【5】ソーシャルコンサルタントを養成します。




>>iPhone、iPadで視聴するにはこちらから<<
>>動画のダウンロードはこちらから<<
>>音声のダウンロードはこちらから<<
(右クリックして対象ファイルに保存を選んでください。)





JWCA(日本Webコンサルタント協会)への期待や、質問がありましたらコメント欄からコメントをください。

コメントする(※反映に時間が掛かります)

名前

コメント

コメント(135)

松井研耐

具体的な集客方法に興味があります

やんぐ

思っていることとほぼ同じだった。自分も一か月目で成果を出せた。横山さんにちょっとだけ近づけた。足りないところもあるのでいろいろ聞いたり考えたりしてみる。

Masafumi Tanioku

毎回動画は拝聴しておりますがいまだにブログ、ツイッター、フェイスブック、その他を使ったこともなく見たこともありません。
検索と呼ばれるホームページで必要な情報をとるだけです。
ブログは始めたくないのですがTwitterとFacbookは始めたいのですがどこから、どのようにするか全くわかりません。
JWCAで初歩からでもご指導願えますか?

門間 基浩

ツールについて興味があります。
もっと詳しい情報を楽しみにしております!!

飯野阿津志

とても興味あります。

私の住む町は、一応東京都なのですが、北区の外れでどちらかというと、埼玉県に近い小さな町です。

商店街の青年部が集客に悩んでおり、私も微力ながら力添えを出来ないかと考えていました。

このままでは町はベットタウン化してしまいます。住民は増えても、買い物は他所の町でしています。

この状態を少しでも緩和出来ればと思います。

上田浩二

リアルビジネスの新らしい集客方法ですね。

岩崎幸久

動画の概念は良く理解出来ますが!

所詮、顧客もソーシャルメディアないしネットの技術に長けていないとどうにもならないのでは、、、、、

しかしやって見たい?スキルがないので懸念します。

マーケティングセンスはあると思うが!

JWCAの入会資格は?

ひろ

JWCA、非常に興味があります。ちょうど今FacebookとHPを絡めて集客しようとしているので、色々勉強したいです。

吉田 一彦

おもしろそうですね

穴澤

面白かったです。

田中重和

まだTwitterをやったことはないのですが、ブログの集客に使えたらと考案中です。

バリコブヘイ

いま 地元で1店舗 ネットを活用した集客を試みようとしております。こんかいの動画はとても参考になりました。ありがとうございます

宮崎哲郎

続きがすごく楽しみですね。
早く実際に試してみたいと思います。

岡村雅由

初月からお店周辺のお客様にコンタクトができて集客できるのはすごく喜ばれるノウハウですね。
案内を楽しみにしています。

佐藤 秀之

JWCA、興味ありますが値段がおいくらなのか。。早くオファーが見たいです。

しん

日本Webコンサルタント協会の詳しい内容が早く知りたいです。

山岸

動画の最後のところの「先行者利益」というところを聞いて、やらないよりとにかくやってみるマーケティングだと思いました。

吉田直弘

JWCAめちゃ気になりました。
ソーシャルコンサルタントに慣れればいろいろな人の役に立てるなぁと丁度思っていました。
特に地方でなんとかできないか・・と思っておりました(^^)募集を楽しみにしています。

土井康司

自分なりに理解できて現在の結婚相談所でのネット集客で活用しているtwitterやfacebookやMTブログとの連携を更に充実できると確信できました。

情報提供に感謝申し上げます

会社でマーケティングを実践した経験もあり動画活用とアンケートを通じたコミュニケーションをメインにこれからの中身を充実したいと思います。

JWCAにも興味があります。よろしくお願いします

小林秀晴

多くの情報がこれからは地方の時代だという風に示唆しています。その為に大きな力を発揮しそうなプロジェクトです。社団法人で組織化しようとする横山さんの戦略に期待します。

宮本陽子

ちょうど、仕事でツイッターもFACEBOOKも立ち上げたばかりなので勉強になります!

牧野

ホームページ作成協会のときも強く興味を持ったのですが、募集のタイミングを見逃してしまいました。今回のWebコンサルタント協会も とても興味深いのですが、一段と難しいのではないかと心配しながら、自分のやりたい事との繋がりを探っています。

藤井太六

プロの集客コンサルタントになりたいと思います。

ソーシャルメディアを使って、集客のお手伝いができたら
素晴らしいですね!

Subaru

全動画一気に拝見しました。
ありがとうございました。

ソーシャルメディアを活用できると素晴らしいですね。
コンサルタントになるという道にも魅力を感じました。

ガロ

大変興味深いですね?

pal

コンサルタントといか元々人に教えるのって難しいけど楽しいと思っているので なにかできればなぁと思いました

近藤純子

ピンクの小林さんの本、知りませんでした。購入したいと思います。貴重な情報を有り難うございます。各動画の長さが半分くらいだといいなとちょっぴり思いました。あ・・・すみません、ずけずけと(^_^;) 横山さんの癒しキャラには、いつもなごまされています。

山本美智子

先ほど間違って横山さんのURLをクリックしたらプメール解除になってしまいました。解除は間違いです。プレゼントよろしくお願いいたします。
(実際私のパソコンスキルはこの程度ですが、こんな私でもソーシャルメデアを使った集客できるものでしょうか?)

鎌田 政史

コンサルタントに非常興味があります。

草野浩之

大変興味があります。

今後ともよろしくお願いします。

rascal2001

iPhoneアプリにlocalmindやfoursuare、Latitudeなど位置情報を利用したアプリが出てきましたが、twitterもそのように使うと最強の集客ツールになりますね。

NOBU

ソーシャルコンサルタントですか。響きがいいですね。
今回も為になりました。

Twitter成功した例を焼肉屋を話してくれて、よかったが、これは地域の店舗ですね。地域店舗以外の実例があったら、それも教えてください。Webコンサルタントの詳細も期待しております。よろしくお願いします。

rascal2001

いきつけの居酒屋さんでtwitterによる集客を話したところ、その店ではtwitterを使うような客は来て欲しくないということでした。つまり、ネット好きの若者は店にとって優良顧客にはならないし、そういう客ばかり増えると困るという話でした。なるほど、twitterはまだ万人がつかうツールではないので、twitterで集客すると客層に偏りがでます。twitterを使った集客は、業種業態に応じた適用範囲があるということ踏まえて使うということですね。

Hiroaki Matsuba

なんだかワクワクしてきます。

松本

なるほどね。

純兵

大須賀町だったんだぁ。

cranky

チラシなどの集客は、費用対効果の問題で限界にきていると思います。コストのかからないソーシャルメディアは魅力的ですね!

どんぐり源さん こと 平賀国雄

初コメントです。
横山さんのコンセプト感服しました。
私は現在81歳の男性、住所は海老名市です。

ここ3年ばかりどんぐりの食品化に取り組んでいまして
丁度今内閣府の肝いりで公共未来塾に3カ月程かけて受講していまして、web支援の事もテーマに上りました。

今、IT難民が如何に多いか(勿論私を含めて)。或る意味で
ITの普及はみんなが使えて始めて普及したと言えましょう。

逆に言えば未だITは大衆の手に入っていないと言えると思います。

湘南台と海老名は行きやすい位置関係ですから、宜しければ
一度直接お目に掛れればとずうずうしいことを希望して居ます。

川本健一

地域密着だけでなく、ニッチマーケットにも最適と知って、益々やる気になりました。

森内

毎回拝見しています。twitterの特性facebookはHPの入り口アメブロもしかり“ハブ”としての役割とおっしゃっていたのでネット販売にも(全国)有効に使えると思っていました。使い方によっては可能性はあると思いました。今ソーシャルメディアが主流になってP/Cを使う人が少なくなりスマホに移行していくであろうと言われています。私はネット販売にも活用できるメディアのやり方が知りたくて勉強していますが、この分野は難しいのでしょうか?あるいは大手モールが展開しているので…しかしこの分野でもがいている人は結構いると思います。というよりそのような人がごろごろいます。正直なところここに打つ手はないのでしょうか。参入してもコンサルタントとしてどうなのか?そのあたりを教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

武田淳子

地域での集客と聞いて都道府県単位を思っていたのですが、もっと狭めていいんだと気付かされました。ありがとうございます。

落合

ソーシャルメディアには大きな期待と、可能性を感じています!これかもよろしくお願いします!

gani

日本WEBコンサルタント協会に入会すれば、以前のHP作成についても教えて貰えるのでしょうか?

hosoya

毎回欠かさず見ていますが、実店舗を持っている身としては、ワクワクしますね!
でも、協会に入会するのは、いくらになりますか?
それが気になります。

jun sato

地方の活性をしたかったので、更に学んでいきたいです。

ishikawa

ソーシャルメディアを使った集客方法は横山さんの提供する動画で、だいたいの構図は頭に入ってきました。地域ビジネスの活性化には大変興味があり、それを自分にビジネスにしようと考えています。
ぜひ、JMCAの詳細を伺いたいです。

和田

地方は、店主の高齢化や跡継ぎの問題もあるので、この様な活動は、これらの問題解決の糸口の一つとなるかもしれませんね。

西海

人間関係の構築について、インターネットでは難しくとらえがちかもしれないですね。
当たり前のことをやっていきたいと思います。
その為の必要なツールでしたら投資の価値はありそうです。

森内智之

前回の協会を知ったのが締切後だったので、今回は期待しています。

川本光義

現在、職業訓練でWeb構築実践科を受講しています。これから先の必須スキルとして遅ればせながらとりくんでいます。twitter、facebookといったソーシャルメディア関係はどちらかといえば食わず嫌いな側面があったのですが、興味が出てきました。

アシヤ ミキオ

 消費者の購買行動の変化

 ライフスタイルは、マイカーを使いケイタイやスマホなどの情報機器を巧みに活用している方が注目を集めています。

 超高齢化時代の急速な進展によって、従来の地域のつながりも見直されています。

 両者の特徴を捉えて、情報発信できればかなりの効果が期待できます。

青木代司一

おぼろげながら全体像が見えてきました。

大越

毎回興味深く見せてもらっています。ビジネスをしている人達だけでなく、個人でアーティスト活動をしていて自分自身のブランディングを行いたい人にも役に立つ情報だと思います。
ただ、実店舗を持っている人には全てが有効なのかもしれませんが、コンテンツのダウンロード販売なんかをしている人にとっては、単に全国・地元のSWOT分析だけでは足りないのではないかと思うのですが、この場合はどういう要素で分析するのが有効なんでしょうか。その辺のお話も是非うかがいたいです。

藤井 宏一

Facebookと他のメディアとの連動  面白くなりそうですね
実践に移したいとおもいました。

水谷 英俊

ソーシャルメディアコンサルタント興味あります
 また、自分にどの様につなげていくか、方法がないか考えています

坂本 恵美子

こんばんは。
いつもとても勉強になる動画をありがとうございます。

実は今、事業をしている知人から集客についてSNS、twitter、ブログ等を使いという話が来まして、私が頼まれました。

しかし、私自身、集客は初めてなので、わからない事ばかりです。

私もJWCAに入会したいと思いました。
そして、私自身は、コンサルタントになれれば最高です。
JWCAについて、サイトを拝見させて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。

また、先日コメントさせて頂きました、twitterとFaceBookを連動させてはいけないという、「やってはいけない事」に関して、ご指導頂ければと思います。

M.F

JWCAに興味津々です。
詳しい内容を一刻も早く知りたいのです。

ひろ

Jwca、とても良い組織だと思います。これからの集客方法、しかも短期で結果が出る点は、お客様から喜ばれ、自分自身の喜び、成長も実感できるものだと捉えています。募集内容を確認させていただき、自分にも無理がなく、活動できると判断したら、jwca加入を考えております。

斎藤敦

JWCAに入れば、私が働いているほぼお客の入らない喫茶店も集客する事ができるのでしょうか?毎月毎月前年度を売上が下回っております。最寄駅のすぐ近くには、ドトールとサンマルクカフェがあり、駅からちょっと歩く私のお店は苦戦しております。ただ、豆を引くところから始めているので、今挙げた大手より、美味しいとは思います。それでも、値段はブレンドやアイスコーヒーが350円であり、手間が掛かっている割には安いと思っております。この動画を拝見させて頂いて、これは使えるのではと思いましたが、如何でしょうか?

金井 国興

JWCAの方向は素晴らしいですね。
ヒットすると思います。

金井 洋

シイタケ栽培をしている農業生産者です
店舗以外でも色々な形で「アプローチ」が出来そうですね♪

現在、市場出荷と産直がメインの農産物なので!

地方を元気に ! おっしゃるとおりだと思います。

参加する際の具体的なお話を早くお聴きしてみたいです

舘野二郎

今日の動画の話で、私もこのWebの全体像が見えてきたような気がしますが、それでは、いったいどの様にして活用するかまた、いくらかは分かったが、人にどの様にして教えたらよいか、まだまだ、分かりませんが、兎に角、しっかりと勉強をした、人に役立つ方向に持って行きたいと考えています。有り難う御座います。

星村誠

Twitterをもっとうまく活用してゆきたいです。

加藤泰明

世界規模のtwitterが、地方で活用したほうが結果が出るというのが驚きです。
私が住んでいる秋田県秋田市では、まだまだソーシャルメディアを活用できている店舗が少ないので、
実店舗を営む知人やお世話になってきた商店街の方々に、
さっそくtwitterやfacebookの使い方を教えてあげます。

水本

以前の動画にあった商圏内のつぶやきを拾うツールにかなり興味があります
あと、美容院・飲食店の例はありましたが、他のビジネスモデルにどのようなものがあるのか知りたいです

小河 雄磨

地域の活性化をどうやれば図れるのか・・
これからの時代一番の過大だと感じています。
今回の話がまさにマッチングの典型だと思いました。

nick

TwitterやFacebookはまだまだやったことあるレベルの
人達が多いと思います、これを集客に使えるとしたら
先行者が有利ですよね、とても気になります。

新野

コンサルタント育成に大変興味あります。
しかし、サラリーマンでも習得可能なプログラムでしょうか?

夢河

地域ではソーシャルマーケッティングを必要とする人が多いので良い機会だと思います。

m

ニッチな市場にも応用できそうなところにも興味を惹かれました。

三代

もっと色々知りたいです!

松岡篤樹

実際に商売されている方に教えてあげると
喜ばれるでしょうね。
興味深いサービスだと感じました

どんぐり源さん こと 平賀国雄

ツイッターの使い方のダウンロード完了しました。

これは大変有難かったです。
プリントアウトする音が嬉しく聞こえたなんてえのは初めての経験でした。

よしこれで大きく一歩前進だと思いました。
今、パソコンは扱いながら本当に活用出来ている人は何パーセントだろうと思います。勿論私自身を含めての話です。

どんぐりの食品化と併せて、是非JWCAに参加して難民救済のお手伝いをしたいと切望します。

ナル

私の住んでいる地域は高齢化が進み、過疎化してきています。
それでもそこで事業を営んだり、就業したり、生活している人がいる以上、活性化は不可欠です。

ソーシャルを利用することで活性化への道が見えた気がします。

次回も楽しみにしています。

村上陽治

昨今の不景気で地方経済はガタガタです。駅前の商店街は日本中がシャッター通りになっています。そんな中でソーシャルで地方を元気にと言う、横山さんの発想は地方の光明に成ると思います。頑張って下さいね(@^0^@)//

一条カオル

とても参考になります。

個別にかなり愚弟的にご相談したいことがあります。

また直接ご連絡させていただきます。

福山

Webコンサルタントいいですね!
興味津々です!

水島さとみ

JWCAの活動に興味があります。次回告知を楽しみにしています。

sato

続きが楽しみです。

いつもありがとうございます。

amirstm

次回のJWCAの詳細説明を期待します。

諸岡博美

集客する方法を教えるにしても、店の営業が必要になりませんか。
とすれば、営業する時間がみつからないような気持がします。

seabass52

ご近所さんを集めるツールがとても気になります(^0^)

郡伸介

ありがとうございます。
また、現在私もソーシャルメディアを有効に使った事業を会社に提案中です。
いつか日本ソーシャルメディア協会様にとって良いお話をさせていただける日が来れば幸いです。

鶴崎誠一

湘南台つながりということでツイッターでDMさせていただきました。プレゼント楽しみにしております!

辻戸 吉則

ここでニッチがあると思いませんでした。
地域に役立つようになりたいです、が
まだ私の方も勉強したところで自信がないのは本音です。
でもすばらしいと思っています。

hosoda

非常に興味深い内容でした

入会を検討しています。

千葉多佳子

精肉店と焼肉店を併設してやっております。
横山さんの動画をできることからやっております!
結果を出せるようにがんばります!(^^)
いつも為になるお話ありがとうございます。

直哉

実業はしていないので、Webコンサルタントのほうに
興味があります。

渡部

いよいよ本格始動ですね!

さと

興味ありです。

谷川

非常に可能性があるこれからのビジネスモデルだと思います。

akira

実店舗を経営しています。
是非、地域の集客法をしりたいですね。

Genki

ソーシャルを使った販促をしています。
こちらも参考になっています。

じぶんでまだまだなのにだい

おせっかいなので、お手伝いが出来るというのは魅力的。でも、ずいぶん簡単に捉えているところがおかしい。確に少し知識があってそれがいかせそうな地域や業界は多数ありそうですが、じぶんでまだまだなのに大丈夫かなとも考えてしまいます

kootarou

ソーシャルメディアは商品販売に使えないと思って使っていませんでした。

でも、集客に使える可能性を感じてきました。

竹原 裕昌

期待していますが、価格が、ネックでしょうね。

エイトマン ファイト

興味ありあり!・・でも苦手な分野・・
どうしていいのか?
でも地域を活性化したいヨン!

関口 明正

横山 直広 様
毎回、興味深く、拝見させしおります。
今回のJWCA教会、WEBコンサルトに関して、
質問です、日本国内での、全国と地方とソーシャルと
検索の関係も漫然とですが理解しました。
これを、日本国内ではなく、海外での実業で、例えば
日本食レストランとローカルレストラン、現地人と
在留日本人等に置き換えて、実践する事は可能ですか
その点について、もっとお聞きしたいです。
JWCAの入会、入会後、ご指導いただく点で、海外在住者にとって、プラスポイント、マイナスポイントに付いて
もう少し詳しく、お聞きしたいです、
宜しくお願いいたします

かおる

地方でのソーシャルメディアでの集客は、言われる通りかなり効果的だと思います。
私の地元は九州の田舎ですので、ぴったりだと直感的に思いました。是非参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

加藤隆

ソーシャルメディアでのネットワーク構築は、今も今後も間違いなく必要になってくると感じています。
それを活用できる人をサポートしていくという姿勢が素晴らしいと思います。
JWCAのビジネスモデルがどう完成するのか楽しみです。

和田

ありがとうございます。

とても興味あります。

田舎でも大丈夫とのことでしたが、実際地域で
ツイッターなどのソーシャルメディアを利用して
いる人がほとんどいないような感じですが、
そのような地域でも大丈夫なのでしょうか?

フォローしようにも地域の利用者がほとんど
見つかりません・・・

surf

twitterやfacebookのコンサルティングがまだ進んでいないというのが一番驚きでした。

小野広子

WEBコンサルタント協会の会員になるにあたって最低限どのくらいの知識が必要ですか?

松尾嘉一

TwitterやFacabookの利用の仕方を理解できて、誰かの役に立てるようになりたいと思います。次回も楽しみにしています。

小沼

興味がわきました

hirotik

ツイッターって? フェイスブック?などと理解出来てなかったのがシリーズの動画のお陰で大変興味が湧いてきました。

樋口悟

とても参考になりました!
動画ってやはりいいなと。Twitterの使い方と
同時に動画の使い方ももっと深く知りたいと
思いました、

hiro

パソコンの知識も乏しい人間がソーシャルコンサルタントなどになることが出来るのでしょうか?

小沼

興味がわきました

K.T

早く具体的なことを知りたいですね。
JWCAには期待大です!

天達 廣美

天達と言います。始めまして。
伊丹市で「こころね(心音)」と言う小規模デイサービスを経営しています。
7年経ってなんとか開店休業の日は無くなりましたが、イマイチ収入が伸びません。
ホームページも限られた人が見ているだけです。
そんなときに横山さんの動画を見せていただいて、これかも!!と感じています。まだ霧の中にいる様でボンヤリしていますが、twitterに興味を持ちました。
JWCAも気になるところです。

水野 信幸

環境経営のコンサルタントを2年間体験し、定年退職後2005年に開催された愛地球博の協会主催のイベントを継承したNPO法人
エコデザイン市民社会フォーラムのエコ活動普及推進事業を8ヶ月お手伝いしました。その時の体験で、逢う人毎に「ありがとう」をいただきました。社会に喜ばれる仕事として、地域のWEBコンサルタントは、とても魅力を感じ今後の転職としたく、JWCAに参加したい途思います。
スタッフとしてでも、参加できればもっとうれしいのですが・・・
ちなみに、7ヶ月で6,500人のフォローワをいただいています。ID:@midoriuma61 です。
返信頂ければ、ありがたいのですが、いかがでしょうか?

タケ

すごく興味があります!!

煌乃ゆかい

地域で店舗を経営されてる友人、知人のお手伝いがしたくなりました
ありがとうございました

nennen

ソーシャルコンサルタントの技術を身につけてみたいです。クライアントのpcやwebの知識レベルによってどういうふうに動かなくてはいけないか、など具体的な中身を知りたいです。日程やカリキュラムの内容についてできるだけ詳しく教えてください。

志形小鉄

募集に制限はあるのかな。

Tomo

以前アメリカのニュースで、弁護士をやめて、移動バターカップ販売を始め、Twitterを駆使して集客し、成功を収めている人のことを読みました。今回の動画を拝見し、そのことを思い出しました。地域に主眼を置いたTwitterの使い方などを勉強し、実践していきたいと思います。ツール興味あります。

Ozawa

勉強になります。今まで傍観者でしたが、そろそろ実践的な方法を学びたいなと思います。

高矢恒子

動画拝見しました
ソーシャルコンサルタント興味はありますが
誰にでも出来るのでしょうか?

fujiy

募集要項がを楽しみにしています。
地域の活性化という点に非常に関心あります。

しょう

具体的な集客方法学び、力になりたい。

かえる

日本WEBコンサルタント協会に期待しています。
地域の活性化に貢献できれば幸いです。

上林 博之

すごく勉強になりました。良くソーシャルメディアを耳にするので気になっていました。京都でのれんを染めて販売しているのですが、特殊な商材でも通用するのでしょうか?

佐藤 哲男

ツイッターでの集客に興味が有ります。ぜひJWCAに参加して見たいと思います。

ミラクル近藤

寂れた地元商店街を再興する一つの手段として、Twitterの役割は大きいと感じました。行く行くは商店街に働きかけソーシャルメディアの活用を促したいと思います。

佐藤 昌浩

地方の集客、Webの知識が無い経営者にも受け入れてもらえそうだと直感しました。詳細が楽しみです!

周 富一

JWCA、大変気になります。

ただ、私は今海外に住んでいるので、果たして・・・という気持ちも大きいです。興味深いので、加入しても良いかな、と思うのですが・・・。

佐藤 俊雄

初めて聞くことばかりで、とても参考になりました。ありがとうございました。

小泉

TwitterはやっていますがFacsbookも勉強してやってみようと思います。楽しみです。

さがわ ゆうこ

コンサルタントっていうとむずかしそうですが
地域の皆さんが元気になれるのならと
興味津々です。

岩崎

主に検索でのト広告をやっていますが、実際の地域ビジネスへの展開として、うまくやれるような気がしています。楽しみにしています。

久保

とても勉強になりました!

添田健

地域密着型のリラクゼーションサロンを展開しています。
とても参考になりそうです。
ありがとうございました。

高橋秀行

京都の町家で講演会などを始めました。
今のところ、満員御礼なんですが、集客の方法について
いつも不安があります。
今回動画を拝見して、やり方が明確になり自信がつきました。
これからも、勉強をしていきたいと思います。
ありがとうございました。