという言葉から、
SEOなどの用語が頭を飛び交っていましたが、
この講義を見ることによって、切り分けることが出来ました。

具体的に何をしていくべきかを、
今後の講義を見ることによって理解できればいいと思っています。

磯田秀人

Facebookはとても興味深いビジネス・アイテムのように感じておりますが、どう使えば良いのかがなかなか掴めません。
この動画を拝見して、全国ではなくローカルをターゲットにするべきだという考え方は目からウロコです。
とは言え、まだ、何故ローカルなの?と思わざるを得ませんが。

そのあたりをどのように説明して頂けるのか、次回からの動画を楽しみにお待ちしております。

よろしくお願い致します。

阿部 英明

Facebookに登録して3日目で五里霧中の状態にいいタイミングのプレゼントありがとうございます。
地域型のビジネスと言う考えもベクトルが合っていて助かります。

kaz

この動画でいわれてた通り、
全国と思っていました。

つぎの動画も楽しみにしています。

新井

動画誠にありがとうございます。
次回楽しみにしております。

NOBU

Facebookを利用したプロモーションの規約違反については現状どうなのでしょうか。

いいねクリックでプレゼントや抽選についてのガイドラインがあいまいで良く解りません。
しかし実際にアカウントを削除されている例もあるので少々怖いです。
その辺を詳しく知りたいです。

奥山修一

フェースブックを掘り進めその後
ツイッター・アメブロとの交通整理の
レクチャーを伺えたら幸いです

タイパパ

検索エンジン市場でのデメリットを、ソーシャルメディアで補完できるのでは?と思いました。早速、試して¥みたいと思います。貴重な情報ありがとうございます!

小野 広子

ソーシャル、Facebookに以前から興味がありました。今日の動画もとても解りやすかったので次回の動画も楽しみにしています。 

こぅ

とても参考になりました。
おかげでいいアイデアが浮かんできました。

次の動画も期待しています。

かっちん

Facebookをビジネスに有効活用できないでいます。
これからいといろと試していきたいと思います

シゲヲ

まさに地域において、ソーシャルの活用法を模索中で、大変参考になりそうです。期待しております!

吉野

大変勉強になりました。
ソーシャルメディアと検索エンジンの関係性について、
あのような発想はありませんでした。
ありがとうございました。

小崎恒志

私は、操体の治療室を経営していますが、ダイレクトマーケティングでは、地域社会へアプローチすることが難しく、断念したことがあります。

ぜひ、ローカルなアプローチをfacebookなどを使った手法を学びたいです。

今後ともよろしくお願いします。

どんぐり源さん こと 平賀国雄

いま何か時代の変遷を猛烈に感じる時ですね。

ITの世界にもそれが言えるのかも知れません。

現在、アメブロをいじって(決して実用出ない)居ますが

実質何かを事業(どんぐり食品)の認知に繋げたいと

切望していますが、スキルの低い私には難しい課題です。

FACEBOOKも一応登録して有るようですがアメブロと同

様でいやそれ以下です。

まり

先に「facebookで集客する方法」の動画を見てしまいました。SNSはローカルでニッチな市場に向いている、という話に反応してしまいました。私の探しているものがありそうだ、と思えるからです。
現在日本語教師をしていますが、生徒さんを集めたり、自宅付近で国際交流の拠点が作れたらおもしろいだろうなあ、と思っています。(私の周辺は国際カップルや駐在経験のある人が多いです)
横山さん、他の人のコメントの中で、「ツイッターとフェイスブックだけでもいけます」と書いていますが本当でしょうか?
それくらいなら私の手にも負えそうだと思えるので、次のツイッターの活用法はとても楽しみにしています。

けんたろう

いろいろためになることが多くとても勉強になりました。
ありがとうございます。

中山

Facebookには興味があります。

ビジネスに使いたいと思うのですが
どうしていいか分かりませんでした。

次回の動画楽しみにしております。

田辺

参考になります。
ありがとうございます!

鶴田

地元でお店の人に来てもらうにはfacebookは良いということですが、その宣伝の仕方もやり方があると思う。そのやり方が知りたい。

k.Saito

とても分かり易かったです。
ありがとうございました。
次の動画を楽しみにしています。

よし

fasebookで一体何が出来るのか。
全く分からなかったのですが、
SEOとの違いもよく分かりました。

次回からは具体的なヒントも頂けたらと思います。

nagamoto

ありがとうございます。
もやっとしてたところが
すっきりしました。
結果が見えにくいところに
面白さがありそうですね。
見えにくいところに
どれだけ時間をかければいいのか
かけていく必要があるのかを
知るためのヒントが欲しいです。

ベレット

第1回目の動画、全くおっしゃる通りだと思います。次回が楽しみです。

☆ピアスおやじ☆

コミニュケーションして、製品の良さをわかってもらって、わかった人はリピートしてくれるという売り方をしているので、まさにピッタリのツールだと感じました。

矢野善之

Facesbookを勉強中なのですが、いまいちどの様に使うか迷っていました。動画は目からウロコでした。次の動画が待ち遠しいです。

しげ

マトリックスとてもわかりやすかったです。焦点がみえてきました。

坂本 恵美子

まだFaceBookの基本的な使い方も理解していないのですが、ビジネスに使えると聞いて今は色々な方と交流を持つようにしています。今後のビデオがとても楽しみです!登録して良かったです。

ガク

マトリックスでの説明分かりやすかったです。
完全に全国向けにやってました。。。
今後地域向けの具体的な活用法を知りたいです。

鈴木 潤

動画、拝見させていただきました。感激です。ありがとうございました!

Hisae Iwasaki

大変参考になりました。地域の方々とコミュニケーションをとっていきたいと思っているのに・・・ありがとうございました。どういう風に使うべきなのか、楽しみにしています。

今田優

貴重な話ありがとうございます。
僕のようなソーシャルメディア初心者が、何から始めてどのように進めていけばよいのかが、順を追ってわらるようになればと、期待しています。よろしくお願いします。

佐藤敦子

なるほどなぁ。アフィリエイト革命の時も勉強になった。

片山祐介

大変参考になりました。
ありがとうございます。

mizukura

内容がわかりやすくよい内容でした。
次回を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

Tatsuo Shimoda

動画配信ありがとうございます。正直ホムペを作って、集客と成約にどうしたらと思っているところです。TwitterとFacebookも登録だけしていてマイナス面が出たら困るので、使っていませんでした。これから前向きに取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

小野

フェースブックはアカウント登録済みでしたが、
有効な使い方をまったく理解していません。
これから、勉強していこう・・・と思いました。

m

今後の動画が楽しみです。

まやみどり

地域活動の助成金を申請したとき、審査員の先生から集客について聞かれたとき、ネットやソーシャルメディアを利用しますと答えたら「facebookを利用しなさい」といわれた意味が少しわかったような気がします。とはいえ、まだ使いこなせていないのが現状。次回も楽しみにしております。

charisma1013

facebook初心者ですが、自分の業種にどう応用できるか楽しみです。

Knows

とても参考になりました。
次回の動画も楽しみにしています。

ter

良かった、詳しく知りたい。

藤島 良勝

私の商売はリアル世界ですので、ローカル重視は必然ですが、ソーシャルメディアをローカル向きに作成するというのの作り込み方が良くわかりません。次の動画を楽しみにしています。

maako

勉強になりました。 繰り返し見させていただきます。ありがとうございました。

zen

確かに・・・波状にそれぞれのソーシャルメディアを使用するか・・確かにそうですね・・・勉強になりました!
有難うございます。海外とやり取りできればもっと面白いですね・・・日本の良さや、言葉の壁を乗り越えれるものが出来れば面白いですね・・・・

XYZ9999

次回、facebookの動画楽しみです。

mori yoshio

動画拝見しました。ありがとうございました

Eizo Takeuchi

?FaceBookでアフィリエイトって無理ですか?

kojiimai

はじめまして!
拝見させていただきました。
感想ですが、動画を観るまでは
検索とソーシャルは一緒だと思っていました。
しかし今は区別する考え方に変わりました。
後は全国と地方のお話も本当にわかりやすく
勉強になりました。ありがとうございます。
ひとつ質問ですが、ソーシャルで集客できたとして
その後はどの様にビジネスに展開するのでしょうか?
私はその辺が知りたいです。

saku

参考になりました。
わかりやすかったです

kuwaチン

非常に参考になりました。
ソーシャルメディアに興味が沸いてきました。
ビジネスに応用できる様になればいいと思います。
今後に期待大です!

原田太郎

勉強したいと思うアラフォー+30=爺です。宜しくです。

ほんま

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

店舗を構えている方にはフェイスブックは有効に使えそうだと感じました。

コンテンツ販売(情報商材)には向いていないような気がします。

どうでしょうか?

よろしくお願いします。

yoshiomomiyama

大変わかりやすく参考になりました。有り難うございました。次回を楽しみにしております。

さとう じゅんぞう

具体的にどのようにして使用していけばよいのでしょうか。

sugi

すごくためになりました。ありがとうございます。

増田

ネットショップを運営していますので、どういう形で
Facebook 活かせるか大変興味があります。
次回を楽しみにしています。

masaaki

なるほど、ソーシャルメディア、インターネットごっちゃに考えていました。

たか坊主

インターネットのマーケティングなのかな?
市場?
稼ぐ=集客なのかな?
結論は集客するには地域の市場でやれ!という事ですね

ナル

とてもわかりやすい説明で腑に落ちました。
次回も楽しみにしています。

k.k

タイムリーに興味が有る内容でした。
ビジネスにどう結びつけられるか?
次回も非常に楽しみです。

片山 徹

マトリックスで示された、検索とソーシャルメディア、全国と地域という分類で見たときに、フェイスブックやアメブロで目指すマーケティングの方向が直感的に理解できました。この視点は、今後のネットの進化を考える上でとても参考になりました。ありがとうございました。

片岡

会社でもfacebookでいろいろと試行錯誤してやっていますが、そこから売り上げに繋がるというわけではありません。みなさんもそこが分からずに使ってみてはいるけれどっていうところだと思います。
facebookで全国展開するには、すでに知名度のある会社や有名人などが使えば効果はあるんでしょうが、やはり地域密着でやっていかないとなと改めて思いました。
そもそも狭い地域で成功出来なかったら全国もないと思いますし。次の動画も楽しみにしています。

Yumiko

地域密着型のビジネスに役立てたいと思っています。次回も楽しみにしています。

三代 二栄

凄く解り易く・・・ありがとう御座いました!^^

風来坊

ウィンドウズからグーグルそして次はやはりフェイスブックなのでしょうか。

石黒

全国・世界と地域というマトリックスの軸がありました。

ソーシャルメディアはコミュニケーションですから、

軸が地域に振れるんでしょうか。

一般・日常とニッチ・趣味という軸を作るとすると、

ソーシャルメディアはニッチ・趣味に振れますか。

片桐慶子

「ソーシャルメディアで集客する方法」を拝見しました。ありがとうございます。
facebookを、自分の生活にどのようなカタチで取り込めるのか思案しながら使用しはじめました。
長い間、デザインの専門学校で非常勤ではありますが教壇に立っていて、卒業生を呼び集めて情報交換したいことと、新しい仲間(新入生)を集めることにも活用したいと考えています。
(勿論、友人やデザインの仕事仲間との交流が柱となっています。)
それには、作りこみの工夫が必要です。ホームページ(残念ながら自身のホームページはありません)と学科のブログ、fecebookをうまく棲み分けさせる必要があるだろうとも考えています。
また、ソーシャルメディアの登場でホームページやブログの立ち位置も変わってくると思います。今から、自身のホームページを作ろうと思うのですが、そこを整理しないといけないとも感じています。
大、変参考になりました。感謝いたします。

beautifullife

何年か前に私用で初めて登録した時、他人の個人情報を勝手に集めて勝手に使用しているフェイスブックにギョッとすると共に激しい憤りを感じたので、すぐに氏名、メールアドレス、生年月日等の個人情報をすべて変更し(これが簡単にできるとこは笑えましたが)、金輪際、まともにフェイスブックなんか使わないつもりでした。

”友達を探そう”とか言って、登録直後に、登録したメールアドレスで過去に交流のあった人々の名前(中には、たった1?2度の接触で既に忘れているような人も含まれていた)がズラズラ出てきたら、嬉しいですか?”いい加減にしろ!”と思うのは、私だけでしょうか???

いったいどこまで情報が漏れているのか…というより盗まれているといった方が適切だと思いますが、恐ろしくさえ感じます。悪用を目的にしていないとはいえ、ちょっと度が過ぎると思います。

しかしながら、ネット上でのビジネスで集客に使えるのなら、多少興味があります。ただし、個人的に、いわゆるスパムは避けたいですが… 具体的にどういうご教示があるのか、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

ヒロ

フェイスブックについては全く分かりませんので、何が出来るのか、しっかり勉強していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

toshiro sakurai

動画拝見しました。活用のための具体的な事例が知りたいですね。

木村慎一

大変勉強になりました。人に勧められてとか、流行りそうということで、フェースブックページを作りましたが、作っただけで、何の役にたつのか分かりませんでした。
今回の動画で、地域の人へのプロモーションに使えそうかな?という雰囲気は分かりました。。次回から具体的な話が出てくることを期待しています。

そう

図解されてたのでわかりやすかったですが

続きが見たいと思いました。

ひろし

facebookもtwitterもやりかけたけど上手く行かなかったわけが理解できました。

masa

いつも、良い情報をありがとうございます。
「Facebookも活用しなければ・・・」と思いつつ、今までほったらかしでした。
次回が楽しみです。

近藤隆二

シンプルでわかりやすかったです。
Facebookは複雑で頭が混乱するのですが、基本パターンがあると助かりますね。

rato

悩んでいた内容でした。
ありがとうございました。

なる

全国か地域かという軸はあまり意識したことがなかったので、参考になりました。

河舘蒼流

地域と全国・・・なるほど・・。
非常に分かりやすくて今まで漠然としか考えていなかったために効果的に使えていませんでした。

磯部一夫

今までも、そして今でもTwitterやfacebookは自分でも使っていますが、ただ使っているというのと、活用している、というのではぜんぜんレベルが違うんだな、というのを改めて思い知らされた感じがします。

もっともっと活用しなくちゃあね!

Kaoru

ソーシャルメディアブームに踊らされることなく・・・という一言がギクッとしました。
確かに、全国で販売を伸ばしたいという理由で、facebookページを作ろうと思っていました。
しかし、地方だけでの売り上げだけではなく、全国規模へもっと展開したいと思っているのは事実です。
そういうことを踏まえて、どのように使えばよいのかを知りたいです。

mameta

動画拝見しました

有難うございました
次回を楽しみにしています

まらまる

いろいろなSNSに登録する要因となった

検索市場とソーシャルメディア市場の違いをマトリックスで示してもらえて良く分かりました。この2つ市場の違いを知っているだけで取り組み方が大きく変わりますね。

田中重和

地域で集客が出来ることに魅力を感じました。
ソーシャルネットワークをもっと理解したいです。

弘洋

地域活性化を目的にしておりましたがうまく活用できていませんでした。ありがとうございました。

富俣

「地域」に着目して
ソーシャルメディアと検索エンジンを使うという
視点に何かはっと気付かされました。

末広 昌行

大変勉強になりました
今後とも宜しくお願いします

tweetest

・ソーシャルメディアについて聞いてみたいこと

 結果につながりやすい有効なソーシャルメディアを、
 たくさん知りたいです。
 

・期待すること

 ソーシャルメディアを活用した、集客数の増加です。

貴重な情報をありがとうございました。

神谷

ソーシャルメディアの強みと弱みを分かりやすく
解説いただき、ありがとうございます。
次回も楽しみです。

コバテン

まずは思考からですね。
次回以降で具体的な事例を自分に当てはめるイメージを作り込みたいですね。

glia

自分のビジネスに合ったターゲットマーケティングに情報を提供する、という、SNSの特色を理解して、上手に利用すれば、とても効率のよいマーケティングツールになるのだな、ということがよく分かりました。ありがとうございました。

Subaru

動画拝見しました。ありがとうございます。
具体的にどのようにしていけばよいのでしょうか・・・?
次の動画も拝見します。

ソーシャルメディアの持つ、秘めた可能性を感じました。
続きが気になります。

toshiosakama

ローカルに特化して攻める、今まで考えたことなかったです。
なるほど。
ありがとうございます!

TAKA1975

すごく勉強になりました。ほかの動画も楽しみにしております。

純兵

大変参考になりました!

シモ

非常にわかりやすく、整理できました。
かなり、認識と使い方まちがっておりました。

ありがとうございます。

遠藤

これが無料!というのはとてもありがたいです。

アツ

そろそろと思っていたところにグッドタイミング!
渡りに船といったところですので、期待しています!

守屋聡史

マトリクス参考になりました。

ソーシャルメディアを個人で利用するには、
グローバル仕様な既存の捉え方を変えて、
個人用に再構成する必要がありそうですね。

個人でソーシャルメディアを段階的かつ効果的に活かせる方法の体系が知りたいですね。(図解なども)

藤井 宏一

私の活動の場は、地域名+〇〇 とFacebook + 地域で勝負したいと思っています。

阿部

まだまだ中途半端な理解ではありますが、
これから積極的に取り入れていこうと思います

平賀國雄

ソーシャルメディアと検索のそれぞれの狙い目が違うと云う事が少し分かった。

周 富一

今まで解っているつもりでしたが、体系化されていませんでしたので、とても参考になります。有難うございました。

crack

全てのツールを最近導入し始め、導入したはいいものの、先が曖昧で、手探り状態だったので、助かります。

土屋

勉強になりました。

akira

面白かった

のな(あるある研究所)

めっちゃためになりました。

早速自分のブログや、書籍のマーケティングに活かします♪ありがとうございました。

田中祐成

facebook実践中 自営業者として必死です
なにがなんでも生き残りを駆けて
日々挑戦します! 次回も楽しみにしてます

今井

自分の考えが相当古いということがわかりました。
ありがとうございます

kumemi

なるほど!と思いました。
今後のコンサルなんかにも使えそうです!

azu

自分の考える、地域コミュニティーを元に発展していくビジネスに役立ちそうです。

和田

ありがとうございます。

これから地域でWebマーケティングを
どう行っていけばよいのかとても興味が
あります。

今後具体的な事例が出てくることを楽しみに
しております。

地域性に力を入れるとソーシャルメディアは強そうです

ウエカナ

基本的なことが理解できました。
続けて見させていただきます。

川野 哲弘

大変参考になりました。次回のfacebook編を楽しみにしております。

white

全国と地方という軸は今まで考えた事がありませんでした。
ありがとうございます。

尾高 智彦

ソーシャルメディアの初心者ですが、可能性を感じる事ができました。

次回も期待しています。

中澤繁信

FaceBookもTwiterにも今年登録しましたが、まったく使いこなせていません。
勉強させてください。

北村

ネットビジネス初心者ですがいつか役立つと思い拝見しました
何回も見て勉強します。

天野

大変分かりやすく、丁寧に説明して下さっているので、素人の私が見ても理解出来る内容でした。次が楽しみです。

nennen

地域集客の参考になりそうですね。続編も楽しみです。

nennen70

地域集客の参考になりそうですね。続編も楽しみです。

瀬尾洋子

動画、とても分かりやすく、参考になりました。短い時間でとても丁寧に説明されていたので、初心者の私にも理解できて、とても良かったです。他の動画もとても楽しみです。ありがとうございました。

タカ

地域性の薄い商品を扱う場合は
どうやって地域に絞った人間関係を始めれば
いいのかどうかが気になる所ですね。

でも、今まではソーシャルメディアを
上手に扱えてなかったので、
この動画で学べることは多そうです。

最終的には、出来る限り多くのクライアントと、
販売者とクライアント以上の信頼関係を
構築していきたいですね。

玉田

頭では理解できても実行して結果を出すのは難しいですね。

PC初心者サポート@金本

動画有難うございます。
マトリクスを使っての解説はとても分かりやすかったです。
さらなる解説の動画を期待しています。

けんじ

FB、勉強しなくちゃですね。

わかりやすかったです。
ネット以外でもこんな説明で理解できるものが広まるといいです、笑

たんたん

ありがとうございました。近年ソーシャルメディアの成長がすごいなと感じておりますが、なかなか使いこなせておりません。しっかり勉強させていただきます。よろしくお願い致します。

上林 博之

勉強になりました。次も見ます。

由井慶治

SNS動画大変参考になりました
テストでお店を活性化する方法を
やってみようとおもいます
ありがとうございます。

Ryo

ソーシャルメディアの使い方、考え方がよくわかりました。
自分の考えだけではその発想はありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

倉田正昭

マトリックスという、体系的に、わかりやすく説明して

いただいているので、非常に今まで、ぼやけていた部分

が、明確になって参りました。

これからの発展に期待しております。

Miura

とてもわかりやすかったです。

奥山 孝司

動画拝見させて頂きました。
とてもわかりやすかったです。
特にマトリックスでの説明は参考になりました。

ぽす

動画ありがとうございます!

「地域性」という区画でターゲットを絞ることで、
ライバルが減り、ソーシャルメディアが効果的な
販促ツールになるということは理解できました。

次は、その具体的な方法が知りたいです。

よろしくお願いします。